借り物レシピであれこれ7(自作話)

どうもエキサイトブログのコメントで不具合が多発している模様。
禁止ワード設定とかしてないのに、なぜか禁止ワード云々でコメントできないと。
ちょい調べてみると、デフォルト禁止ワードなどではなく単にシステムの不具合っぽい。
無料で使わせて貰ってるのであまり文句は言いたくないけど、これはちょっとなぁ。

FC2とかブロガーあたりに移転も考えた方がいいのかなと思ったけど面倒だし
ちょい様子をみつつ、移転の準備もぼちぼちして置きますかね。


さて今日は、貧Vaporさん所で見かけた海外レシピからCastle Long Clone V2を確認。
市販リキッドのクローンで、元はfive pawnsの高級リキッドらしい。
結構な複雑系で、豆っぽさのある甘いお酒系かな?元レシピは下記。

a0063856_09000581.jpg
a0063856_09001202.png

仕込みレシピは下記の通り、ほぼ元レシピ通りで単純ですな。
TPAのバニリンは持ってないので、FWのバニリンで代用、バニリン10%自体が結構微妙
だったので意味あるかはわからないけど、オリジナル確認するのは大事ってことでそのまま。

TPA Acetyl Pyrazine 5%-2%/0.1g/4
TPA DX Brown Sugar-2.5%/0.125g/3
TPA Coconut Extra-3%/0.15g/6
TPA Kentucky Bourbon-6%/0.3g/10
TPA Toasted Almond-3%/0.15g/4
FA Bourbon (Vanilla Bourbon)-2%/0.1g/5
FA Oak Wood-2.5%/0.125g/6
FW Vanillin 10%-2%/0.1g/3
F1.15g+PG0.35ml+VG3.5ml

密封ステープ48日放置、試飲環境は下記環境で、素グリでリセットして試飲。
(Verringer、カンタル26G/2.5mm/8.5巻き/デュアル等間隔0.5Ω/VTCmini30W)

リキッド臭は、ココナッツが目立ちほんのりアーモンド&ナッツが香るもったり複雑な感じ。
フレーバーには入ってないけど、クリーミィさを感じる不思議な香りですな。

早速吸ってみる事にして、吸いこむ時にそこそこの甘酸っぱさ、後ちょいアルコール感があるかな。
吐き出す時に、まずココナッツのクリーミィ-感が青臭さを丸めた様な香りを感じ、それを軸に
アーモンドとピラジンとバニラで包み込んだ様な香りが追いかけてきて混ざりあい、なんとなく
木っぽさを感じさせながら吐き終わるまで続き、吐き終わりにバニラをちらりと感じる。
吐き終わった後に鼻にココナッツの癖とアルコール感が僅かに残り、舌の上には甘酸っぱさが残る。

吐き出し始めから、ケンタッキーバーボンの酒感がそれなりに有り、ココナッツを後押ししつつ
他のナッツ系や木と相まって、ココナッツの尖った部分を丸めてエグ味を目立たせない感じかなぁ。
全体的に通してアルコール感があり、重厚な香りを軽く感じさせて吸い易くしてますな。

うん、うまいわこれ、かなり気に入りました。
最初に吸った時には、ココナッツの癖がかなり強くてちょい微妙かなぁと思っていたけど、チェーン
していると、ココナッツ自体は目立つけど良い感じに癖がスポイルされておいしく感じる。

使われているフレーバーがかなり多いけど、皆しっかり生きてるのが分かって面白い。
単品それぞれを見ると、結構癖の強い物が多いのにうまく混ぜておいしく感じさせる良いレシピすな。
吐き始めから吐き終わりまでいるバーボンが、重さを相殺してすっきり感じさせるのもうまい。

まとめると、クリーミィココナッツ&バーボンの複雑系って感じかねぇ。
貧さんも書いてたけど、一口目で分かり易いうまさではなく、複雑濃厚で良く分からないうまい
って感じすな、大人の味っぽくて吸ってると癖になるというかなんというかそんな感じでした。

常飲で大量に作る系統のブツではなく夜に本でも読みながら、気が向いた時に手元に欲しいお味。
一月半放置しててもアルコール感はしっかりあるので、長期放置にも耐えそうだし、30mlくらい
常備して置くかなと思わせるブツ、ステープ長めに必要なんで前倒し仕込み推奨ですな。

