人気ブログランキング | 話題のタグを見る

CVC MEXICAN FRIED ICE CREAM(複雑GVCクラッカー)

いつも通り4時頃に目が覚めるたのだけど、しばらくしたら結構強めな雨音が聞こえてきた。
予報では週末まで晴れだったのになぁと思っていたら直ぐやんで、また降ったり止んだり。

にわか雨かねぇ。夏の雨というと夕立だけど朝だし朝立ちってか?(お下品
昨日梅雨明け宣言は出たので本格的に夏だけど、明けたばかりなんでまだ天気が不安定ぽいね。

路面も結構濡れてたし、またにわか雨も降りそうなんで念の為に車で通勤に決定。
しかし朝の雨上がりだと少し香ばしさを感じさせる青い稲穂や土の香りが濃厚に立ちあがってほんと本格的に夏の到来を感じさせますな。この時期だけ感じられる濃厚な夏の香りは結構好きですな。


さて今日は、Oneshot確認の続きでChefs Oneshotから、MEXICAN FRIED ICE CREAM
いやまぁBantam Box関係つらつら書こうかと思ったのだけど、流石に2本続けてなんで飽きてきたし次は検証関係なんでゆっくり時間がある時に書くかなと。気分転換で今日はOneshotの確認に決定。

CVC MEXICAN FRIED ICE CREAM(複雑GVCクラッカー)_a0063856_11331701.jpg

これを選んだ理由は、先日確認したDIVINEのKEEP YA COOL'Aと一緒で、ツイッターで美味しかったって感想見かけたのが一番だったかな。確か塩ガツさんが試してたのを見かけたんだったと思う。

自分自身アイスクリーム系が好物なのと、フライドアイス自体なんとなく想像はつくけど、実際どんな表現しているのかが気になったのも大きいかな。脂っぽさと香ばしさの表現は限られてるからねぇ。


公式のフレーバー説明のGoogle翻訳は下記
”メキシコ風揚げバニラアイスクリーム、甘いバニラアイスクリームの吸入とシナモンとアーモンドのヒントを伴うシリアルの吐き出しは、ココナッツの追加された味と共にすべての味をもたらします。 20-30%混ぜる”との事。シンプルかと思ったら結構複雑系すな、脂っぽさはCerial27なのかね?

レシピ不明なのでフレーバーも不明、VG:PG=8:2ベースで作っていて、フレーバー比率は
中間値の25%で作成したので、実際作成したリキッドはVG:PG=約6:4くらいになってますな。
実際試飲用の5ml作成したレシピは下記。
--------------------------
MEXICAN FRIED ICE CREAM/MIX25%/1.26g/25%
TOTAL1.26g+VG:PG=8:2(BASE)
--------------------------

フレーバー臭は、小麦系の生地感を感じさせる嗅ぎ慣れたバニラカスタードの様な香りですな。
CAPのグラハムクラッカーの様なシナモン感が少しあって結構濃い目の香り。フレーバー時点では多少のケミ感もあって、あれだ自作のKreeds Crackerの香りにかなり近い感じに思えますな。

リキッド臭は、ほんのりとバニカスシナモンクラッカーな感じの香り。香り自体そこそこ強めで重めバニカス臭にほんのりピラジンとしっとりと感じる小麦生地感が効いてかなり好みの香りですわ。
フレーバー臭で感じたケミ感はほぼ抜けていて香りだけでも普通に美味そうに思える風味すな。

密封ステープ24日目にて、ウィック交換してから下記の環境で試飲。
(Verringer、カンタル26G9巻きデュアル等間隔0.5Ω、VTCmini30W)

直肺で吸い込む時に、控えめでクリーミィな甘さに乳系の酸味、あと割と渋味や苦味が強い。
吐き出す時に、GVCC系というかKreedsに良く似ている濃いバニラカスタード感にしっかりと乳感のあるバニラアイスを混ぜた感触をまず感じ、直ぐにしっとりとしたシナモンクッキー的な感触が追いついてきて入り混じり、バニカスシナモンクッキーに感じさせる香りが安定して吐き終わるまで続く。

吐き終わった後に、鼻にはほんのりシナモンとそれなりのバニカス感が残り、舌の上には僅かな甘みとココナッツ的な渋味、エグ味、苦味や酸味を混ぜ合わせた様な不快ではない感じの感触が残る。

