人気ブログランキング | 話題のタグを見る

おいしいコーヒーを求めて2

日が空いたけど、前回の続き。
HACKコーヒーで練乳の比率を大体弾き出したので、次は他のコーヒー系で。
入手性、常用度を考えるとできればカペラを使いたいので、カペラのコーヒー系で
ベースになるミルクコーヒーの確認。

おいしいコーヒーを求めて2_a0063856_06284687.jpg

まぁ昨日失敗だったのは、カプチーノ単品確認する前に試飲用と同時に仕込んだので
だだ甘カフェラテにさらに練乳を追加するという暴挙に出たことw
今更だし、そのまま比較して試飲してみるけどね!

HACKコーヒーは、実験と常飲作って尽きたので追加購入の判断も含めての確認。
ただ、もう夏なんでコーヒーリキの消費が減ってるのよねぇ。
冬になるまでに、常飲コーヒーリキ確定するためにがんばろう。

今月分で入手したカプチーノを追加して、カップアジョー、エスプレッソを
ARESベース5mlに各コーヒー15滴m、HACK練乳6滴で仕込み。
比較確認用にHACKのミルクコーヒーは5mlほど残して指標に。
濃度と相性確認しつつ、薄ければ足していく方向で。

全て密封ステープで、ジョーさんとエスプレッソは16日、カプチーノは9日経過
試飲環境はいつもの環境で、素グリを挟んで確認。
(Verringer、カンタル26G9巻きデュアル等間隔0.5Ω、KBOXmini30W)


カペラカップアジョー15滴:HACK練乳6滴

素直なアメリカンだったジョーさんが、なぜか浮いて苦味走るようになった。
アメリカンなコーヒー感と、練乳のミルク感をそれぞれ独立して感じる不思議な感覚。
吸う時にそれなりのミルキーな甘味に、吐き出す時にトップにアメリカンコーヒーが
香って、ミルキーな香りが包み込まずにいる感じ。

鼻のトップにアメリカーん!、ボトムにミルキーなコーヒー感。
コーヒー豆っぽいエグ味も増強されてるが、不思議とまずくはない変な感覚。
ただし、チェーンしてると練乳の独立した乳臭さが顔をだしてT&Mを混ぜた時の様な
エグ味に変化して練乳の悪い面が前面に出てくる、総括すると失敗w


カペラエスプレッソ15滴:HACK練乳6滴
ジョーさんを強化したエグ味、豆豆しさが変化した上にジョブチェンジまでして
インキ臭ぽくなった。
甘味はほぼなく、鼻のトップにインキ感、ボトムに乳臭さ。
チェーンしてると、それらが混ざって素敵フレーバーに。
混ざった後の香りは、小学校で使ってた水性絵の具(黄色)、当然あうとー


カペラカプチーノ15滴:HACK練乳6滴
クリーム飽和乳乳乳という感じ、渋み増大。
基本のカプチーノが多すぎた上に、豆豆しさが際立つ、クリーム感はそれでもあるから
不思議な感覚。
コーヒーだけでなく、不思議とカフェラテ自体が底上げ、練乳は分離。
モカっぽさが増大したせいで、練乳との離れる幅が大きくなってわけがわからない。
試した3つがすべて同じ方向にずれてますなー、どれもあかんわこれw
吸えなくはないけど、素のままの方が間違いなくうまいですなw


なんというかカペラのコーヒー系香料は多少傾向の違いはあれど、根が一緒な気がする。
HACK練乳と合わせると、豆がうきまくって乳臭さの悪い処が増幅される。
HACKコーヒーとなら普通においしいので、単にメーカー間の相性かねぇ。
乳感とか補助系で補強するなら、最初から同メーカーで考慮されたもの使うべきですな。
というわけで、懲りずに次回は、かっぺらのスィートクリームで比較確認としよう。

室温36℃の中、サウナ減量しながらの確認なので香りはともかく頭の中は怪しい。
基本思いつきでやっただけあって、全部失敗だったけど、まぁたまにはあるよね。
さて、試した合計15mlどうやって処分すっかな・・・

※豆豆しさが増幅はされるので乳臭さとかエグ味を感じない程度に隠し味にはありかも?

にほんブログ村 健康ブログ 電子たばこへ
にほんブログ村


Commented by 貧Vapor at 2016-07-05 19:04 x
こんちはー。やはりコーヒー系は一筋縄では行きませんね…混ぜるな危険って事でしょうかw。コーヒーに牛乳(スイートクリームなど)を混ぜても素直にコーヒー牛乳にならない所が不思議なところですよねぇ…(´・ω・`) 変な癖だけが強調されたりw とりあえず単品でシリアルとコーヒーはおとなしく吸っています。
Commented by redbug at 2016-07-06 11:45
貧Vaporさん、こんにちは。
ほんとコーヒーは各社それぞれ個性があって、それが面白くもあるけど
難しいですね。
HILIQのコーヒーにも手を出してしまったので、またバリエーションが増える(^^;
ベースになるコーヒーフレーバーばかり増えて発展系がなかなか進みませんな。
HACKで作ったミルクコーヒーが尽きたら、次どれにしようか悩んでますw
名前
URL
削除用パスワード
by redbug | 2016-07-05 06:35 | 自作リキッド関係 | Comments(2)

呑兵衛おじさんヽ( ´ー`)ノ


by れどばぐ
カレンダー
S M T W T F S
1 2
3 4 5 6 7 8 9
10 11 12 13 14 15 16
17 18 19 20 21 22 23
24 25 26 27 28 29 30
31