おいしいコーヒーを求めて16(自作話)

あっというまにGW突入、くっそ良い天気なのに仕事なんで放り出して遊びに行きたいわw
GW中はずっと天気も良いみたいだし、久々にロングツーリングにいく予定。
VAPEの方は、フレーバー確認とハード関係のまとめをしたい所だけど、なんだかんだで
予定があるので気が向いたらやるくらいで考えておこうw


さて今日は、先日のVJO改の続き、Ver1確認前に仕込んだ亜種ですな。
発端は、好みの煙草感を出すのに試行錯誤していた時に、黒鳥をフレーバー扱いで添加したら
どうなるんだろうという疑問から、VJOで試行してみたら悪くなかったんで弄ってみようかと。

a0063856_13361154.jpg

前提として、全てARESベース5ml、試飲環境は下記環境で、素グリを挟んで試飲。
(Verringer/カンタル26G/2.5mm/8.5巻き/デュアル等間隔0.5Ω/VTCmini30W)

--------------------------------------

以前作ってたVJOベース5mlに黒鳥5滴を追加してみたブツの感想。
レシピは下記。

CAP Cup a Joe 5%/0.25g-8T
CAP Caramel V2 2%/0.1g-3T
BlackBird 5T

乾いた感じで黒鳥の感触はそれなりに感じる、VJOの香りが尖る、バニラ添加してみよう。
で、バニラスワール3ml/3滴追加、籠る様なバニラ感追加、香りの尖りもそれなり、悪くない?
バニビンアイス更に追加、もったりしたバニラ感触になりトップノートはそこそこ良い感じ。
ボディが弱めだけど、なかなか悪くないブツなので更に追い込んでみよう。

--------------------------------------

適当追加したブツを、ちょい真面目に追い込みしようと作ったブツ。
バニラ系でVJOのバランスを極力崩さないでバニラを添加しようとした試作。
レシピは下記。

黒鳥VJO適当Ver-04/07-密封ステープ23日経過
CAP Cup a Joe-5%/0.25g-8T
CAP Caramel V2-2%/0.1g-3T
CAP French Vanilla V2-4%/0.2g/7T
TPA Vanilla Bean Ice Cream-4%/0.2g/5T
TPA Vanilla Swirl-4%/0.2g/5T
BRACKBIRD-5T

作った翌日味見すると、ちょい酸味強め土台はそれなりに重さがありバニラ感は十分。
渋み酸味が強めなのと、黒鳥がちょい前面に出すぎてる感じがするので調整必要かもしらん。
ちょい甘みが足りない感じなんでEM3%追加にてキャラメル感補強と甘み調整。
→TPA Cotton Candy-3%/0.15g/4T
悪くはないが、バニラ感がちょいしつこいかなぁ、バニラ2%程度にしてみるかね。

で、3週間ステープ後に確認してみると、やはりちょい渋み酸味が強めで黒鳥が表に出すぎてる。
黒鳥をまず感じて、キャラメルコーヒーが追いかけてくるような感じかなぁ。
あと黒鳥の鋭さが増したせいでバニラがちょい負けぎみに、バニラ感自体はしっかりあるので
ここらは比率次第かね、VJOと甘みの比率はこれで問題なさそう。

--------------------------------------

適当Verを作った翌日に味見して、バランス調整で仕込んでみたブツ。
バニラをちょい少なめに調整して黒鳥も減らしてみた、レシピは下記。

黒鳥VJOバランス調整追い込みver-04/10-密封ステープ19日経過
→各バニラ2~3%パターン作成確認、バニビンアイス除くパターン
CAP Cup a Joe-5%/0.25g-8T
CAP Caramel V2-2%/0.1g-3T
CAP French Vanilla V2-2%/0.1g/4T
TPA Vanilla Bean Ice Cream-2%/0.1g/3T
TPA Vanilla Swirl-2%/0.1g/3T
TPA Cotton Candy-3%/0.15g/4T
BRACKBIRD-3T

