人気ブログランキング | 話題のタグを見る

自分用常飲レシピまとめ(190130更新)

リキッド自作関係のメモ書きその他は、今のところEverNoteで管理していたのだけど
やはり視覚的にわかりづらい所もあり、常飲レシピだけでもまとめておこうかと。

フレーバーの在庫管理やら、メモ書きにはいいけど増えすぎて分かりづらくなって来たのもある。
過程含めてレシピ記録してるんで、いざ作ろうとすると探すのが面倒なんだよな・・・

自分用のまとめなので、常飲が追加で出来たらその都度更新していくつもり。
他の方の借り物レシピは明示して分かる様にしておこう。

---------------------------------

自分用常飲レシピまとめ(190130更新)_a0063856_13023607.png

---------------------------------

自分用常飲レシピまとめ(190130更新)_a0063856_14484455.png


---------------------------------

自分用常飲レシピまとめ(190130更新)_a0063856_13030218.png
---------------------------------

自分用常飲レシピまとめ(190130更新)_a0063856_13030904.png

---------------------------------

自分用常飲レシピまとめ(190130更新)_a0063856_13050817.png
---------------------------------

自分用常飲レシピまとめ(190130更新)_a0063856_13052579.png

---------------------------------

自分用常飲レシピまとめ(190130更新)_a0063856_13053769.png
---------------------------------

自分用常飲レシピまとめ(190130更新)_a0063856_13054855.png

これは暫定レシピ。(HC/RY4復活の為そのままでおk)

---------------------------------

自分用常飲レシピまとめ(190130更新)_a0063856_13060811.png
(HC/RY4復活の為そのままでおk)

---------------------------------

自分用常飲レシピまとめ(190130更新)_a0063856_14485715.png


----------------------------------------


自分用常飲レシピまとめ(190130更新)_a0063856_14490663.png


自分用常飲レシピまとめ(190130更新)_a0063856_14491356.png


気温が高くなってきたので簡単メンソ系枠として追加。しっかりとした葉っぱ感が欲しい時はハーブ煙草
穏やかな煙草感としっかりした渋みが欲しい時は灰ハーブ煙草てな感じで使い分け。

----------------------------------------

しろじぇいそんさんの所からお借りしているレシピアレンジ。

----------------------------------------

自分用常飲レシピまとめ(190130更新)_a0063856_13083450.png
---------------------------------

自分用常飲レシピまとめ(190130更新)_a0063856_13085170.png
---------------------------------

自分用常飲レシピまとめ(190130更新)_a0063856_15355318.png

----------------------------------------

おいちゃんの所からお借りしてるレシピアレンジ。(HC/RY4復活の為そのままでおk)

----------------------------------------

自分用常飲レシピまとめ(190130更新)_a0063856_13100516.png

※GVCを先行1週間ステープし、その後HC/RY4と黒鳥を投入して2~3日ステープ。


自分用常飲レシピまとめ(190130更新)_a0063856_11233955.png


※Kreed's Kustardを2カ月ステープし、その後HC/RY4と黒鳥を投入して2~3日ステープ。


----------------------------------------

さもさんの所からお借りしてるレシピアレンジ。(HC/RY4復活の為そのままでおk)

----------------------------------------

自分用常飲レシピまとめ(190130更新)_a0063856_13101690.png

----------------------------------------

まえしおさんからお借りしているレシピアレンジ。

----------------------------------------

自分用常飲レシピまとめ(190130更新)_a0063856_17491444.png


----------------------------------------

Oneshot関係レシピ追記

----------------------------------------

自分用常飲レシピまとめ(190130更新)_a0063856_18160659.png

---------------------------------

自分用常飲レシピまとめ(190130更新)_a0063856_18160974.png

---------------------------------

自分用常飲レシピまとめ(190130更新)_a0063856_18161104.png

---------------------------------

自分用常飲レシピまとめ(190130更新)_a0063856_18161414.png

---------------------------------

自分用常飲レシピまとめ(190130更新)_a0063856_18161655.png

---------------------------------

自分用常飲レシピまとめ(190130更新)_a0063856_19033820.png

---------------------------------

※180214-TRIBECA CLONE追加
※180405-ハーブ煙草、灰ハーブ煙草追加
※180428-GVCクラッカーを没にしてKreed's Crackerに差替
※180814-HC/RY4復活とまえしおさんからお借りしたレシピ追加
※190130-Oneshot常飲関係レシピ追記(切らさずに仕込んでいる物)


