人気ブログランキング | 話題のタグを見る

たまには自作リキッド試行錯誤とか

先週末に頼んだHILIQの諸々は成田到着して今大阪の模様。
週末挟んだから実質4~5日ってとこか、早ければ今日到着するかな?
UEFAの予想は、本命のドイツで投票、当たるといいなぁ。

あとHILIQのクーポンだけど、"HILIQJP"とか色々な所で配布してるの10%引きと
レビューでリキッドおまけが今のところ一番お得なのかな?
ニコが良ければ継続して使いそうだし、誰かもっとお得情報があったら、是非教えて下さい。

とか書いてたら、今日からニコ72mgの120ml取り扱いが始まった模様。
今回はタイミング悪くて逃したけど、今回注文したニコを試して問題無ければ、
次回から利用させて貰おうかね、当たれば送料無料だしw

さて、コーヒー関係で仕込んだブツのステープ待ちの間に、T&Mで
適当に仕込んでみたのがステープ一週間過ぎたので確認。

基本は、単品確認でおいしかった物ベースに仕上がりを想像しつつ
市販リキとかレシピを参考に適当に混ぜてみただけ。

たまには自作リキッド試行錯誤とか_a0063856_09534937.jpg

確認環境はいつもの下記、吸いきって素グリを挟みつつ確認。
(Verringer、カンタル26G9巻きデュアル等間隔0.5Ω、KBOXmini30W)



まずは簡単なものから、、マンゴーシャーベットを想像しつつ作成。
ARESベース5mlに、T&Mマンゴー6滴、自作飽和メンソ1滴。
ステープ13日目にて確認。

マンゴー単品がかなり強く、飽和メンソに負けてない。
清涼感よりマンゴーの存在感の方が強いせいか、単なるマンゴーメンソールに。
元のマンゴーが駄菓子系の味のせいか、マンゴーメンソールガムって感じ。
普通に吸えるし、まずくはないけど常飲にするほどでもないかな。
HILIQで清涼剤頼んでるので、到着したらそっちで試してみてもいいかも。



二つ目は、ミックスベリーのテスト作成。
ARESベース5mlに、T&Mストロベリー6滴、ラズベリー4滴
ブルーベリー4滴で作成、ステープ13日目にて確認。

これはかなりいい感じに。
単品の時は、ストロベリーがかなり強く、ラズベリー、ブルーベリーは
薄い感じだったのが、なぜかストロベリーが滴下数の割にお隠れに。
うまくベリーが混ざってミックスベリーになりました。
ストロベリーのイチゴ飴っぽいべたっとした甘さが消えて、すっきりと。

吐きだし始めにストロベリー&ラズベリーを感じて、吐き終わりにブルーベリーが
ちょっと香る、難点は全体的にちょっと薄く感じるくらいかな。
ベリーぽい酸味と甘さは、重すぎない程度で残ってるので比率はこれでいいかも。
ミルク系やババロア、チーズケーキなんかでコクを補強するといいかもしれない。
ベースとして考えて、フレーバーの量と添加で発展させてみよう。



三つ目は、トロピカルミックス。
T&Mから適当に南国ぽいフレーバーを投入してみたブツ、メインはグァバ。
ARESベース5mlに、T&Mグァバ5滴、ミックスフルーツ3滴
パイナップル3滴、マンゴー3滴、パッションフルーツ3滴、欲張って入れすぎたかも。
これもステープ13日目で確認。

いろいろと入れた割にはグァバが主張してる。
普通に吸えるけど、取り立てて旨いという程でもないかな。
ガムっぽい駄菓子感がまた出てきてて、フルーツなりのクリアな味にはなってない。
真面目に作るならグァバメインで、各相性確認した方がいいのだろうけど
常飲のフルーツリキはカペラので当面間に合ってるから後回しかな。
飽和メンソール1滴入れて処分しよう。



四つ目は、脂まむし味、はい、有名な蛇脂のコピーです。
本物しらんから、ネットで落ちてた適当レシピ改、T&M主体でできるかなと?
ARESベース5mlに、T&Mラフランスペアー5滴、TPAバーバリアンクリーム3滴
TPAココナッツ2滴、ココナッツはT&Mのもあるけど、無難にTPAで。
これは後から思いつきで仕込んだので、ステープ8日目で確認。

リキッド臭は、うん、T&Mの洋なしの香りですな、ババロアは目立たない。
直肺で吸った時に、梨っぽい酸味とクリーミィさを感じる軽めの甘み。
吐き始めに、クリームに包まれてもったりした洋梨の香りとココナッツが混ざりあった
香りが続く、全体的にクリーミィな煙で重すぎない程度のもったり感。
吐き終わりでは、ココナッツも洋梨も消えて、ババロアの甘い香りが残る。

うん、かなりうまいわこれ。
基本のラフランスペア-がT&Mのだからか、バタ臭い感じがババロアやココナッツと
いい感じに混ざり合って、洋菓子ぽくなってる。
好みで言うと、ココナッツがちょっと主張しすぎなんで、ココナッツは1滴でいいかな。

ただ、ちょっと問題があって、最初はかなり主張してた洋梨が吸いきる前あたりになると
かなり薄くなってしまう。
ステープの仕方に問題があって、混ざりきってないのかねぇ。
いい機会だし、ステープ自体のやり方もいろいろ試してみても面白いかも。

やはり、フルーツ系とクリーミィ補助系は大正義ですな。
洋梨と他のT&Mフルーツフレーバーの当たりを変えて作っても良さそう。
やっぱけんちゃん式の既存レシピ改は、安定感があっていいすな。
うまいもんで、確認といいつつチェーンしてたら、いつのまにか5ml吸いきってました。

