人気ブログランキング | 話題のタグを見る

CVC Gustard(お手軽バニラエッグカスタード)

第六回自作リキッド交換企画の提出物、初めてT&M縛りでいこうかと思ったけど難航中。
夏向けでなにか適当なのをと思いつつ、ハーブフレーバーをメインで組めば良いかと思ってたら
中々の難敵で、そもそもベースレシピを思いつかないというスランプに。さてどうするかね。


さて今日は、Chefsから調達したChefs Flavours Oneshotの続きで、Gustard
ChefsVapour ConcentratesのOneshotのカスタード系の第二弾ですな、とは言え残りは1つだけど。
Captain Custardは素直なバニラキャラメルカスタードだったけど、こいつはさてどうだろうね。

CVC Gustard(お手軽バニラエッグカスタード)_a0063856_07453970.jpg

これを選んだ理由は、まぁ言ってみればCaptain Custardと同じ。感想で割と評判良いのも同じすな。
感想で気になったのが、Short Steep Custardと書いてある所。4~5日ステープ程度で良いみたい。
通常のCAPバニカスを使ったバニラカスタード系だと最低2週間、余裕見るなら2カ月欲しい所なので
CAPのバニカスを使ってないのかなぁ?とか思ったりも。なんにしろ興味は湧きますな。

レシピ不明なのでフレーバー比率も不明、VG:PG=8:2ベースで作っていて、フレーバー比率を
レシピ通り17%で作成したので、実際作成したリキッドはVG:PG=7:3くらいになってますな。
実際試飲用の5ml作成したレシピは下記。
--------------------------
Gustard/MIX17%/0.85g
TOTAL0.85g+VG:PG=8:2(BASE)
--------------------------

フレーバー臭は、割とGVCCに近い感じ、フレーバー時点でのバニラのちょいケミカルさを感じる
尖った香りにチーズケーキ的なコクと卵というか小麦感的な香りがまとわりついている甘ーい香り。

リキッド臭は、ステープでバニラの尖った部分はかなり落ち着いたが、トップにしっかりとバニラが
主張しつつ、割と強めの小麦卵感が纏わりついている感じすな。甘い香りはさほど強くない。

密封ステープ64日目にて、ウィック交換してから下記の環境で試飲。
(Verringer、カンタル26G9巻きデュアル等間隔0.5Ω、VTCmini30W)

直肺で吸いこむ時に、小麦スィーツ的な割とあっさりした甘さ、あとそこそこの酸味と僅かに苦渋味。
吐き出す時に、さほど強くないバニラ感と小麦生地的な香りをまず感じ、卵感がもわんと立ち上がって
来てバニラスィーツ感と入り混じり、鼻の奥に重さを感じさせつつ安定して吐き終わるまで続く。
吐き終わった後に、鼻に香りの重みが少し残る程度、舌には甘みは残らず酸味苦味渋みがうっすら残る。

うーん、うまい!という系統ではなくて、じんわりおいしい感じですな。
バニラ感=焼小麦感=卵感な感じで、間違いなくカスタードなのだけれど突出した風味なないすな。
なんというか、本来結構な強度の有るシンプルなバニラカスタードを何かで押えこんでる気がする。

後口に酸味渋み苦味が結構残るので、ひょっとしたら煙草系も入っていてそれで押えこんでるのかも。
重いはずのバニカスが、そこそこの強度とクリーミーさを維持しつつ、丁度良い塩梅で吸いこみから
吐き終わりまで安定していて、甘すぎない味と併せて後口の苦味酸味渋味で重みを打ち消してる感じ。

しばらくチェーンしていても印象はほぼ変わらず、チャージ直後は香りと味の甘さが結構立つけど
苦味渋み酸味も立つのでトータルバランスは変わらない。

バニカス自体もチェーンに強い感じで、チャージ直前は流石にうすまるけど、鼻が慣れて感じない訳
ではなく、単に薄くなって感じなくなる様ですな。味と併せてチェーン向きで良い感じですわ。

まとめると、チェーン向きのエッグバニラカスタードかねぇ。パンチはないけどまったり吸える感じ。
Kreed's Kustardの様に一口目でパンチがあるお品ではないけど、飽きずにずっとチェーンできますな。

ステープ期間の短さは確認してないですが、4~5日で吸えるなら万一バニカス切らした時にかなり
活躍しそうなお手軽美味しいお味だわね。次の調達で30ml仕入れておいても良いかもしらん。

おいしい不味いで言うと、ちょい香ばしい方面のスタンダードなバニカスで普通に美味しいすわ。
正直パンチの無さ=まずいではなく、常飲向きに調整されたバニカスって印象ですな。
Kreed's Kustardに飽きたらたまに常飲をこれに差替ても良さそうと思えるお味でしたとさ。

にほんブログ村 健康ブログ 電子たばこへ
にほんブログ村
名前
URL
削除用パスワード
by redbug | 2019-03-07 08:55 |   Chefs Oneshot | Comments(0)

呑兵衛おじさんヽ( ´ー`)ノ


by れどばぐ
カレンダー
S M T W T F S
1 2
3 4 5 6 7 8 9
10 11 12 13 14 15 16
17 18 19 20 21 22 23
24 25 26 27 28 29 30
31