第二回自作リキッド交換企画 提出物の試行錯誤(自作話)

先日の通勤用スクーターのタイヤバーストで反省、やはり日常のメンテは大事。
って事で、昨日の休みで手持ちのバイクを一通り軽整備、やっぱしっかり見るといろいろ有りますな。

各種油脂類確認して劣化はなかったのでそのまま、エアフィルターは結構汚れていたので清掃。
あとは消耗品関係のチェック、トリシティのFブレーキパッドがそろそろやばいかも、メモしとこう。
F廻りの動きが渋いのでバラしてグリスアップとかしてたらあっという間に一日終わりました。


さて今日は、第二回自作リキッド交換企画の提出ブツの試行錯誤なんぞをまとめてみる。
防弾コーヒーは常飲なんで問題なかったけど、バナナとイチゴ、特にイチゴは結構迷走しました。

基本5mlの試作から初めて、50ml仕込み、それをまた5mlに小分けしてテストってのが
基本的な流れ、まぁ素人料理のレベルなんでこんなもんすな。
自分のメモ変わりと、製作過程が多少参考になればいいなくらいで書きましょう。
(過程を全部書いてるので長文注意)

---------------------------------------------

提出物其の一:防弾コーヒー

ステープ必須な為、第二回の企画が確定した時点で保険に先行仕込みした物。
物自体は、しろじぇいそんさんレシピをベースに自分好みに比率を変えた常飲品。
他の方の感想を見てみたくて提出してみました。

物自体はシンプルなクリームコーヒー系なんでお手軽でおいしい感じ。
但し、苦味出しの為に最低一カ月はステープ必須なので先行仕込み推奨なブツ。
しろさんありがとうございます、いつも美味しく頂いてます。

防弾珈琲-03/01(5ml/40ml)
CAP Cup a Joe-10T/80T/2.24g
TPA Butter-3T/24T/0.95g
TPA Coconut-4T/32T/1.14g
F4.35g+PG7.65ml+VG28ml

→04/21、いい感じに苦味も出ていつも通り、このまま提出OK

a0063856_09105386.png

---------------------------------------------

提出物其の二:イチゴ煙草

バナナクリームパイを求めて3のストロベリークリームパイから派生したブツですな。
ピラジン&グラハムクリアーのパイベースとストロベリーの相性の悪さがなんとかならないか
試行錯誤した感じ、結果それなりに吸える物になったけど、バニカスベースの方が良かったかなと。

当初仕込んだ5ml試作のレシピは下記。
煙草なんでRY4をベースにして、ストロベリークリームパイを乗せた感じすな。
HCのRY4自体はババロアの代わりに甘み出しとクリアーなナッツ煙草の土台として採用。

苺RY4改-04/03(5ml)
HC RY4 Classic-10%/0.5g/13T
HC Strawberry-2%/0.1g/3T
TPA Graham Cracker Clear-2.5%/0.125g/5T
TPA Acetyl Pyrazine 5% PG-2%/0.1g/3T
TPA ethyl maltol-3%/0.15g/5T
F0.975g+PG0.525ml+VG3.5ml

→04/12、吸い始めに苺はしっかり、グラハム他の生地感もそれなり、ピラジンが強いかな?
→ピラジン1%で仕込んで提出前に試飲して調整、MAX1.5%くらいかも
→04/12、黒鳥5ml/5適追加して再確認、うまくいけばこちらで提出
→04/13、ピラジン強め、黒鳥も結構強めで苺潰し気味、入れるなら3滴程度から調整?
→04/21、ストロベリー及びピラジン弱めやはり潰し気味、渋み強め黒鳥ちょっと多かったかも。


で、こちらが交換会用に仕込んだ50ml正式Verのレシピ。
ピラジンが強めだったんで、後ほど調整できるように1%にて仕込み。
ステープ後に5ml小分けして色々確認の上、調整及び追加した感じすな。

苺RY4改2-04/12(50ml)提出用
HC RY4 Classic-10%/0.5g/13T-5.0g-5.08g
HC Strawberry-2%/0.1g/3T-1.0g/30T-0.97g
TPA Graham Cracker Clear-2.5%/0.125g/5T-1.25g/45T-1.26g
TPA Acetyl Pyrazine 5% PG-1%/0.05g/3T-0.5g/15T-0.52g
TPA ethyl maltol-3%/0.15g/5T-1.5g/50T-2.0g
F9.83g+PG5.17ml+VG35ml
04/21-HC Strawberry-2%/1.0g追加、黒鳥30滴追加して仕上げ