そのまま3週間ステープして確認した感想はVJO自体は多少減退しているものの、黒鳥と
良い感じでVJOが混ざり合って乾いたキャラメルコーヒー煙草感はある。
VJOを潰し気味だった黒鳥を調整して、酸味は少なめになりVJOのキャラメルコーヒーも
それなりに感じるように、煙草感と乾いた感じはしっかりあるので3滴で十分かも。

バニラ感も多少減退しているが、籠る様なバニラ臭はしっかりしてるので問題ないかな。
有る程度の土台感はあるので悪くはないけど、黒鳥VJOとバニラが馴染んでないというか
しっかり繋がってない感じがあるなぁ、繋ぎをもうちょっと追い込んだ方がいいかも。
あと全体的にコクがもうちょい欲しい気がする。

---------------------------------------------

試したどのブツもそれなりに吸えるし不味くはないすな。
バニラ自体ももうちょい強めにしたい感じもあるので、フレバニを3%あたりで調整するとして
コクと繋ぎをどうするかが悩み所ですなぁ。
味香りとしては悪くないので、他に影響が少ないブツがいいけど、うーんババロアあたりかねぇ。
バニカスも考えたけど結構な癖があるので微妙かもしらん。
次はフレバニ3%にして、バニカスとババロア2%の試作して試してみようかな。

あと、試作用作ったVJOベースが品切れに、作ったの年末だったから結構もったなぁ。
今回は、ニコ入りアレスベースではなく、アレス素VGでVG:PG=8:2で作成してみた。

にほんブログ村 健康ブログ 電子たばこへ
にほんブログ村


[PR]
トラックバックURL : http://redbug.exblog.jp/tb/23852892
トラックバックする(会員専用) [ヘルプ]
Commented by Takeyama at 2017-05-01 21:12 x
こんばんは。
まさかの黒鳥とは予想外。普通のリキッドでも何滴かでしっかり影響出るんですねぇ。Joeが薄いだけに色々混ぜながらもコーヒー部分を残すっていうのが難しいですよね。未経験の黒鳥の味が分からないだけに味を想像しにくいけどバニラはやっぱり相性良さそう。配合の分量が凄い参考になります!
Commented by redbug at 2017-05-02 09:07
はよーす。
黒鳥に限らず、濃い煙草系ならフレーバー扱いにしても良さそうな感じですな。
好みが黒鳥なんでそっち使ってますが、リーパーとかでもいけるかもしれません。
そこそこ吸える感じになってきたんで、もうちょい追い込んでみますわー。
Commented by 貧Vapor at 2017-05-03 01:05 x
こばんわん。
尚も衰えぬその探究心w 頭皮が下がります。やってますねぇ。私もやってるっちゃあやってんですが、苺クッキー系で作ってたやつが、割りと良いかと思ったら、ニコいれてステープしたら…「なんだこりゃ(´・ω・`) 不味くはないが、しょーもない味w」ってな具合になってがっくりです。最初は苺ポッキーっぽかったのにぃ。残るはチョコベースに希望をかけますw

サラッとお書きになってますが時系列でかなり時間かけてますよね。進化の過程を見られて面白いです。にしても黒鳥を香料とは贅沢ううううう!!?…いやエコなのか?( ͡◔_͡◔)?
Commented by redbug at 2017-05-03 19:48
ばんはーす。
あれすな、某所の提出系のブツの裏で弄ってたやつですわ。
混ぜ系の溜まってた試飲待ちのブツはとりあえずこれで一区切りかも。
もうしばらくは企画の感想聞いてブツ弄るのと、コレの追い込みで楽しめそうw

イチゴクッキーもチョコベースもやられてるようで楽しみすなw
しょーもない味とかあるあるすぎます、基本外れを地道に取り除いて、うまいブツを
伸ばしていく作業ですからねぇ、基本捨てないので5mlが結構な重荷にw

おっしゃるように、期間的には結構かかってますがステープ待ちとかがメインなんで
手間はそれほどでもないかなー、黒鳥はタバコフレーバー1ozと考えると
市販フレーバーの倍程度という認識なんでそこまで贅沢とは思ってませんw
by redbug | 2017-05-01 13:38 | 自作リキッド関係 | Trackback | Comments(4)

徒然日記


by れどばぐ
カレンダー