人気ブログランキング | 話題のタグを見る

CVC Virtual Custard(バニラミルククリーム)

昨今疲れが溜まってるのか、いくら寝ても眠い眠い。一度起きるとシャンとするけどあかんね。
大体5時に仕事上がって晩酌、遅くても10時には寝て朝は5~6時には起きているので、不規則な
生活と言う訳でもないから疲れじゃないかもしらん。近々温泉でもいってのんびりしてきますかね。

さて今日は、Chefsから今回調達したChefs Flavours Oneshotのラスト、Virtual Custard
今回Oneshotで調達したのは、VHMも含めてバニラカスタード系が多めだったけど、結構どれも個性
というか柱に色々とバリエーションがあって面白かったですな。
どれもバニラカスタードをメインとして、それをどう補助するかという方向性が勉強になりましたわ。

CVC Virtual Custard(バニラミルククリーム)_a0063856_07362704.jpg

これを選んだ理由は、他のバニカス系を調達した理由とほぼ同じすな。上であげた様にバニカスを
メインにするに当ってどの様に補助してるかを知って、アイデアの幅を広げたかったんすよね。
VHMのKreed's Kustardが大量に有るので、アレンジしないと飽きそうって切実な理由もあったりw

レシピ不明なのでフレーバー比率も不明、VG:PG=8:2ベースで作っていて、フレーバー比率を
指示通り20%で作成したので、実際作成したリキッドはVG:PG=6:4くらいになってますな。
実際試飲用の5ml作成したレシピは下記。
--------------------------
Virtual Custard/MIX20%/1.0g
TOTAL1.0g+VG:PG=8:2(BASE)
--------------------------

フレーバー臭は、ありゃ?えらく嗅ぎ慣れたちょいケミ臭のあるバニカス+チーズケーキ的な香り。
あれすな、嗅ぎ比べて見たけど、Kreed's Kustardにかなり似てるというかほぼ同じ気がする。
よく嗅いでみると、こちらの方がチーズではなくもったり乳臭?でよりバニラが立ってる感じすな。

リキッド臭は、フレーバーで感じた通りの香りすな、ただ2カ月ステープした割にバニラの尖った
香りというか半ばケミ臭に近い香りがまだまだ有る感じ。乳臭は落ち着いてさほど目立たない。

密封ステープ69日目にて、ウィック交換してから下記の環境で試飲。
(Verringer、カンタル26G9巻きデュアル等間隔0.5Ω、VTCmini30W)

直肺で吸いこむ時に、さほど強くないクリーミィな甘さと僅かな乳系の酸味が入り混じったお味。
吐き出す時に、トップでそこそこ尖ってしっかりしたバニラを感じ、もわわんとカラメル感と乳感
がバニラと入り混じって結構な甘い香りになり、吐き終わるまで安定して続く。
吐き終わった後に、鼻の中にはバニラクリームが薄ら残り、舌の上にはもったり甘さと酸味が残る。

うーん、なんか違う、なにかと言われてもなんだろう?CAPのバニカス系統ではない気がする。
それでいて吸った感触は間違いなく記憶にあるんだよなぁ・・・なんか根本で違う気が拭えない。

わかった!あれだ、バニラ祭りで感じた複合バニラとバニカスの香りにかなり近いんだわこれ。
TPAのバニビンアイスを軸にスワールやらTPAバニカスでバニラ強化した様な味に感じますな。
甘さが控えめで乳系のもったりコクが出ててはっきり分かる所もかなり近い感じですな。
ただ小麦感はほぼない感じなので、TPAのバニラカップケーキは入ってないかもしれない。

しばらくチェーンしてみても、バニラがしっかり立っていてカスタード感というかしっかりした
ミルク感があるが鼻が麻痺して消える感触がないすな、バニラのトップは序々に鈍くなるけど。
香りは柱のバニラも含めて結構な甘い香りだけど、味の甘さはそれほどでもなくチェーンが進む。

ただ、自分が作ったバニラ祭りより味が濃く、目立つ柱もないのに安定してるのは凄いすな。
うーん、柱がTPAのバニビンアイスもだけど、TPAのバニカスなのかもしらん?まだTPAバニカスは
単品確認していないのでなんとも言えないけど、バニビンアイスが柱だともうちょい弱くなりそう。

まとめると、バニラミルク生クリームかねぇ。キャラメル的な香ばしさはさほど目立たないのも
あって、カスタードと言うより生クリームというかソフトクリーム的に感じますな。

上での想像通りTPAでまとめたバニカスクリーム系なら、さほど長いステープはいらなそうすな。
早ければ4,5日、長くても2週間程度もステープすれば落ち着いて普通に吸える気がします。
レビューが1件もなかったのでどうかなとは思ったけど、普通に吸えて美味しいお品でしたとさ。

にほんブログ村 健康ブログ 電子たばこへ
にほんブログ村
Commented by やっさん at 2018-06-12 15:43 x
はじめまして。

自作に興味を持ち、ネットをうろついていたところ、こちらに辿り着きました。

久し振りに"勉強"している感じがします。しかも楽しい...です。

自作は、やり始めたばかりで手探り状態ですが、元調理師の味覚/嗅覚が活かせればなぁと...

分からない事があれば、質問させて頂くかもしれませんが、よろしいでしょうか!?

お邪魔しました。

ps:現在、全記事を読破中ですw
Commented by redbug at 2018-06-12 20:10
やっさんはじめまして

自作リキッド自体歴史の浅い趣味ですし、経験値の差なんて僅かですよ。
手探りも含めて自分が美味しく楽しめれば十分だと思います。

自分でわかる事であればお答えしますので遠慮なくどうぞ。
ではでは良い自作リキッドライフを!
名前
URL
削除用パスワード
by redbug | 2019-03-07 08:54 |   Chefs Oneshot | Comments(2)

呑兵衛おじさんヽ( ´ー`)ノ


by れどばぐ
カレンダー
S M T W T F S
1 2
3 4 5 6 7 8 9
10 11 12 13 14 15 16
17 18 19 20 21 22 23
24 25 26 27 28 29 30
31