人気ブログランキング | 話題のタグを見る

(カルピスさん)第5回自作リキッド交換企画

昨日ツイッターでしろさんとT&Mの和風フレーバーの話になって、海外フレーバーのMSDSシートの
様な物がないかなと思ってうろうろ探していると、T&MのHPから取り扱いフレーバー一覧を発見。

現状個人向けに小売りされてるフレーバーは82種類?なのだけど、見つけたフレーバー一覧を見ると
和風フレーバーだけでなく、食品系、スパイス系などなど、小売りされてないのが山ほどありました。
うーん、ざっと見てるだけでも試してみたいのが30種類以上ある、どうすっかなぁちと悩もう・・・


さて今日も第五回企画の続き、カルピスさんからラクトウォーズ エピソード2 ラクチバッコの逆襲。
なげーよ(´・ω・`)、なにげに乳酸菌系のバッコって初めてかも、どんな仕上がりか興味津々。
なにげにカルピスさんが参加した第三回はお休みしてたので、カルピスリキッド吸うのは初めてですな。

(カルピスさん)第5回自作リキッド交換企画_a0063856_06580805.jpg

冊子を見てみると、ヨーグルト風味のリキッドにバージニア煙草その他を添加しましたとの事。
煙草が消え気味なのかね。煙草も結構相性あるからなぁ、物によってはガン無視して強いのもいるけど。
先日常飲に加えたハーブ煙草なんかはまさにそれで、時間を置くほど浮き上がってくるタイプすな。
乳酸菌系はそもそも好みなので結構楽しみ、早速確認させて頂きましょう。

リキッド粘度は、ちょいもったり、VG:PG=7:3くらいかね。リキッド色は薄くてクリアな山吹色。
リキッド臭は、しっかりと酸味を感じるもったりクリーム感、うんヨーグルト系なんだけどその上に
木の様な乾いた感触、煙草系かと思ったけどヨーグルト感と合わさってココナッツに感じる香り。

4/4に受け取りして密封ステープ4日目にて、ウィック交換してから下記の環境で試飲。
(Verringer、カンタル26G9巻きデュアル等間隔0.5Ω、VTCmini30W)
推奨環境が書かれてないのでとりあえず日常環境で、必要あればホビットさん起動しよう。

直肺で吸い込む時に、もったりした乳系の甘さとうっすら酸っぱさ、あとなにか舌が乾くような感覚。
吐き出す時に、唾が沸くような酸味を感じさせる乳酸系の香りを感じ、厚みのある乳感とバージニア?
煙草の香りがしっかりまざった紙粘土の香りが酸味を感じさせる香りと入り混じり吐き終わるまで続く。
吐き終わった後には、鼻に紙粘土感がうっすらしばらく残り、舌には乾いた渋みと甘酸っぱさが残る。

うーん、乳酸菌方向がすごくしっかりしてるのだけど、煙草との相性がかなり悪い感じかなぁ。
煙草がいなければ、ちょい酸味強めのヨーグル系飲料でかなりおいしそうと感じさせるお味。
ベースが乳酸菌飲料系で飲料感があるところに乾いた煙草感があり舌が乾く感触があるので、感覚が
相反してちょい違和感を感じさせるのも原因かも?

乳感と煙草感が分離するのでなく、しっかり合わさって吐き出し中ほどから紙粘土的に感じてるんすな。
しばらくチェーンしていると、ヨーグル感がじわじわ広がってくるが煙草を駆逐するほどではなく
乳煙草的な紙粘土感はかわらず、ただ慣れてきてさほど気にせず吸える感じですな。

正直な所、このままだと進んで吸いたいお味ではないかなぁ。ヨーグルトと煙草をどうしても合わせたい
時に自分ならどうするかというのを考えてみましたが、うーん、ヨーグルトの甘酸っぱさと香りの
良い所を潰してる感じがあるので、アクセント程度に相性の良い煙草を少量入れるくらいだと思います。

なんとかうまく吸う方法がないかなと、まずはW数を上下して確認してみた。
20W:ヨーグルト感はちょい減退、煙草感はかなり減退、しかし紙粘土感はそれなりに残ってる。
40W:お?ヨーグルトの酸味を感じる香りが飛び気味で煙草が前に出てきてなかなかのお味に。

しばらく40Wでチェーンしてみましたが悪くない感じ。イメージ的には乳酸発酵煙草を吸ってる様な
感触で面白い。紙粘土の原因が酸味臭ぽいのでそれが飛び気味になると良い感じになるのかね。
どうも高Wの方が良い塩梅ぽいので、ほびっとさんの出番は無しでいいや。

ここまで吸ってみて思ったのは、高Wで煙草が生きると良い感じになるので、いっその事主従逆転させて
好みの癖のある煙草を組み立てて、それにヨーグルト風味をほんのり付ける程度にすれば良いかも?
なかなかチャレンジャーなリキッドで面白く頂きました、ごちそうさまでした。

にほんブログ村 健康ブログ 電子たばこへ
にほんブログ村
名前
URL
削除用パスワード
by redbug | 2018-04-09 06:58 | Comments(0)

呑兵衛おじさんヽ( ´ー`)ノ


by れどばぐ
カレンダー
S M T W T F S
1 2
3 4 5 6 7 8 9
10 11 12 13 14 15 16
17 18 19 20 21 22 23
24 25 26 27 28 29 30
31