TPA Vanilla Bean Ice Cream(強バニカスミルク)

今回の試飲で、流石にステープ100日を超えるとステープしすぎが判明。
元フレーバーとの風味が乖離しすぎて、なんの為にやってんのかわからなくなる模様。
暖かくなったのもあり、ステープが早めに進んだのも原因かもしらん。

だもんで、試飲用に製作したブツがまだ15個近く残っているけど再製作せんとなぁ。
根が貧乏性だもんで廃棄は極力したくないけど、参考にならんもん確認してもしゃーないしなぁ。
自分ルールで、試飲用ステープは5~14日程度で試飲する事を決めておこう。
こまめに試飲物仕込む様になるので、面倒だけど仕方ないネ。


さて今日は、魔術研から調達したブツの確認の続き、TPAからVanilla Bean Ice Cream。
年末のしろさんランキングを見たり、海外レシピで良く使われてたりして欲しくなった一品。
ちょっと乳臭く、もったりしたハーゲンダッツのバニラ的な感じなのかなと。

a0063856_06103067.jpg

フレーバー比率は不明、フレーバーキャリアはPGと水。
フレーバー臭は、ぱっと嗅ぐと刺激臭に近いバニラの香りを感じる。
エタノールも何も入ってないのに揮発臭というかプラモ用のセメント的にも感じますな。

ARESベース5mlに10滴(0.27g)で、リキッド作成してステープ
リキッド臭は、フレーバーであった揮発臭が抜け、ちょっと酸っぱさを感じさせる乳臭に
バニラの香りがほんのりとする。バニラカップケーキに少し似てるかな。

密封ステープ111日目にて、ウィック交換してから下記の環境で試飲
(Verringer、カンタル26G9巻きデュアル等間隔0.5Ω、VTCmini30W)
ちとステープ長すぎになってきたなぁ、残りもまだ結構あるし早めに片付けよう(遅い

直肺で吸い込む時に、もったりした乳感感のあるそこそこの甘さと結構な酸味・・酸味?
バニラ祭りで確認した時はこの酸味はなかったなぁ、間違いなく劣化してそう。
だもんでこのままやっても意味がないし、ちょい仕込み直して確認しよう。


で、再作成して密封ステープで4日経過して確認、もったいねぇなぁ。
やっぱ一気に作らないで、試飲しきれる量を面倒でも少量づつ追加していかんとあかんね。

リキッド臭は、フレーバーであった揮発臭が多少残ってる、酸っぱさを感じさせる乳臭も
それなりにしっかり有りバニラの香りがほんのりとする。

直肺で吸い込む時に、もったりした乳感のあるそこそこの甘さ、酸っぱさはない。
吐き出す時に、バニラアイスではなく乳クリーム的な感触に包まれたそれなりのバニラ。
もったり感がしっかりしたバニラクリームが吐き終わるまで続きますな。
吐き終わった後には、鼻の中に重さが残り、舌の上にはわずかな甘味が残る。

乳感がそこそこあるけど、よくある乳臭さは感じない。
重めの乳クリームをバニラで風味付けしたブツかねぇ、単品でもそれなりに吸えますな。
ただまぁ用途としては、土台に乳クリーム感を加えるとか風味添加用が使いやすそう。

まとめると、乳クリームほんのりバニラ。
はっきりくっきりとした風味はあまりなく、土台の一部分として活躍しそうなお味。
混ぜるとバニラはまぎれて消えそうなくらいの強度、重さを生かす方向がいいかも。
乳臭さがない乳クリーム感があるので、ここらを生かすと面白いかもしれませんな。

にほんブログ村 健康ブログ 電子たばこへ
にほんブログ村




[PR]
トラックバックURL : http://redbug.exblog.jp/tb/23888703
トラックバックする(会員専用) [ヘルプ]
by redbug | 2017-05-17 06:11 | Perfumer’s Apprentic | Trackback | Comments(0)

徒然日記


by れどばぐ
カレンダー
S M T W T F S
1 2 3 4
5 6 7 8 9 10 11
12 13 14 15 16 17 18
19 20 21 22 23 24 25
26 27 28 29 30