にほんブログ村 健康ブログ 電子たばこへ
にほんブログ村
Commented by 城田 at 2017-05-28 19:16 x
突然の質問失礼します。
自作リキッドの作成を始めて1か月ほど経ちます!
ゆくゆくは複数配合していきたいと思っておりますが割合の計算の仕方が分かりませんので教えて頂けませんでしょうか?

それと皆さんがよく使われているこのレシピ表はどこにありますでしょうか?
Commented by redbug at 2017-05-29 09:30
おはようございます。
城田さん、初めまして、自作初心者との事で参考になれば幸いです。
割合の計算の仕方ですが、簡単に言うと、使ったPG、VG、ニコチンの比率に
なります。PG,VGに関しては高純度の物が売っているのでそれを使い
使った香料(フレーバー)は多少誤差はありますが、基本全てPG換算として
計算していますね。

あと、使用量に関しては、昔は体積で管理していたのですが、最近は全て重量にて
管理しています、ちと長くなりますが、右のカテゴリから自作関係のカテゴリを
通して見て頂くと変遷が分かると思います。

また、最近使用しているこのレシピ表は、http://e-liquid-recipes.com/ という所で
アカウントを作成し、ページ上部のCreate recipeという所から作れます。
マイページからのレシピ管理はなかなか便利で弄り易いのでお勧めですな。
では良い自作リキッドライフを(^^

Commented by 城田 at 2017-05-30 02:08 x
回答ありがとうございます。
VG:PG=7:3にしたい場合は、香料とPGで3割になるように計算するって事であってますか?
香料Aを15%、香料Bを20%で作りたい場合はどのような感じでしょうか?比率は7:3でお願いします。
Commented by redbug at 2017-05-30 10:33
こんにちは。
具体的には自分のやり方だと、PG100のニコチンを使っているので
ニコチン+香料+PGで3割になるやり方になりますな。

おっしゃっているのが、作成総量に対する香料の割合かPGの割合かで
変わってきますので、そのあたりのやり方をざっとまとめてみました。
本日の日記で、前述のレシピサイトを使ったやり方を乗せておきます。
なにか分からない事がありましたら、またコメ下さい。
Commented by カエルの子 at 2017-09-14 22:42 x
初めまして!最近れとばくさんのブログを見て、自作を始めたのですが、GVCコピーとピーチクリームミントをレシピ通りに作ったのですが、GVCの方はバニラもカスタードもどこにも居ないです…
ピーチクリームはピーチっぽい芳香剤の様な変な味がします。
どちらも味的にまずいと感じます(;O;)
環境は0.5Ω1.0Ωで試しています。

初日、スティープ4日目と全く味に変化もありません。
もっとスティープが必要なのでしょうか?
お忙しいとは思いますが、お暇な時にでもアドバイスを頂けたら嬉しい限りです。
Commented by redbug at 2017-09-15 17:35
こんにちは。

稚拙な日記ですが、参考になりましたら幸いです。
GVCコピーの方は、当時VG70:PG30で最低1週間振り振りしてましたね。
チーズケーキとバニカスが馴染んできて美味しくなるのは約2週間くらい見ていました。

ピーチクリームミントの方は、今もこの夏ラストの仕込みをして現在進行形で吸っていますが
元々1,2日ステープで吸っても十分味が出ているので好みに合わないのかもしれませんね。
フルーツ系は人に因って合う合わないが結構大きいので、好きな桃香料を見つけた方がいいかもしれません。(人によっては駄菓子やガム系が好きな人もいれば、フレッシュ系の香料が好きな人もいますので)

