人気ブログランキング | 話題のタグを見る

Capella Silver Line Candied Watermelon(スイカメロンサイダー)

仕事の方は谷間というか少し落ち着いてきた感じすな、プライベートの方はもうしばらく忙しさが続きそうな気配。自分の事じゃないだけに予定もなにも立たないのでぼちぼち処理していくとしましょう。

日記の方はほぼ放置・・・というか、先日の米国の健康被害の件を毎日チェックした分追記してた程度すなぁ。仕事の方が少し落ち着いてきたので、ぼちぼち日記の更新も復活したいと思います。


さて今日は、香料単品確認の続きで久々のCapella SilverLineから、Candied Watermelon
Watermelonというとスイカなわけだけど、夏場にフリークショウコピーを常飲にしてる関係で、Honeydew melonDouble Water melonは常備してるので割と慣れ親しんだお味だったり。

Capella  Silver Line Candied Watermelon(スイカメロンサイダー)_a0063856_16563621.jpg

手持ちに両方あるのに調達した理由は、あれすな、しろ師匠が確認してて単品でフリークショウ並みにおいしいって言ってたので、これは手に入れて確認してみなきゃ!とポチった訳ですわ。
単品でフリークショウコピー行けるなら混ぜる手間減るしいいなと。楽なのは大正義ですよ。


公式サイトの紹介はGoldLineと違いSilverLineなので簡易説明が載ってますな。
”砂糖漬けのスイカ
甘くて酸っぱいスイカのこの完璧なバランスは、あなたの口に水をまきます。”との事

うーん、Candiedで砂糖漬けだから直訳されているだけで、実際のニュアンスは違う気がしないでもないすなw、パッケージ絵は明らかに包装されたキャンディだし多分スイカ味のキャンディが正解かも。

フレーバー素材は人工香料と自然香料のミックスと公式ページに記載有り。
フレーバーキャリアはPGと水との事、こちらも公式ページに記載されてますな。

フレーバー臭は、かなり人工香料寄りのメロン主体で結構な甘さと少し水っぽさを感じさせる香り。あれすなドリンクバーのメロンソーダを思い浮かべて貰うといいかも。瓜系の青臭さもそれなりにある合成メロンを水っぽいスイカ寄りにした様な感触かねぇ。駄菓子感もほぼ無くて美味そうすわ。


香料使用濃度の各サイトでの平均値は下記参照。
e-Liquid-Recipes Percentages in recipes:Average mixing quantity: 4.5% (Median: 5%)
e-Liquid-Recipes Single flavor:Average quantity: 17.3% (Median: 6.0%)
ALL THE FLAVORS:Used in 55 recipes at an average of 6.414%.

添加用平均値で、MIX5%/0.25g-TOTAL0.25g+VG:PG=8:2(BASE)にて試飲リキッド5mlを作成。

リキッド臭は、フレーバー臭を素直に薄めた感じで瓜系の青臭さも弱まり、メロン+スイカのトップが結構立った感じの甘い香りですな。キャンディ感というよりやはり水っぽい感じに思えるかなぁ。
ハニーデューメロンとウォーターメロンを足して2で割った様な感触でアレに確かに似てますな。

密封ステープ26日目にて、ウィック交換してから下記の環境で試飲。
(Verringer、カンタル26G9巻きデュアル等間隔0.5Ω、VTCmini30W)


直肺で吸い込む時に、スッキリした甘さとそこそこの酸味。甘酸っぱいけど酸味が強めすな。
吐き出す時に、トップに華やかなメロン+スイカ感が居て、甘くて厚みを感じさせるメロンが中層に居座ってる様な香りをほんのりと感じ、吐き出すにつれてさほど強くない瓜感を感じさせつつ鼻から軽く抜けていき、少し弱めの強度はそのままに吐き終わるまで続く。
吐き終わった後に、鼻には僅かにメロン感が残り、舌には少しの甘さとそれなりの酸っぱさが残る。

フレーバー臭を嗅いだ時にはハニーデューメロン寄りに感じたけど、5%で試飲リキッドを作って吸ってみると確かにウォーターメロン寄りな感じですなコレ、メロン感もそれなりに居るけど強くはない。

両方の良い所をバランスよく混ぜて、程良い甘みに酸味をしっかり効かせた感じで美味しいすわ。
ただ5%だと少し薄めに感じるかなぁ。フリークショウコピーが10%でそれに慣れてるからかしらん?

