おいしいコーヒーを求めて15(自作話)

自作リキッド交換企画のブツも発送したので、しばらく常飲系でまったり過ごすかなと。
散々あーでもない、こーでもない、ここはこれを少量足しでとかやってて飽きた!
と思ってたが、そういやストックに混ぜたのあったなぁと思い出しなぜか手を付けてた。
まぁ系統違うから気分転換って事でいいかw


さて今日は、随分前に試したTakeyamaさん家VJOをちょっと弄ってみた。
仕込み自体は随分前にしていたのだけど、確認を忘れててすっかり放置してたブツ。
借り物レシピの方でやろうかと思ったけど、コーヒー系なのでこちらでいいかと変更。

a0063856_08143637.jpg

前提として、全てARESベース5ml、試飲環境は下記環境で、素グリを挟んで試飲。
(Verringer/カンタル26G/2.5mm/8.5巻き/デュアル等間隔0.5Ω/VTCmini30W)

--------------------------------------

まずは、癖のない煙草と合せてみたらどうなるかの実験。
素直にRY4あたりを使えば良い物を、そこそこ好きなRedLightをチョイス。
全然期待はしてないけど、レシピは一応下記の通り。

Ver1.1-02/14仕込み-密封ステープ70日経過
CAP Cup a Joe 5%/0.25g-8滴
CAP Caramel V2 2%/0.1g-3滴
RED Light 3ml + VG 2ml

こいつだけはリキッド混合なので、ベース液追加はアレスの素VGにしました。
リキッド臭は、VJOのキャラメルコーヒーにレッドライトがほのかに香る。
早速吸ってみると、あら悪くないというか結構良い感じのブツですなコレ。

VJOのキャラメルコーヒーにHILIQのダンヒルっぽい香りが被さって、多少フローラルさを
感じさせるクリアな香りを感じ、バックにキャラメルがいてもわんと包み込んでる。
甘さが多めなのが気になる程度で、煙草感は吐き始めから終わりまで通してそれなりに感じる。

ワコンダの様に土台のしっかりさはまったくないけど、ライトにまとまっていてこれはこれで良い。
ただし、チェーンしてると土台のコクと複雑さがないので単調になりがちかなぁ。
トップノートメインで目立つのもチェーンしてると鼻が麻痺してきて感じなくなりちょい微妙。

チャレンジャーなブツだったけど、意外とおいしく普通に吸えるブツになりましたとさ。
まぁ一番の問題はコーヒーが行方不明で、コーヒーではない事ですなw

--------------------------------------

お次はこちらも煙草系を混ぜてみての相性確認、最近全然使ってないブツからCHKさんで扱ってる
ラスタフレーバーからバニラ煙草をチョイス、正直ダンヒルと被るのであまり意味はないかも。
なにを思って混ぜたのか、理由はすっかり忘れてるのでスルー。
せっかく作ったので一応確認程度すな、レシピは下記。

Ver1.2-02/15-密封ステープ69日経過
CAP Cup a Joe 5%/0.25g-8滴
CAP Caramel V2 2%/0.1g-3滴
RF VANILLA TABACCO 3%/0.15-6滴

リキッド臭は、VJO自体の香りもバニラや線香の香りもほとんどしない、ほんとにうっすら
バニラキャラメルがいるかな?程度の香り、あーこりゃ失敗かも。

あまり期待せずに吸ってみると、うーん微妙。
甘さがほぼなく渋みと酸味が目立ち、香りの方はほぼラスタのバニラ煙草になりましたな。
線香バニラ臭がメインでキャラメルやコーヒーは、ほぼ潰されて行方不明。
吐き終わりにちらっとキャラメル感じる程度で、単品のバニラ煙草とあまり変わらず。

バニラ煙草結構強いのなぁ、レッドライトと似た様な感じになるかと思ったら全然違うし
普通に吸えるけど、これなら単品のバニラ煙草吸うのとあまり変わらない気がする。
線香煙草好きなら悪くないけど、混ぜた意味があまりないのでこれは失敗に分類しとこう。

--------------------------------------

ラストはバニラ祭りでチャレンジしてみたバニラ地獄亜種を混合したらどうなるか。
というかバニラ祭り確認前に混ぜたブツなんで、確認した後だとあまり期待できそうにないなぁ。
こちらもせっかく作ったんだし一応確認って事で、レシピは下記。

Ver1.3-02/15-密封ステープ69日経過
CAP Cup a Joe 5%/0.25g-8滴
CAP Caramel V2 2%/0.1g-3滴
Vanilla Custard V2-4%/0.2g/8T
Vanilla Bean Ice Cream-1%/0.05g/1T
Vanilla Swirl-1%/0.05g/1T
Vanilla Cupcake-1%/0.05g/1T

