TPA Acetyl Pyrazine 5% PG(靴下三日目)

昨日仕事をしていると、いきなりJTからの郵送物が到着。
なんかのダイレクトメールかなぁとおもいつつ見てみると、新発売の煙草のサンプル。
そういやプルームテック発売当初に興味本位で登録したなぁと思いだしたわ。

DM送付に同意すると、ランダムで試供品発送してるのかねぇ。
貰ったのはウィンストンのMiniってやつだけど、正直口に合わない。
小さくして値段安くする方向のブツなのかね(¥390)1本吸って人に上げて終了。


さて今日も、魔術研から調達したブツの確認の続き、TPAからAcetyl Pyrazine 5% PG。
ナッツ系の基本的なフレーバーで使われているレシピも多く、汎用性高そうなので購入してみた。
単純にPGにアセチルピラジンを5%溶かしましたよってブツですな。

a0063856_08263294.jpg

フレーバー比率は不明、フレーバーキャリアはもちろんPGのみ。
フレーバー臭は、夏場に三日続けて履いた靴下の様な分かり易いナッツ臭。

ARESベース5mlに10滴(0.23g)で、リキッド作成してステープ。
リキッド臭は、うん、靴下だね、良い感じに蒸れて靴を脱いだ直後の香り。
ナッツでも、ピーナッツ寄りの乾いた感じの香り、ポップコーン的なあの香りですな。

密封ステープ85日目にて、ウィック交換してから下記の環境で試飲
(Verringer、カンタル26G/2.5mm/8.5巻き/デュアル等間隔0.5Ω/VTCmini30W)

直肺で吸い込む時に、そこそこの乾いた甘み、素グリにちょっと甘みを足した程度。
吐き出す時に、結構強度強めのナッツ感というか三日履いた靴下感が、結構な強度で感じ
ちょっとパサツキを感じさせつつ吐き終わるまで安定して続く。
吐き終わった後には、舌の上にパサツキと共に甘さが残り、ナッツ感が鼻に籠ってしばらく続く。

バナナクリームパイやその他で散々使った後なので今更ではあるけど、単品確認するとその物の
感触や傾向、強度なんかが良く分かっていいね。
10%ではやはり強度が強すぎるので、メイン次第でナッツというか香ばしさを出す為の土台補強
として少量添加が一番良い使い方かな。

チェーンしていると、吐き出しで感じたパサツキ感とナッツ感に感じる香ばしさが混ざり合って
クッキー・・・いやナッツ系のビスケットみたいにも感じますな。
小麦感のメインになるグラハムクラッカーと相性いいわけだ、グラハムを補強してるのが良く分かる。

まとめると、三日履いて蒸れた靴下かな、真面目な表現だと香ばしナッツビスケット。
香ばし系パイベースはグラハム+アセチルピラジンでド安定ではあるのだけど、フルーツに因っては
合う合わないがあるので、グラハム+バニカスやグラハム+パイクラストなんかのパイベースと
使い分けて使うのがよさげすなぁ。

それ以外にもナッツ感や香ばしさ演出する添加用、おそらく単品でも土台を張れる強度があるから
スィーツ系やパン生地系をやるなら1本持って置いて損はないブツですな。
ただまぁ、さほど量を使うブツではないので個人使用なら10mlあれば十分かもしれない。

にほんブログ村 健康ブログ 電子たばこへ
にほんブログ村


[PR]
トラックバックURL : http://redbug.exblog.jp/tb/23824843
トラックバックする(会員専用) [ヘルプ]
Commented by ななしさん at 2017-04-19 20:37 x
wizard labsセールでredbugさんに倣いフレーバー30本ちょい注文
アブサンやらアセチルピラジンやら注文したんですが、靴下ですかw
ほのかに後悔し始めてますw
最近はずっとredligthばっかり吸っててコレに近い物作りたくてタバコ系を10本ほど注文
よさげなのあったらコメントさせてもらいます
カペラ、TPA、FWあたりだとnicrivが安いですけどinaweraだと魔術研の方がお安い感じですね
カクタスが割と評判いいので試すのが楽しみです
Commented by redbug at 2017-04-20 08:55
おはようございます。
おー、これはまた大量にいかれましたな、ピラジンは靴下と書きましたが
香ばしさを出すには汎用的に使えて良い物ですよw

redlight、350ml買ったのに残りがもう100ml切ってますw
似たのを自作するのであれば、HILIQのダンヒルに国内販売の煙草金を
混ぜるのが一番楽な気もしますが、他社での再現も面白そうですね。
良下げなのの報告楽しみにしてます。
Commented by 貧Vapor at 2017-04-20 21:22 x
こばわん。靴下ですかwww
ピラジンを単品で味見してないなぁ。ナッツ系皮の渋み的な香りありますね。個人的にはアーモンドなどの渋皮って感じ。香ばしさアップには必要な香料だと認識してますわ。
Commented by redbug at 2017-04-21 09:06
はよーす。
まず頭に思い浮かんだのは、三日くらい吐いてよく蒸れた靴下の
香ばしい香りだったもんでw
アーモンドの渋皮、あー確かにそんな感じもありますね。
ちょい乾いた感触とナッツ感&香ばしさ、手元に常備系のブツっすな。

コメント関係でご迷惑おかけしました(´・ω・‘)
ちょこっと改の方の報告、楽しみにしてますね。
by redbug | 2017-04-19 08:27 | Perfumer’s Apprentic | Trackback | Comments(4)

徒然日記


by れどばぐ
カレンダー
S M T W T F S
1
2 3 4 5 6 7 8
9 10 11 12 13 14 15
16 17 18 19 20 21 22
23 24 25 26 27 28 29
30 31