参考までに自分の環境は
バニカス系:(HusterV2/カンタル-26+32Gクラプトン/2.5mm/6.5巻き/デュアルマイクロ0.48Ω/DRIPBOX2-35W)
フルーツ系:(SUBTANKmini/RBA/カンタル26G/2.5mm/5巻き/マイクロシングル0.6Ω/KBOXmini18W)
で吸っています。
参考になれば幸いです(^^
Commented by カエルの子 at 2017-09-15 20:33 x
ありがとうございます!
GVCの方は、やはりスティープが必要なのですね...
2週間経つまでは、毎日振り振りしてみます。

ピーチの方は吸う環境を参考にさせて頂いて、もう一度チャレンジしてみます。

大変有用な情報を教えて頂き、ありがとうございます。
Commented by raoquol at 2018-09-19 12:39 x
ハーブ煙草って喫煙者にはとても合いそうなのですが
ペパーミントやスペアミントなどでハーブの代用は
難しいですか?

ハーブってT&Mにしかないですよね??
Commented by redbug at 2018-09-19 13:28
raoquolさん、はじめまして

ペパーミント、スペアミントと飽和メンソールを組み合わせれば近い物は出来ると思います。
ただその際にブラックハニーやウェスタンと合うか不明なのと比率はまた違った物になるでしょうね。
さほど難しいレシピではないので、素材があるなら試してみるのも良いと思いますよ。

ハーブフレーバーはT&Mでしか取り扱っていませんね。
T&Mハーブ=ウィンターグリーンなのですが、他のウィンターグリーン香料は試した事が
ないので不明です。おそらく清涼感や強度は別物なのでT&Mハーブを使うのが早道ですなぁ。

ハーブ煙草に似た感じの物で今まで製作してお手軽だったのはユーカリミント煙草くらいすな。
INAのユーカリミントなので入手性を考えて、常飲はハーブ煙草にしています。
Commented by raoquol at 2018-09-19 19:22 x
お返事ありがとうございます。
これは美味しそうだと思い、スペアミントで作って
その他のブラックハニー&ウェスタンはあったので
作ってみたんです。

なかなか美味しいなぁと思ったのですが
本家はもっとおいしいのかなと思い聞いてみました。

甘いのも美味しいのですが、たまにこういう
ビター感も味わいたいなと。
甘い物が根っから好きではないので
段々舌が麻痺してくるんですよね。

美味しいレシピありがとうございます。
Commented by redbug at 2018-09-20 14:02
なるほど、もう試してらっしゃったんですね。
スペアミントでも美味しいと( ..)φメモメモ、情報ありがとうございます。

そうなんすよねぇ、バニカスやらスィーツ系やら味の濃い物は結構飽きやすいので
ハーブ煙草がおっしゃる様に甘さも少なくビター目なんで間に挟んで吸ってます。
こちらこそ良い情報ありがとうございました。
Commented by むーむー at 2019-02-08 23:27 x
VAPE並びに自作も日が浅い者ですが、毎日のように参考にさせて頂いており大変感謝でございます。
恐縮ですが質問させていただきます。
苺系でお使いのHC Strawberryなのですが、HCにはsweetとfreshがありストロベリーシリアルにはどちらを使えばよろしいですか? そもそも下記のURLの香料は別物でしょうか?
教えて頂けると幸いでございます。
https://www.healthcabin.net/100ml-vapelf-berries-concentrated-flavors-p/18500.html
Commented by redbug at 2019-02-09 09:00
むーむーさん、はじめまして、おはようございます。

HC Strawbeerryに関してですが、2年前くらいに買った超濃縮フレーバーで
1年前くらいにHCさんの香料調達メーカーが変わり入手方法が不明になりました。

今HCさんで扱っている香料は、RY4以外はマジカルフレーバーと言う会社の製品で
こちらは試した事がなく、おそらく別物だと思います。
http://www.magicalflavour.com/

超濃縮フレーバーで、手元にまだまだあるのでレシピはそのままにしていました(^_^;
現状、香料を新規調達してストロベリーシリアルを作るならTPA/TFAのRipe Strawberryを
お勧めします。以前自リ企で相性を見てなかなかに悪くなかったですので。

で、ストロベリーシリアルではないのですが、ストロベリーバナナシリアルを作った
製作過程を記事にしていますので、それを参考にされてみては如何でしょうか?