バニラ比率多めなんで、VJO自体が潰されるかなと思ったけど、バニラだし大丈夫だろうと。
リキッド臭は、そこそこバニラが立ったキャラメル系の香り、あら意外と悪くない。

吸う時に、そこそこの酸味とうっすらともったりバニラ的な甘さ、全体的に味は控えめ。
吐き出す時に鼻の中ほどに籠る様なバニラキャラメルの香りを感じ、籠りつつ吐き終わるまで続く。
吐き終わりにちらっとコーヒーぽさを感じ、舌の上には僅かな甘みと渋みが残る。

どうせ外れやろと思ったら意外と悪くないブツという結果に、これだから自作は面白い。
バニカス自体が結構働いてるのが良く分かり、バニラ的なちょっと重めのコクを感じる。
VJO自体が控えに廻ってバニラが表に出てきてるけど、これはこれで悪くないすな。

そこそこのコクもあるけど土台を感じさせるけど、あっさり吸える感じで良い。
チェーンしてると鼻が麻痺してきて全体的に感じなくなるのは一緒なんでそこらがネックなのも同じ。
ちとバニラが主張しすぎなんでバニカスを控えめにするかVJOを増量するかで比率調整したら
悪くないブツになりそうな気がしますな。

--------------------------------------

3つ確認してやや当たりが二つに外れ1つって感じですな、まぁ悪くないかも。
ここから伸ばすならVer1.3のバニラVJOかねぇ、比率弄れば面白くなりそうだし
VJO変化球は後二つ混ぜてるので、それはまた次回に確認する事にしよう。

にほんブログ村 健康ブログ 電子たばこへ
にほんブログ村


[PR]
トラックバックURL : http://redbug.exblog.jp/tb/23841791
トラックバックする(会員専用) [ヘルプ]
Commented by Takeyama at 2017-04-26 20:09 x
こんばんは。
嬉しいやら恥ずかしいやら、あまりに完成度の低い物を公開した事を後悔していますが、こうやって発展系を模索してもらえると救われます。当時としては自作でそこそこ吸えるレベルでも喜びがあったんですけどねぇ。Wakondaのような市販の美味しいリキッドレベルは早々辿り付けるものではなさそうと今になって実感してます。

しかしニコチケは商品が捌けて以降、全く音沙汰無くなってレシピ公開の話はどこいったんだとなってますな。閉鎖したサイトにはまた戻ってくるみたいな事が書かれてましたが結局公開しないようで凄いガッカリですよ(;;)
Commented by 貧Vapor at 2017-04-26 23:40 x
こんばんは。
VJO、私もこれにもう少しチョコとバタースコッチなどを加えたモノを【小ブレンド】としてベースに使用してるんですが…下手にいぢると途端に吹っ飛んじゃうw 同じく全然吸えるモノにはなるんですが元のニュアンスが変わるともう失敗としてますな。それならもうそのまま吸ったほうがええやんと消費してしまってますわ。VJO、かなり繊細です。
Commented by redbug at 2017-04-27 10:30
>Takeyamaさん

はよーす。
いえいえ、元レシピありがとうございます、楽しませて頂いてますわ。
Ver1.3なんかは結構先を探ると面白そうな感じがありますので
ぼちぼち弄らせて頂きます。
次回もVJO絡みの思いつき混ぜのブツなんでお楽しみにw

そういやすっかり忘れてましたが、ニコチケのレシピ公開どうなったんすかね。
まだ商品売り切れてないって事はないだろうし、謎ですなぁ。
一旦言ったはいいけど、おしくなってやっぱり公開やめとかもありそうですな。
Commented by redbug at 2017-04-27 10:32
>貧Vaporさん

はよーす。
VJOベースのチョコ+バタースカッチも中々うまそうすな、興味津々ですw
そうそう、かなり繊細で下手な調合するとトップノートがすぐ吹き飛ぶのが
悩みの種すなぁ。
トップノートはかなり良い物なので、それを生かしつつ弄るのが難易度高いすわ。
しかし、面白くはあるのでもうちょっと続けようかと思ってますw
by redbug | 2017-04-26 08:19 | 自作リキッド関係 | Trackback | Comments(4)

徒然日記


by redbug
カレンダー
S M T W T F S
1 2 3 4 5 6
7 8 9 10 11 12 13
14 15 16 17 18 19 20
21 22 23 24 25 26 27
28 29 30 31