自作のGVC CrackerのGVCC的な部分を少し複雑にした感じのお味で普通に美味しいすな。
常飲に似てるのもあってかなり自分好みなお味、Kreedsより少し濃い目でバニラ感も上に感じる。

ただ、香りはだだ甘なのだけど味の方の甘みはそれほど強くなく、乳系の酸味と多分ココナッツ由来の渋味エグ味苦味が結構強いので少しアンバランスに感じるかな。くどくなくていいっちゃいいけど。

リキッドネームにもなってるアイスクリームフライの揚げ物感は正直あまり感じない。バニカス+濃い目のバニラクリーム感の部分にかなりコクはあるのだけど、揚げ物を連想される様な感触ではなく普通に濃い目でバニラが強めのバニラクリーム+少しのカスタード感の様な風味に感じますな。

味の方でココナッツが結構主張しているのだけど、よくあるココナッツの独特な青臭さと渋味を感じさせる香りなんかは感じないすな。ココナッツ臭自体はバニカスクリーム部分に溶け込んでるのかね。
あとアーモンド自体はほぼ存在感ないすな、これもバニカスクリームに溶け込んでるコク要員かも。

全体的なイメージとしては、バニカスをベースにして濃い目のバニラアイスクリームをしっかりと混ぜ合せ、そこにシナモンクッキーを良い塩梅で混ぜ合せた様なお味ですな。かなり好みで美味いすわ。

あとなんかこの濃い目のバニラアイス感に覚えがあるんだよなぁ、あれだ、Liquid BarnのVanilla Ice Creamの感触にかなり近い気がする。あれ割と乳系の酸味も強いし、そこら当りの感触が似てる。

しばらくチェーンしてみて今3チャージ目。チェーンしていて感じるのはバニカス部分は少し感じづらくなるけどバニラアイス部分の強度はそのままで感じづらくなる感触はないすな。味の方のココナッツ的な渋味苦味酸味は一定まで蓄積されるけど不快になるほどではなく普通にチェーンできる。

ただ、香り自体はやはりだだ甘なので短いスパンでチェーンしまくっていると流石に少しくどさを感じるのと味の苦味渋み酸味も結構気になるかな。ゆったりのんびりふかすくらいで吸うのが良さそう。


まとめると、GVC部分に色々と放り込んで複雑にしたGVCクラッカー的なお味に思えますな。
バニカス系が好きで、GVCCやKreedsが好きならまず間違いなく外れはない美味しいOneshotかね。

GVC系のバニカスとシナモンクラッカーの相性自体は異常に良いので考える事は皆同じだなとw
ベースになってるバニカス部分もかなり濃い目なのでCAP V1ベースのKreeds系レシピだと思う。

ただまぁKreeds Crackerを常飲にしてるので追加購入はないかな、Kreedsからコレに常飲に切り替えるくらいならKreeds Crakerを弄って自分好みの味にしますわ。ml単価もかなり高くなるしね。
自分が常飲にしてるのもあり、色々弄り方の参考になる美味しいバニカス系Oneshotでしたとさ。

にほんブログ村 健康ブログ 電子たばこへ
にほんブログ村
Commented by 永遠 at 2019-07-26 18:12 x
25%か・・・あんまりコスパ良くないですね

それはそうと
GENERALS JUICESのセールですね(。-∀-)w

あらかたレビューされてるけど、仕入れるんですか?

Chefsといい、いつもここのレビューを眺めながら
カートに入れるものを物色中です
Commented by redbug at 2019-07-27 11:58
永遠さん、こんにちは

そうなんすよねぇ、Kreeds弄って25%くらいまで濃くした方が安くつくという

将軍ジュースの方は1点だけ抜けてたのと夏向けのを少量補充しました。
到着したらさっさと確認しようと思います、ついでにVHM形式でリストもまとめようかな
名前
URL
削除用パスワード
by redbug | 2019-07-26 11:35 |   Chefs Oneshot | Comments(2)

呑兵衛おじさんヽ( ´ー`)ノ


by れどばぐ
カレンダー
S M T W T F S
1 2
3 4 5 6 7 8 9
10 11 12 13 14 15 16
17 18 19 20 21 22 23
24 25 26 27 28 29 30
31