人気ブログランキング | 話題のタグを見る

やっと復活

打撲の具合もだいぶ良くなってきたので、懲りずに復帰
寒さで体の動きもシブいので、とりあえず近場のダム廻りでリハビリ
ブレーキングで脇締めたら本気でいてぇwww
後、吹き飛んだのを体が覚えていて、本気で突っ込みできないねぇ
ぼちぼち体と精神状態を慣らしていこう
やっと復活_a0063856_1257472.jpg

話は変わって、年末に仕込んでいたみかんワインがやっと完成
1ガロンボトルで仕込んでたのだけど、澱引き2回して出来上がりは
600cc瓶x4、後酵母の塊の澱が200ccほど
味の方は、前回に比べれば酵母臭もかなり少なめ
香りはみかんみかんしていないけど、うっすら香るくらい
酸っぱさは悪く無し、甘みはほとんどないので、食前酒にはいいかも
やっと復活_a0063856_1313226.jpg

そして、余っていたみかんでお次の仕込み
10kg近くあったみかんだけど、これで終了
果汁1.5ℓ+水2ℓに適当に加糖して1ガロン瓶に投入
前回使った赤ワイン酵母の発酵力が、予備発酵させてもかなり弱くなっていたので
白神こだま酵母を予備発酵させて投入して仕込み完了
やっと復活_a0063856_1362933.jpg

今回は、仕掛1日目のみ保温して、後は低温発酵でじっくりやってみよう

生ハムの方はスモーク続行中・・・なのだけど
事前の風乾が足りてなかったようで、パッキングした後も水分が抜け切らない状態に
1週間程冷燻して、肉自体は痛んでいなかったようなので、パッキングを剥がして
更に風乾しつつ+1週間追加スモーク←今ここ
パッキングを剥がした時点で味見したけど、なかなかいける、塩加減も良い感じ
剥き身で風乾してるので、良い感じに乾いてきたし、出来上がりが楽しみやわー
名前
URL
削除用パスワード
by redbug | 2009-01-06 13:11 | リアル | Comments(0)

呑兵衛おじさんヽ( ´ー`)ノ


by れどばぐ
カレンダー
S M T W T F S
1 2
3 4 5 6 7 8 9
10 11 12 13 14 15 16
17 18 19 20 21 22 23
24 25 26 27 28 29 30
31