人気ブログランキング | 話題のタグを見る

スローライフ・・・なわけがない

そろそろベーコンストックが切れそうなので再生産

前回の牛スライスはジャーキーとなって晩酌を賑わしてたり

ちと味付けが薄すぎてスパイス効きすぎだったかもだけど・・・

まー、失敗もまた良し

一週間漬け込んだ豚バラ肉の塩抜きの様子

スローライフ・・・なわけがない_a0063856_17241784.jpg


今回の豚バラは、最近行きつけになってきた肉屋さんにブロックで分けてもらったブツ

日頃の惰性モードじゃなく、ちと調べて本気モードでマイレシピ漬け込みしてみました。

乾塩法だけど、塩は極力少なめで、2本に対して30gほど

後、乾燥ハーブ(セージ、オレガノ、バジル)をMIXして、ハーブ塩にしてまんべんなく

擦り込み、で一週間程毎日裏返して揉み込んだブツ

流水で3h程塩抜きして味見<普段はやらない 良い感じの塩加減で引き上げ、

ペーパータオルでしっかり水気をふき取って、1day乾燥させたブツをスモークしてみました。

スローライフ・・・なわけがない_a0063856_17295595.jpg



スモークしつつ、そろそろ時期的にもヤバいので花壇の整備

東側は結局バジルが寒さで両方やられたので、二株ほど新たに定植

ついでに猫に折られたトマト1株も追加

季節外してセロリとレタスの苗が安かったのでそれも一株づつ定植

スローライフ・・・なわけがない_a0063856_1732231.jpg


東側はこんなもんかなぁ もうちとスペース余ってるので気が向いたらなんか植えるかも


で、南側は当初の予定通りペパーミントを2株追加して、パセリは4株ポットが安かったので

4株定植、てか去年から土作ってきたおかげか、だいぶ良い感じになってきたわ

定植前に耕してたら、まるまる太ったミミズに蟲の幼虫がごろごろいたわw

生ゴミコンポストの堆肥もほとんど土に戻ってるし、こっちは大成功だったかも

見た目からして、去年の土とは雰囲気が違うしなー

スローライフ・・・なわけがない_a0063856_17375069.jpg


スローライフ・・・なわけがない_a0063856_17414777.jpg


ただ、苗作りからチャレンジしてみたポットは結局全滅 TT

ちと播くのが早すぎたみたい、ほとんど寒さにやられて枯れてしまいました。南無


で、残ったスペースに何植えようか迷ってたんだけど、生ゴミコンポスト堆肥の仮置き

スペースみたら、生ゴミにあったカボチャの種が発芽して苗になってるw

スローライフ・・・なわけがない_a0063856_17393477.jpg


これ幸いとばかりに、空きスペースに定植したさ!

半日陰スペースなんでたぶんうまくいかないだろうけど、まぁ物は試しだ

うまくいけば秋には収穫できて、かぼちゃうまーできるかも?

スローライフ・・・なわけがない_a0063856_174163.jpg


堆肥スペースのかぼちゃ苗はとりあえずそのまま放置しといて、うまくいけばこっちからも

収穫できるかなと、とらぬ狸の皮算用中


まぁそんなこんなで作業してたら、3hスモーク完了

かなりいい色ついてて、また臭いが食欲そそるわぁ・・・

スローライフ・・・なわけがない_a0063856_18252133.jpg


この後1day風乾して仕上げ、完成して食ってみたら報告するとしよう。
Commented by ウォーレン at 2007-04-16 22:47 x
いろいろと頑張ってますわね。

しっかし、そっちは植えるの早いね。こっちはまだ早いかな。
関東だと、種からでも4月中旬からかねぇ。

土の方はミミズや蟲がいるならいい土になってるわね。
ただ、中には養分が多い土を嫌うのもいるから、その辺は調べてね。

かぼちゃもこっちの感覚だと数週間早い感じかな。
でも、芽が出てたんだから大丈夫かね?

ただ、植える感覚が狭すぎかな。普通に育つと1本の苗が四方に伸びて
畳1枚分くらいにはなったりするからね。

ただ、この時期に何度も植え替えするのはよくないかも。根が弱いし。
とりあえず様子見て、全部育ちそうなら間引きするなり、移植するなりしないとね。
Commented by redbug at 2007-04-17 12:46
なんか年々春になるのが早くなってる気はするねぇ
かぼちゃは狭いようなら間引きしよう、アドバイスthx

まー、息抜きだし肩肘張らずに適当にやるわさ~w
Commented by ほてらぁ at 2007-04-19 19:36 x
その縦長の庫内がステキすぎw

最近、義理父の影響で安ウイスキーを呑むようになったんだが、
ジャーキー、スモークチーズ、ドライソーセージどれもこれも
ツマミに合うな!
今度、ウチで仕込んだネタを持ってスモーク便乗させてちょうだいなw
Commented by redbug at 2007-04-20 13:36
昨日一昨日の冷え込みでまたバジル全滅orz
5月に入ってから植えるとしよう・・・
便乗は別にかまわんよ
ただ、スモークせん時もあるから、やるなら連絡くれ~
名前
URL
削除用パスワード
by redbug | 2007-04-15 17:44 | リアル | Comments(4)

呑兵衛おじさんヽ( ´ー`)ノ


by れどばぐ
カレンダー
S M T W T F S
1 2
3 4 5 6 7 8 9
10 11 12 13 14 15 16
17 18 19 20 21 22 23
24 25 26 27 28 29 30
31