人気ブログランキング | 話題のタグを見る

燻し器、最後の御奉公

前回の続き~

仕込み完了してから、早速スモーク ついでにチーズもやりました。

チーズの方は、塊を適当に切り分けて1day風乾、やっぱ塊のが楽でいいわ

燻し器、最後の御奉公_a0063856_2237881.jpg


ちと色々あって、このスモーカーの最後の御奉公になるのでパシャリ☆と

燻し器、最後の御奉公_a0063856_22384982.jpg


このスモーカーは友人からの借り物なので、終わってから綺麗に洗って返却予定

スモーク始めるきっかけになったスモーカーなので感慨深いものがあるわぁ

結局、鳥ハム、豚ベーコン、ショルダーベーコン、鮭フレーク、チーズとかとか

他にもいろいろやったなぁ・・・

腕の方はまだまだだけど、残念ながらここでお別れ(T^T お世話になりました~

で、今までのスモークの成果をつまみつつスモークした最後の成果がこんな感じ

燻し器、最後の御奉公_a0063856_22375567.jpg


燻し器、最後の御奉公_a0063856_22392026.jpg


ジャーキーは、今まででベストに仕上がり!

スモーク時間を40分と短めにして、風乾時間を長くとったおかげか、牛の風味は

そのまま生きてて黒胡椒のピリ辛さがアクセントになって、市販の物より上の出来だね。

チップはりんごを使ったのだけど、癖がなくていい感じだわさ

次はヒッコリーでやってみてもいいかも

チーズの方は相変わらず無難な仕上がり、切り分けて食うのがワイルドでいい感じ

ブロックチーズだろうが、100円チーズだろうがあまり仕上がりに差はないなぁ

ただスモーク風乾の手軽さと、後は素材自体の良さもあるのか、ブロックチーズのが

やっぱうまいし、便利だったね。

まぁそんなこんなでスモーカーEnd、LUMPの次回作にご期待くだ(ry(゜_。)☆バキッ



話は変わって、レアチーズもどきに挑戦してみました。

燻し器、最後の御奉公_a0063856_22395766.jpg


材料(自分用メモ)

クリームチーズ … 80g
グラニュー糖 … 30g
ホイップ … 120cc
豆腐 … 80g
レモンの汁 … 大1強
粉ゼラチン … 5g
バニラエッセンス … 少々
リッツ … 10枚
マーガリン … 20g

作り方自体はお手軽で、リッツを砕いて型に敷き詰めて、マーガリンを湯煎して

型に流して土台を固めて、他の材料をハンドミキサーで十分混ぜて流し込むだけ

生クリームだと重くなるかなと思って、ホイップにしたのが失敗だったかも・・・

ホイップだと、独特の風味があって消し切れない感じだねぇ

ただ、土台の塩気と味が結構マッチしててうまかったわw 怪我の功名だね

次は普通にホイップの代わりにヨーグルト使って、フルーツソースでやってみるべさ~
名前
URL
削除用パスワード
by redbug | 2007-03-28 13:20 | リアル | Comments(0)

呑兵衛おじさんヽ( ´ー`)ノ


by れどばぐ
カレンダー
S M T W T F S
1 2
3 4 5 6 7 8 9
10 11 12 13 14 15 16
17 18 19 20 21 22 23
24 25 26 27 28 29 30
31