バナナを抜いて、シリアルとストロベリーを2%程度引き上げれば、バランスを崩さず
それなりに美味しいストロベリーシリアルになると思います。(多分
https://redbug.exblog.jp/238457894/
Commented by むーむー at 2019-02-09 17:55 x
お返事ありがとうございます。
HCはそういう事だったのですね~
記事を改めて拝見させていただきました。
ripeをちょうど注文してあったのでそちらで調合させてもらいます。楽しみです
ストローバナもすごく楽しみです
これからの記事も大変楽しみにしています(o*。_。)oペコッ
Commented by ジスペケVAPE at 2019-02-17 08:50 x
最近ツイッターでお世話になっている、ライダー兼初心者VAPERのノブです(@novnov510_v2)
文字数の関係でブログで質問する事にします。

普段はhiliqの原液を薄める程度しかやってません。
初めてCapellaとココカラ香料買ったのでまず試飲5mlを試そうと思ってます。
れどばぐさんは一滴当たりの正確な検証をしてましたが アバウト計算で1滴=0.05mlで考えておけば良いでしょうか?
おそらく多めに作ったとしても15ml単位だと思うので結構アバウトで良いかなと思ってます。
普段はタニタの0.1スケール使って水を垂らしてボトルに目印付けて計量してるレベルなのであまり正確性は求めてません(^◇^;)

Commented by redbug at 2019-02-17 13:44
こんにちは

Capellaとココカラをお買いになられたという事は、ココカラから購入かな?
あそこのCapellaは標準ボトルではなく詰め替えだったはずなのでノズル形状が不明すなぁ
多分細いタイプのノズルとは思いますが、それならアバウトに0.03mlかもしれません。

ただ自家消費のみの目的であればアバウトに0.05mlでも計算しても問題ないと思いますよ。
要は自分が常飲にする時にレシピに再現性があれば問題ないので適当でも行けます。
大事なのは各香料の比率ですし、レシピさえしっかり記録しておけば後から検証もできますしね。
Commented by ジスペケVAPE at 2019-02-18 09:48 x
お返事ありがとうございます(^_^)
はい!ココカラで買いましたが、詰め替え販売という手法が有るのは知りませんでした(^_^;)
ボトルは全てココカラボトルで統一されておりラベルもココカラオリジナルですね。
成分表も書かれてないのが若干不安ですが気にしません。公式サイトでは1滴=0.05mlと書かれてるので
それくらいで計算してみます。

が、しかしもう既に挫折しそうです・・・・(+o+) 
それなりに定番の香料を買ったはずなのですが 単品で美味しい物同士をMIXしてもそれが美味しいとは限らない事・・・・。
5mlに対しての1滴の影響力が大きく、隠し味のつもりの1滴がメインの良さを完全に潰してしまう事・・・。
いきなり洗礼を受けました(T_T)

Commented by redbug at 2019-02-18 13:22
こんにちは

せっかく手に入れた香料ですし活かしたいですよね
うちはもうそのあたりの感覚がかなり麻痺していますが・・・w

全てココカラボトル統一で、公式で0.05mlと明言されているならそれで
問題ないと思います。5ml試作ならほぼ誤差レベルですし。

最初からオリジナルレシピは茨の道っすよ。
ココカラ公式レシピを参考にするか、liquid-labに確かココカラレシピも
それなりにあったと思いますので、そのあたりを参考にされてみては如何でしょうか?