合成スイカなんだけど合成自体が駄菓子系ではなくて、洋風のバタ臭い感じの合成感かねぇ。ウォーターメロンをベースにしてハニーデューを風味付け程度に良いバランスで追加した様な香りですな。
そこに甘み酸味が良い感じに調整されていて、なんかスイカ風味のラムネっぽくも感じる。

キャンディぽいべたっとした感触はあまり感じず、やはりラムネというか飲料系に思えますな。瓜感で少し重さは感じさせるものの、膜が貼った様な飲料感が程良くありするっと鼻から抜けていきますわ。

しばらくチェーンしていると、結構強めに感じていた酸味が落ち着いて甘みがそれなりに出てきますな。香りの方もトップの華やかさをあまり感じなくなり程良いスイカ感を安定して感じますわ。


さてと添加濃度の確認が済んだので、お次は単品濃度中央値の6%にして確認してみますかね・・・と思ったけど6%だと少し弱めとの感想もあったので、さっくり倍の8%にして試してみるとしましょう。
残りの4mlに10滴追加して濃度を約8%にした追試リキッドを作成して、良く振って混ぜて試飲続行。

吸い込む時に、酸味は5%の時より少し増し、甘みは濃度なりにしっかり増した甘酸っぱい感触。
吐き出す時に、輪郭がくっきりした華やかなスイカメロンの香りを感じ、直ぐにラムネ的な酸味を感じさせる飲料感に瓜感が追いついてきて、スイカメロンサイダー的な感触で安定し吐き終わるまで続く。
吐き終わった後に、鼻にはほんのりスイカ感が残り、舌には良いバランスの甘酸っぱさが残る。

大まかな方向性は5%とほぼ変わってないけど、5%で良く感じた部分をそのまま強めにした感じで美味しいすわコレ。甘み自体は結構強くなっているけどベタつく甘さじゃなくスッキリしてて良い感じ。

フレーバー臭が結構どぎつかったので8%にしたらバタ臭すぎるかなと思ったけど、そんな感触は無くスッキリ感に瓜感、スイカメロン感、甘さ酸っぱさの全体的なバランスがほんといい感じで美味しい。

フリークショウコピーの原本は吸った事がないので似ているかは分からないけど、自分の常飲のフリークショウコピーよりこっちのがうまいですわw、流石プロのブレンダーやなぁとしみじみ思いました。

ただそれほど強度が強い訳ではなく、飲料系にありがちな一定濃度以上では飽和しやすい系のお品にも思えますな。環境次第だけど5%~10%で自分の好みの濃さで頂くのが良さそうかね。

単品濃度でしばらくチェーンしてみたけど、添加濃度と違い輪郭がはっきりしたままリキ茶直後からリキ切れ直前まで印象が変わらず安定して美味しいですわ。自分の好みだと8%くらいが良さそうすな。


まとめると、スイカ風味にほんのりメロンを足したサイダーかな。単品で十分美味しいですわコレ。
しろ師匠がお勧めしてたのも納得のお味ですな、ただ自作のフリークショウコピーとは結構バランスが違うというか、あちらはあちらで自分好みの美味しさがあるので両方共常飲にしたいですな。

単品そのままでも美味しいけど、弄るならまずはミント足しに飽和メンソor清涼剤追加して自分好みにバランス取りしてみたいすな。香料相性自体はフリークショウコピーで経験済で安心だしね。
なんにしろ単品で十分美味しいし、次の調達で30mlいっとこうと思わせるお品でしたとさw

にほんブログ村 健康ブログ 電子たばこへ
にほんブログ村
名前
URL
削除用パスワード
by redbug | 2019-09-17 16:57 |   Capella Flavors | Comments(0)

呑兵衛おじさんヽ( ´ー`)ノ


by れどばぐ
カレンダー
S M T W T F S
1 2
3 4 5 6 7 8 9
10 11 12 13 14 15 16
17 18 19 20 21 22 23
24 25 26 27 28 29 30
31