追記
黒棒やらスモークVG,PGなんかとかなり相性良さそうなお味なんで、常備仕込みの時は
VGに半年黒棒漬け込みVGで作成しよう、忘れない様にメモしとく。

にほんブログ村 健康ブログ 電子たばこへ
にほんブログ村


[PR]
トラックバックURL : http://redbug.exblog.jp/tb/23829602
トラックバックする(会員専用) [ヘルプ]
Commented by 貧Vapor at 2017-04-21 15:37 x
こににちは。
あー…結構違う面がある。やはり KENTUCKY BOURBON でないと駄目かぁって気が読んでてしました。ほぼメインと言って良い香料が私の場合ただの BOURBON なので違いありそう(´・ω・`) 普通の BOURBON で作るとそこまでアルコール感ないんですよ、いるにはいるんですが若干 TPA・COCONUT EX に負け気味で、癖の強いCOCONUTの生木臭さに負け気味ですなぁ。

にしても Juice factory からしか入手できないですか。それもまたネック。もし利用することあれば1oz で頼もうかな。
Commented by 貧Vapor at 2017-04-21 15:42 x
コメント普通に通るようになってるみたいですね?
一時的なものみたいだから引っ越しまでは必要ないと思いますよ(・ω・)ノ。 それとチョコ系ですが「ちょこっと改」ではなく別物っすなw 珍しくオリジナル系で作ってます。

んで昨日初めてWizard Labs使ってみましたが、吟味に吟味したはずなのに肝心なの飼うの忘れて驚愕!w
Commented by Takeyama at 2017-04-22 00:25 x
こんばんは。
エキサイト、以前にも書きましたがチョコチョコと弾かれる事が...禁止ワードがどうたらで適当に「あああ」と入力しても弾かれる( ゚Д゚ ) それはさておき、以前に貧Vaporさんが作った高級リキッドのクローンですね。悲しいかな、一つもレシピのフレーバー持ってないです。せめて2種程度手持ちにあれば自分持って気持ちになるんですが。しかし本家は高級価格となると作製意欲がそそられますなぁ。常飲用とは別で何か特定のシチュエーション用のリキッドというのもオツで良いですね。
Commented by redbug at 2017-04-22 08:33
>貧Vaporさん

あー、ケンタッキーバーボンと無印バーボンの違いはおしんさんも言ってましたなぁ。
ケンタッキーバーボンの方がより酒感がかなり強いって話ですね。
ココナッツエクストラも無印ココナッツに比べて癖がかなり強いので、理由がある
レシピなんすなぁ。

汁工場は当分使いそうにないけど、使う時はやはり米国空輸不可のブツがメインに
なる気がします。送料は安いし、たまに有るセールは太っ腹なんで、汁工場用のリストを
別に作っておくことにしますw
魔術研の方は買い忘れ南無す・・・たまにあそこ間違えて送ってきたりするので油断できないw

引っ越しの件は、一応fc2に作ってはみたのですが、全然お作法が分からないので
当面はバックアップ扱いでたまにまとめて更新させておこうかとw
ぼちぼちデザインやら設定やらを気が向いた時に弄ってみるかな。

ちょこっとではなくオリジナル系ならなおさら興味津々ですわ、更新楽しみにしときますw
Commented by redbug at 2017-04-22 08:39
>Takeyamaさん

おはようございます。
システムトラブルの様で、ここ二月くらい頻発してるようなんですよねぇ>禁止ワード
しばらく様子見して、バックアップだけ作っておこうかとぼちぼちやってます。

2,3種類の単純レシピならともかく、これだけフレーバーを使う物だと流石に
購入前に一度試して置きたい所ですね、うちは在庫の+αだったので敷居は低かったですが。
結構癖があるブツなんで、失敗前提じゃないと心折れそうな気がします。

気楽にリキッドやり取りして、お互いに確認出来る様な所があればいいすなぁ。
5ml単位くらいで、信頼できるサークルみたいなのがあったら面白そうですね。
by redbug | 2017-04-21 09:00 | 自作リキッド関係 | Trackback | Comments(5)

徒然日記


by redbug
カレンダー
S M T W T F S
1 2 3
4 5 6 7 8 9 10
11 12 13 14 15 16 17
18 19 20 21 22 23 24
25 26 27 28 29 30