→04/13、苺、ピラジン弱め、苺とピラジン増量必要かも。
→04/20、苺、RY4、ピラジン悪くはないけど今一歩パンチが足りない
→04/20、5mlサンプルに黒鳥3滴追加して確認
→04/21、苺非常に弱めピラジン感はそれなり、苺2%追加、黒鳥30滴追加して仕上げ
→04/22、50ml版、ちょい苺が強すぎた、1%追加で良かったかも、黒鳥20滴追加して調整
→そこそこ煙草感がある、これ以上は弄らない方がいいかも、いやでもちょい苺強め
→5ml小分けにして更に黒鳥2滴追加してテスト→煙草と苺それなりにまとまった?これでいいや
→50ml版残り40mlに黒鳥20滴追加して完成→そこそこスモーキー納得いかないけど時間切れ


で、結局最終的な提出レシピは下記、イチゴ2%追加はやっぱ1%毎に試した方が良かった。
どうもイチゴが浮気味で今一歩まとまりのない感じになって、自分としてはちょい納得いってません。
TPAのイチゴライプとイチゴクリームは合わなかったんで、どうするかが悩みどころ。

苺RY4改2-04/12(50ml)提出用
HC RY4 Classic-10%/0.5g/13T-5.0g-5.08g
HC Strawberry-4%/0.2g/6T-2.0g/60T-2.03g→これは3%だった方が良かったかも
TPA Graham Cracker Clear-2.5%/0.125g/5T-1.25g/45T-1.26g
TPA Acetyl Pyrazine 5% PG-1%/0.05g/3T-0.5g/15T-0.52g
TPA ethyl maltol-3%/0.15g/5T-1.5g/50T-2.0g
F9.83g+PG5.17ml+VG35ml+黒鳥70滴

で、レシピとしては下記のストロベリー3%が良いかと思い公開したのが下記。
とりあえずこいつはTPA以外の苺とバニカスのパイベースで色々と弄ってみる予定。

a0063856_09105681.png

---------------------------------------------

提出物其の三:バナナ煙草

こいつはバナナクリームパイを求めて1の基本形レシピから派生したブツ。
元レシピは確認済で素姓も良いので、煙草関係を足すだけでできるかなと作成してみた。

当初仕込んだ5ml試作のレシピは下記。
イチゴと一緒で、RY4をベースにしてバナナクリームパイを乗せたブツっすな。
HCのRY4自体はババロアの代わりに採用した点は同じ。

バナナクリームRY4-04/03(5ml)
HC RY4 Classic-10%/0.5g/13T
TPA DX Banana Cream-6%/0.3g/10T
TPA Graham Cracker Clear-2.5%/0.125g/5T
TPA Acetyl Pyrazine 5% PG-2%/0.1g/3T
TPA ethyl maltol-3%/0.15g/5T
F1.125g+PG0.375ml+VG3.5ml

→04/12、ちょいバナナとRY4が干渉気味、RY4自体ははっきり分かるので好みの範疇か?
→程々に酸味もありそれなりにうまい、後口のピラジン強めなのでこちらも1~1.5%程度に調整
→04/12、黒鳥5ml/5適追加して再確認、うまくいけばこちらで提出
→04/13、黒鳥で煙草の乾いた感じがバナナを際立たせて良いお味に、こっちのがよかったかも。
→04/21、ピラジンもおちついて乾いた煙草感とバナナはしっかり分かり馴染んでる。


で、こちらが交換会用に仕込んだ50ml正式Verのレシピ。
ピラジンが強めだったんで、後ほど調整できるように1%にて仕込みにした点は同じ。
それなりに良い出来だったので、ステープ後に5ml小分けして最終確認したくらいかね。

バナナクリームRY4改-04/12(50ml)提出用
HC RY4 Classic-10%/0.5g/13T-5.0g-5.03g
TPA DX Banana Cream-6%/0.1g/3T-3.0g/60T-2.70g
TPA Graham Cracker Clear-2.5%/0.125g/5T-1.25g/45T-1.32g
TPA Acetyl Pyrazine 5% PG-1%/0.05g/3T-0.5g/15T-0.57g
TPA ethyl maltol-3%/0.15g/5T-1.5g/50T-1.95g
F11.57g+PG3.43ml+VG35ml+黒鳥40滴