Commented by ジスペケVAPE at 2019-02-19 13:53 x
ネットのレシピ通りでウーキークローンは成功しました!
今度はレシピお借りして防弾コーヒーっての作ってみたいです! 自作楽しいですね(^O^)
本物のワコンダを吸ったこと無いのですがHILIQのGreatSplitが大好きなので最終目標はワコンダ系クローンですがレシピが見つからないんですよね~(T T)
Commented by redbug at 2019-02-19 16:12
おいしいリキッド作成成功おめでとうございます(^_^)
防弾コーヒーはココナッツコーヒーが好きならお勧めですね。

ワコンダクローンに関しては、自分のGreatSpiritsで満足しちゃってますw
ここの所ニコソルVerのGreatSpiritをMinifitに入れて常飲してますわ。
はよ正式販売して欲しいとこですわ。
Commented by ジスペケVAPE at 2019-02-20 17:38 x
どうもこんにちわ!
防弾コーヒー用にバターを手に入れようと思ったのですが
ココカラで扱ってないようで(T_T)
リキッド注文ついでにHILIQのバター香料を買ってみようと思ってるのですが
添加で代用出来そうなスペックでしょうか?

グレスピは以前から高くてもイイので香料販売してって交渉してるのですがダメっすね・・・
せめて100mlでも用意してくれれば・・・って思ってます。
Commented by redbug at 2019-02-23 14:59
こんにちは、すみませんコメントを見逃していました(^_^;)

TPA/TFAバターはCapのゴールデンバターやHILIQのバターでは代用できませんね。
当初Capのゴールデンバターで作っていたのですが、別物でしたから。

HILIQで調達するつもりがあるなら、英国のChefsを使ってみたらどうでしょう?
送料も追跡無しなら£4(日本円で¥600)程度ですし。
10日前後の時間がかかるのがネックですが、自分はここを一番良く使ってますね。

グレスピは・・・まぁなにか事情があるのでしょうw
基本自社香料の品ではないので(TPA/TFA)調達の絡みか何かあるんすかねぇ
Commented by ジスペケVAPE at 2019-03-01 09:31 x
れどばぐさんこんにちわ!バイクが気持ちいい季節になってきましたね!更新も無理なさらず(^_^;)
さっそくChefsでアカウント作ったので買うものを決めてるのですが、CAPのカップアジョーがChefsに無いんですよね(T T)
防弾コーヒーにも使えて、その他のコーヒー系にも使えそうな次点となる香料でオススメは有りますか?HILIQのコーヒー、CAPのカプチーノ、エスプレッソあたりどうでしょうか?
Commented by redbug at 2019-03-01 10:01
ジスペケさん、こんにちは

そうすねぇ、気温も上がってきてバイク通勤も楽しくなってきますね。
ショートでもいいからTRXでツーリング行きたい所ですが、なかなか余暇が取れません(^_^;)

今見てみましたが、確かに扱ってませんね。前はあった気がしたけどなくなったのかなぁ。
防弾コーヒーは当初の作成過程で色々試してみたのですが、他に合う物がないんすよね。

ココナッツと合うコーヒーで、馴染んで美味しくなるのがジョーさんの特徴なんです。
豆系の尖ったコーヒーは合わないので、ジョーさん以外は正直お勧めしません。

で、代替でどこか扱ってないかなと調べてみましたが、やはり米国方面の取扱が多く
少量購入だと送料がかなりお高くなるのであまりお勧めできませんなぁ。

そういや虹があったと思って調べてみたら、ジョーさんありました。
https://www.rainbowvapes.co.uk/products/cup-of-joe-capella-flavour-concentrate-for-diy-eliquid
追跡無しの安いパッケージは使えませんが、ロイヤルメールなのでそれなりに送料も
お安く悪くないと思います。取扱幅も広いですしね。