にほんブログ村 健康ブログ 電子たばこへ
にほんブログ村


Commented by 貧Vapor at 2016-06-30 22:58 x
やってますなぁw しかしハイリクもタイミング悪い!私もついこの間ニコベース買ったばかりでした。50mgは薄いですよねぇ。72mgも中途半端ですわ。どうせなら10%、100mgまでならなんとかして欲しかったところです。

ハイリクはヨーグルトフレーバーをひとつ買ってみたのですが…すごくヤクルトの匂いで再現性高くて期待したんですけど吸って吐いてみると…「うわっ生臭っ!!ww」ってパターンでした。しかし廃棄するほどの酷さじゃなく「ん~生臭い…スコー…んん~惜しい、実に惜しい…」などと言いつつ何とか吸えるレベルではあるのですが。しかしクリームベースに混ぜても悪影響出しそうで使いあぐねますw

TMはチョコとバナナ、CAPバニカスを混ぜてチョコバナナニラカスをやってみましたが、アレほど香っていたバナナは2日ほどで消失、チョコも早々に消えてなんだかバニカスだけのフレーバーになりましたw 清涼剤は味も香りも無いのは私には良いのですが、効きは「こんなもんか」って感じでした。この程度だと10mlなんてすぐ無くなりそうです(30mlに15滴)。
Commented by redbug at 2016-07-01 10:36
貧Vaporさんこんにちわ。

ニコリキも100mgになると経皮摂取でやばいので薬事法がどうとかで
税関でやばいとか、どこかで見た記憶がありますね。
メーカーが商品として安全に輸入できる限界なのかも?>72mg
本音としては、少量で済むので高濃度がほしいですがw

HILIQの乳臭さは独特でまずいってよく聞きますね。
うちはチキンなんで、試行錯誤中のコーヒー絡みのブツを注文しました。
最低送料で頼むと、フレーバー2本しか買えなかったからしゃーないやとw

T&M、なかなか安定しませんね。
ステープで消えるのは今のところないのですが、上記の様に
吸ってると消えるとかはよくあります。
少量のみリキ茶して、繰り返せば問題はないけど面倒なんでw
ステープで解決すればいいけど、しなかったらお蔵入りもあり得ます。
やはりVAPE向けで作られた香料と比較すると扱いづらい面はありますね。
もうちょっといろいろやってみます。


Commented by 貧Vapor at 2016-07-03 14:22 x
再びこちらでこんにちは。

コーヒー系仕込中とのことですが私もTPA(TFA?これややこしいですね)、カフェAに属する Coffee Flavor Extra (clear) を単品でまず試しました。これ、個人的には今までで一番生っぽいコーヒー感で気に入りました。環境はAvocado、クラプトン2mm軸、7巻シングル0.7Ω。

焙煎度は低めで焦げ臭く無く、吸い込み時にほんのり甘さ(ベースの甘さかも)、吐き出し時の香りが凄い。鼻から抜くと多少ロースト感も感じますが基本的には生っぽいこおおぉぉぉひぃぃぃ~って感じですw 香り立つ! 以上が私の感想ですが他人様の意見も聞いてみたいです、ウヘヘ。TPAはタバコ系で2本も死にそうになったので嫌いだったのですがグラハムが美味しかったので再び買うようになった私w

同じくTPAのエスプレッソとCapellaのエスプレッソも買ったのでまた試してみます。
Commented by redbug at 2016-07-04 08:26
貧Vaporさんおはようございます。
TPAいかれましたかー、自分はまだそこまで手が出ないです。
その他のコーヒーベースとしては、FAのDark Bean (Coffee Espresso)
あたりが海外で使用頻度が高いようなので気になってるんですよね。

カペラのカプチーノは今日の感想で上げました。
出来は良いけど完成されてて弄れるかな?って感じです。
カペラベースのはどれもモカっぽい感じがあるのがネックかなぁ。
仕込んでた結果は・・・明日上げますw
情報ありがとうございました。
Commented by 貧Vapor at 2016-07-04 09:18 x
続けてコメント荒らしすみませんw FA コーヒーエスプレッソ、もう5年ぐらい前に買ったやつがまだありますw あれから味が変わってる可能性が高いですが当初吸った感じでは焙煎しすぎな感じで、コーヒーの味はせずメチャ香ばしい麦茶でしたww 今のFA エスプレッソはどうなんでしょうね。添加用には案外よいのかなー。

CHKさんのレビュー欄にも書かせていただきましたけど今私の中でコーヒー系はTPAにほぼ決まりました。あっちではCAPの事は書きませんでしたけどコーヒー系はCAP、個人的にはダメ烙印です。CAPエスプレッソ私も行ってみましたがどーも…コーヒーと言うより甘苦い顆粒の風邪薬みたいでw そもそもCAPのコーヒー系は香りがうっすい。ホントうっすいですねぇ…。

タバコで地獄を見たTPAがグラハム、このコーヒー系で私は急速に評価が上がってきましたw Capellaカプチーノの感想楽しみにしています。
Commented by redbug at 2016-07-04 18:08
FAのエスプレッソはレシピ見ると、ほぼ風味づけ程度で
割合としては少ないんですよね。
麦茶っていってたの、これだったんだw
TPAはとりあえずかっぺら追い込んでから試してみますw
名前
URL
削除用パスワード
by redbug | 2016-06-30 10:09 | 自作リキッド関係 | Comments(6)

呑兵衛おじさんヽ( ´ー`)ノ


by れどばぐ
カレンダー
S M T W T F S
1 2
3 4 5 6 7 8 9
10 11 12 13 14 15 16
17 18 19 20 21 22 23
24 25 26 27 28 29 30
31