TPA Graham Cracker Clear(バタービスケット)

良い天気のGW開始初日、朝からたまった家事やら外回りを片付けてたらこんな時間に。
大体終わったので、明日からは本格的に休みじゃー!といいつつ積み本も崩したい。
まぁやりたいことは山ほどあるけど、どうせやりきれないし適当ですなw

FGOイベと艦これイベも重なってるしなぁ、艦これは情報出揃ってからぼちぼちかね。
FGOの方は配布がBBなんで、それさえ取り逃さなければいいか。


さて今日も、魔術研から調達したブツの確認の続き、TPAからGraham Cracker Clear。
レシピを見ているとカペラのグラハムクラッカーよりやたら出てくる頻度が多いブツ。
実際使い勝手も良さそうなので、こいつだけは1ozにて注文しました。

a0063856_19383237.jpg

フレーバー比率は不明、フレーバーキャリアはPGと水。
フレーバー臭は、カペラのと違ってシナモン臭は無し、ちょっとすえた小麦臭がほんのり。
発酵前の小麦生地みたいな香りですなぁ、クッキー生地から甘さを取り除いた感じ。

ARESベース5mlに10滴(0.27g)で、リキッド作成してステープ。
リキッド臭は、甘い小麦臭が目立つがちょいすえた感じのするクッキー生地の香り。
生地感は減退して、甘さぽさもあわせて焼いてしばらく置いたクッキーにも感じますな。

密封ステープ97日目にて、ウィック交換してから下記の環境で試飲
(Verringer、カンタル26G9巻きデュアル等間隔0.5Ω、VTCmini30W)

直肺で吸い込む時に、うっすらとした甘さと舌が乾く様なのちょっとした粉っぽさ。
吐き出す時にバター感の様な重さを感じさせつつ、シンプルなクラッカー的な小麦感が
抜けていき吐いてる途中でバター感が消えて、あまり香りを感じさせないビスケット的な
香りが吐き終わるまで続く。
吐き終わった後には、鼻にはほぼなにも残らず、舌の上にはわずかなコクとぱさつきが残る。

フレーバーやリキッド段階で感じてたすえた香りは、バター的な風味ですなこれ。
バター感のおかげで、そこそこコクがありつつシンプルな小麦感で他に干渉しづらく
使い勝手が良さそうだわ、相手選ばずに小麦菓子系では使えそう。

単品でも吸えない事はないけど、面白味はないすなぁ。
あくまでトップを別においての土台の一部分として生きる感じのフレーバーかな。
好き嫌いがでるほど、風味は濃くないので人を選ぶ事はなさそうすね。

まとめると、バタービスケットかな、小麦菓子系作りたいなら持っておいて損はないかと。
土台の小麦&バター感が欲しい時や、ちょっとコクが欲しくて邪魔しないブツを混ぜたい時
とかにはいいね、海外レシピでも頻繁に出てくるブツだし。

魔術研で買ったブツがまだまだ残ってるので、とりあえずTPAから優先的に片付けるとしよう。
汁工場で買ったブツはいつになったらたどり着ける事やらw

にほんブログ村 健康ブログ 電子たばこへ
にほんブログ村


[PR]
トラックバックURL : http://redbug.exblog.jp/tb/23857841
トラックバックする(会員専用) [ヘルプ]
Commented by 貧Vapor at 2017-05-04 02:06 x
こんばんはー。おや今頃w
単品はまだでしたか。開けた時のフレーバー臭は私は「え?ヨーグルト?」って思ったほどです。ちょっと酸っぱいような香りに感じましたわ。まぁこいつは使いやすいですねぇ。小麦臭もバター感も程よい感じで変な癖もなくいい土台ですな。森永マリーっぽい感じ。他と混ぜるとバター感からか、すこし湿度のある小麦系土台。CAP・シュガークッキーはもう少しさっくりドライって印象ですわ。
Commented by redbug at 2017-05-04 07:17
はよーす。
単品自体それなりのペースでやってるはずが、やはり数の暴力ですなぁw
短評で済ませばサクサクいけるのだろうけど、なるべくならチェーンした時の
評価までやりたいのでどうしても手間かかりますなw

あー、確かに感じますな、最初に確認した時は生地の発酵臭の酸っぱい感じでした。
実際吸ってみてバター感がそれなりにあったので、あぁこれバターだ!とw
シュガークッキーも手元にあるんで試してみますわ、参考になります。
by redbug | 2017-05-03 19:38 | Perfumer’s Apprentic | Trackback | Comments(2)

徒然日記


by れどばぐ
カレンダー
S M T W T F S
1 2
3 4 5 6 7 8 9
10 11 12 13 14 15 16
17 18 19 20 21 22 23
24 25 26 27 28 29 30