→04/20、バナナ感気持ち弱め。ピラジンとは良い感じで生地っぽい、RY4は少し香る。
→04/20、5mlサンプルに黒鳥3滴追加して確認
→04/21、バナナパイ感それなり、乾いた煙草感もあるが弱め、黒鳥40滴追加して仕上げ
→04/22、50ml版、バナナパイ感それなり、乾いた煙草感もそれなりで悪くない、配布OK


最終レシピは下記。
自分が吸ってしっかりおいしかったので、バナナ好きにはお勧めできるお味になりました。
散々吸ったのでしばらくは作らないけど、自分用の常飲レシピとしては十分な感じすな。
DXバナナクリームは通常のバナナクリームで代替しても問題無しでした。

バナナクリームRY4改-04/12(50ml)提出用
HC RY4 Classic-10%/0.5g/13T-5.0g-5.03g
TPA DX Banana Cream-6%/0.1g/3T-3.0g/60T-2.70g
TPA Graham Cracker Clear-2.5%/0.125g/5T-1.25g/45T-1.32g
TPA Acetyl Pyrazine 5% PG-1%/0.05g/3T-0.5g/15T-0.57g
TPA ethyl maltol-3%/0.15g/5T-1.5g/50T-1.95g
F11.57g+PG3.43ml+VG35ml+黒鳥40滴

a0063856_09105935.png

---------------------------------------------

お・ま・け

バナナRY4-04/03(5ml)→04/12NG
HC RY4 Classic-10%/0.5g/13T
TPA Ripe Banana-5%/0.25g/13T
TPA Graham Cracker Clear-2.5%/0.125g/5T
TPA Acetyl Pyrazine 5% PG-2%/0.1g/3T
TPA ethyl maltol-3%/0.15g/5T
F1.125g+PG0.375ml+VG3.5ml
→04/12、ほぼ青汁、RY4仕事してない、論外却下、やはり青汁の犯人はバナナライプだった。

---------------------------------------------

黒鳥を煙草感出し用に使うのは、おいしいコーヒーを求めてで確認してたので安心感はありました。
癖はしっかりあるのだけど、他のフレーバーと干渉しづらく意外と使い勝手は良いイメージ。

黒鳥ではなく、滝川さんが使われてたブラックハニータバコ1%とウェスタン0.5%も
雰囲気的には近い物があるので、そちらでも良さそう。
どちらも持ってないので、次のフレーバー調達時に調達する予定。


基本製作途中のメモをほとんど利用して書いたので、うちの作り方はこんな感じすな。
人それぞれ、色々な作り方があると思うけど、自分はこうやってるよって例くらいに取って貰えると
いいかも、まぁ参考になるならないは受け手次第って事でひとつ。

おまけは・・・まぁ、そうねぇ、見なかった事にしてくださいw


おまけ2(試飲して頂いた方の感想貼り付け)

--------------------------------------------------------------------------------------------------------------------------------------------------------------------------------------------------------------------------------------------------------------------------------------------------------------------------------------------------------------------------------------------

皆さんお忙しい所を、試飲しての詳しい感想ありがとうございました。
やはり他の方の感想は励みになるし、参考になりますな。
自分好みは維持しつつ、反映してもっとおいしくしていこうと思います。

にほんブログ村 健康ブログ 電子たばこへ
にほんブログ村

[PR]
トラックバックURL : http://redbug.exblog.jp/tb/23884188
トラックバックする(会員専用) [ヘルプ]
Commented by 貧Vapor at 2017-05-15 21:56 x
こんばんはー。
出来上がった、減ったものに香料足すと、最初から作る時に配合わからなくなりません??w にしても今回香料に黒鳥が入ってるとはぐぬぬ…。
Commented by redbug at 2017-05-16 07:29
はよーす。
あるあるすなぁ、一応減った分考慮して入れてはいますがぶっちゃけ適当かもw
最終レシピ確定してから追試で一応5ml作成して確認はしてますが。
ほぼ同様の味になってればOKってことでw

黒鳥の方は、まぁ先日からの流れで複合お手軽タバコフレーバー扱いの試作ですなぁ。
自分の味覚嗅覚だと普通に使えるやんと思ったのですが、一応皆の鼻で確認頂きました。
そこらへんもあって、ちと試して見て欲しくてお誘いしたわけですw

by redbug | 2017-05-15 09:19 | 自作リキッド交換企画 | Trackback | Comments(2)

徒然日記


by れどばぐ
カレンダー
S M T W T F S
1 2 3 4
5 6 7 8 9 10 11
12 13 14 15 16 17 18
19 20 21 22 23 24 25
26 27 28 29 30