人気ブログランキング | 話題のタグを見る

HILIQ 紅茶(午後ティーストレート)

ようやく雨続きで梅雨らしくなってきましたな。
不快指数は高い物の気温はそこまで高くないので、日中でもそこそこ涼しく過ごせるのでいいけど。
通勤してると水の匂いに緑と土の香りが入り混じって、田んぼの中を泳いでる気分になりますな。


さて今日も、HILIQから調達した香料確認の続きで、紅茶(Black Tea)。
前々から評判良くて試そうと思いつつ、どうせならお茶系まとめて確認したいなとずるずる先延ばしに
なってたお品。今回(とはいえ去年秋)に紅茶以外の興味あるお茶系でまとめて調達した感じすな。

HILIQ 紅茶(午後ティーストレート)_a0063856_08382104.jpg

というものも、お茶系はT&Mのもそこそこ出来が良くてあまり必要性を感じてなかったんすよね。
ただそのまま吸うには良いけど、お茶系のベースとして使うには余計な風味が結構あるので微妙。

HILIQのお茶系なら評判も良いしベースで使えるかなと?素直にTPA買えって話もありますがw
お茶系自体は結構好きなんすけど、なぜか常飲にしてないんだよな。飲みながら吸う事が多いからかも。
わざわざVAPEで吸わなくても飲めば良いじゃんって気持ちもある。

フレーバー比率は不明、フレーバーキャリアも不明、多分こいつもPGと水。
フレーバー臭は、分かり易いちょい酸味とお茶らしい渋味を感じさせる紅茶の香り。あれだ午後ティーの
ストレートの蓋を開けた直後の様な分かり易い紅茶の香りすな。
柑橘系の様な酸味を感じさせる香りもありレモンティーぽくもある。

ARESベース5mlに17滴(0.29g/6%)で、リキッド作成してステープ。
リキッド臭は、フレーバー臭を薄めた感じの素直な香り。弱めなんでもうちょい濃度高めのが良いかも。

密封ステープ30日目にて、ウィック交換してから下記の環境で試飲。
(Verringer、カンタル26G9巻きデュアル等間隔0.5Ω、VTCmini30W)

直肺で吸い込む時に、素グリにちょい足した程度の甘さ酸っぱさとお茶らしさのあるしっかりした渋味。
吐き出す時に、ARESグリの癖の様な感触と共に酸味の効いたかなり薄めの午後ティーストレートの香り
を感じ、紅茶感はそのままにグリの癖と混ざり合って安定し、吐き終わるまでそのまま続く。
吐き終わった後に、鼻にはすっきり系の紅茶感が残り、舌には甘酸っぱさと張り付く様な渋味が残る。

6%だと正直かなり薄すぎた感がありますな、ARESグリの籠る様な癖を久々に感じましたわ。
紅茶感自体は、ほんと分かり易い午後ティーストレートの様な風味なんだけどグリの癖と絡んで微妙。
このまま確認してもしょうがないレベルで薄いので濃くしてグリの癖も潰せればいいなと16滴追加。

スケールで図ると0.32g、元の濃度と併せてほぼ12%~13%にして、良く振ってから試飲リトライ。
吸い込み直後にグリの癖が僅かに残ってるけどほぼ気にならないレベルになり、ストレートティー感は
濃度なりに増加、それなりの紅茶感とちょっとの甘さに僅かな酸っぱさ、あとお茶らしい渋味ですな。

12%にすると紅茶らしさは濃度なりに増加してグリの癖を抑えるけど、まだちょい薄く感じますな。
舌で感じるお茶らしさ(渋味)と香りのバランスが取れてない感じかね、ストレートティーらしい香り
がちょい弱めで渋味がきつめなんで香りが弱い分薄く感じるのかしらん?

チェーンしていると、香りと味のバランスがなんとなく釣り合って来ておいしくなってきた。
お味自体は午後ティーのストレートやリプトンのティーバック紅茶に少し砂糖を入れた感じで悪くない。
誰が吸ってもストレートティ!と感じれる安定した風味で紅茶好きなら外れのない良いお品ですな。
濃度自体はだらだら吸い用で10%~濃いお茶を楽しみたい20%くらいで好みで作るといいかも。

まとめると、午後ティーストレートほんのり砂糖入りって感じかね。分かり易くて万人受けするお味。
紅茶自体の香りはチェーンしてると立ち上がって来て、甘みは少なく渋味しっかりしてて美味しいすな。
ストレートティらしくさっぱりした風味と割と後を引くしっかりした渋味で後口もスッキリするので
食後の一服なんかに良さそうと思えるお味でしたとさ。

※ARESグリとは多少相性悪い感じがあるので、常飲するなら他の癖の少ないグリで作るのを推奨ですな。

にほんブログ村 健康ブログ 電子たばこへ
にほんブログ村
名前
URL
削除用パスワード
by redbug | 2018-06-20 08:38 |   HILIQ | Comments(0)

呑兵衛おじさんヽ( ´ー`)ノ


by れどばぐ
カレンダー
S M T W T F S
1 2
3 4 5 6 7 8 9
10 11 12 13 14 15 16
17 18 19 20 21 22 23
24 25 26 27 28 29 30
31