Chefsに無い物を結構扱っているので、Chefsと虹を物に因って使い分けようと思ってたのだけど
結局まだ虹は利用してなかったりしますw
Commented by ジスペケVAPE at 2019-03-01 11:27 x
お返事ありがとうございます。
虹は初めて知りました(+o+)
今回ジョーさんの調達は諦めて海外調達はChefsにしてみます。
れどばぐさん記事のChefs&VHMのワンショットがどうしても気になってるので!
自分はデザート、コーヒー系が大好きで嗜好がれどばくさんに似てるなと思ってる次第です。
ジョーさんはココカラで扱ってたので何かの機会に調達してみます(^_^)/
Commented by 通りすがり at 2019-03-03 12:38 x
横斜め(!?)からのコメントですが・・・。「ジスペケVAPE」さんが、このコメントを見てくれていると良いのですが、「chefs」で20%割引クーポンが出ていますね。いかん、私の物欲が・・・ww 手が滑って、ワンショットを7本カートに放り込んでしまったw
Commented by redbug at 2019-03-03 17:38
ほら・・・そのまま優しくpaypal決済押すですよww
Commented by 超猫拳 at 2022-07-29 20:32 x
redbugさんはじめまして。
ベイプ歴1年、最近は既製リキッドのヒットに恵まれず、もしかしたら自作の世界に桃源郷が・・と考えてネットを彷徨いredbugさんの所へ漂着しました。

今日は各香料メーカーの特徴をご教示いただけないかと思い書かせていただいております。
何処かで読んだ事がありますが、例えばCapellaはかなりリアル寄りだそうですね。
フルーツで言えばお菓子やジュースっぽくなく、まさに果実そのもの。
私は芳香剤、香水っぽくて苦手と言うリキッドを何本も経験してきました。
過去にお話が出ていますがredbugさんのピーチクリームミント、作られた方がまさに芳香剤と仰っています。
こちらのページで公開されていうレシピの多くにCapellaが使われていますが、私の様なタイプにはこれはこちらのメーカーが良いなど、推測できる範囲でアドバイスいただけるととても助かります。
お忙しいところ恐縮ですが、何卒宜しくお願い致します。
Commented by redbug at 2022-07-30 15:43
超猫拳さん、はじめまして
自作自体は辞めてないですが、最近は常飲ばかり作って新作に手をだしてない状況です。
各香料メーカーの特徴ですかぁ、最近新規香料を調達して試してないのでうといですが
一昨年までの感想ですと、メーカーに因るではなく物に因るというのが正直な感想です。
例えば、おなじメーカ-の苺香料ひとつとっても色々と発売されており芳香剤系もあればナチュラル寄りな物もあったりします。
そこに香料濃度や個人の好みを加わりますので、他の人の香料レビューを見て判断するしかないかと
敢えて言えばメジャー系(Capella,TPA/TFA,FA)などは濃度別のレビューも多く判断材料も多く手に入ると思います。
昨今ブラウザの翻訳機能で海外のレシピサイトなども日本語で見れますので色々見てみる事をお勧めします。
自分の感想としては、自分好みのレシピができるまで香料の外れを気にしてたら自作なんてやってらんない、というのうが正直な所ですw
参考までにELRの香料レビューページを貼っておきますね。
https://e-liquid-recipes.com/flavors
ではでは、良い自作ライフを!

Commented by 超猫拳 at 2022-07-30 23:59 x
れどばぐさんこんばんは。
お忙しい中早速返信いただき、誠に有難うございます。
そうですね、既製品と同じで情報は参考程度、どんなに評判良くても自分には大外れなんて当たり前ですし、自分の味覚で確かめる他ありませんね。
桃源郷などとんでもない、魔境に足を踏み入れてしまった様です・・・。
紙巻きタバコの代替として始めたVAPEですが、結局紙巻きよりお金・・・ry・・いや、言わないでおきましょう(笑)
貼っていいただいたリンクは残念ながら繋がりませんでした。
れどばぐさんも良きVAPEライフをお送り下さい♪
有難うございました!
名前
URL
削除用パスワード
by redbug | 2019-01-30 18:17 |   自作リキッド常飲レシピ | Comments(30)

呑兵衛おじさんヽ( ´ー`)ノ


by れどばぐ
カレンダー
S M T W T F S
1 2
3 4 5 6 7 8 9
10 11 12 13 14 15 16
17 18 19 20 21 22 23
24 25 26 27 28 29 30
31