人気ブログランキング | 話題のタグを見る

おいしいコーヒーを求めて3

前回のHACK練乳の失敗にめげずに、カペラのスィートクリームその他でリトライ。

ベースとして、単なるミルクコーヒーが欲しいだけなのに、道は険しいですなぁ。
コーヒー系の常飲は、相変わらずHACKコーヒー&練乳の15:6。
残りがもう15mlくらいしかないので、次の仕込みはT&Mコーヒー単品に戻そう。

おいしいコーヒーを求めて3_a0063856_06401711.jpg

さて、とりあえずカペラのエスプレッソ&カップアジョーさんとスィートクリームの
相性確認から、カプチーノは単品でクリーム感がしっかりしてるので除外。

全てARESベース5ml、密封ステープで、16日経過(仕込み7/4)時点での確認。
試飲環境はいつもの環境で、素グリを挟んで試飲。
(Verringer、カンタル26G9巻きデュアル等間隔0.5Ω、KBOXmini30W)


☆カペラカップアジョー10滴:カペラスィートクリーム6滴

直肺で吸い込む時から結構な苦味とわずかな甘味。
吐き出す始めから、ジョーさんの豆豆しい香りがクローズアップされて目立つ。
HACKの練乳とほぼ同じように、苦味&豆の香りが際立ちますな。
スィートクリーム自体は、奥の方にしっかりといるけど馴染んでない感じ。
全体的にクリーミィで、リキ切れ直前には乳臭さも香るがコーヒーがマイルドにならない。
吐き終わると舌の上に結構な苦味と酸味合わさったエグ味が残る。

しばらくチェーンしてると、段々コーヒーとクリームが馴染んでくるが、豆豆しさは変わらず。
乳系を混ぜると、コーヒー感が際立つのは変わらないけど、ちょっと際立ちすぎですな。
乳系がある一定量を超えると、際立ちすぎてエグ味と感じる様になるねぇ。


☆カペラエスプレッソ10滴:カペラスィートクリーム6滴

リキ茶した直後は、かなりきつい豆々しい香りが際立ち、後ろの方でクリーム感がもったり。
2,3パフですぐ収まって、エスプレッソの香り自体も控えめに、混ざってなかったのかな。
吸いきって、もう一度、ボトルをよく振ってリキ茶。

あら、意外とおとなしい。
エスプレッソ単体に比べれば、苦味と豆々しい香りが多少際立つものの許容範囲。
しかし、エグ味は少ないとはいえしっかり感じられる。
スィートクリームの乳臭さは、あまり感じず控えのクリームもったり感はしっかり。
味は、そこそこの苦味酸味に控えめなクリーミィな甘さ。

悪くはないけど、ミルクコーヒーではないし、エスプレッソにクリームいれた感じかなぁ。
リキ切れが近くなると、乳感が増大してミルキーになってくる。
スィートクリームの添加量を調整すれば、良いものになるかもしれない?


やはりコーヒー系は繊細ですなぁ。
添加系の量次第で、味も香りもガラッと変わる。
とりあえず、コーヒー10滴は替えずにスィートクリームを1滴で仕込んで
スィートクリームを1滴づつ増しつつ確認してみるのがいいかもしれない。
これは次の宿題ですなー。

次回は、カプチーノ+補助系、これも補助3滴で仕込んでしまったので
1滴から追加確認でやればよかったorz
まぁ仕込んでしまったものはしょうがないので、とりあえずの相性確認ですな。

にほんブログ村 健康ブログ 電子たばこへ
にほんブログ村


Commented by どこかのいつもの匿名さん at 2016-07-21 09:31 x
コーヒー系の道のりは険しいんですね…((((;゚Д゚)))))))
いくつかコーヒーその物のリキッド吸ったことありますが、どれも味がちゃんとコーヒーでした。
vapetreasureのオリジナルのブラックコーヒーとTwitterで一部で話題のメレーグマさんのところのエスプレッソはおいしかったです。


Commented by redbug at 2016-07-22 08:18
おはようございます。
市販リキッドの情報どもですー。
やはり、おいしい指標になるリキッドも試してみたいですな。
教えて頂いたのに加えてMKさんとこのコーヒーも併せて
ぼちぼち調達してみようと思います。
Commented by どこかのいつもの匿名さん at 2016-07-22 10:19 x
上げた2つですけど、クリーム系やバニラ等も入っておらず、甘くなくて、ブラックコーヒーが好きな人には持ってこいの代物でしたw
メレーグマさんのは愛知のお店に行って買うか、もしくは試験販売中のヤフオクで買うしか今のところ入手方法がありませんので、結構入手手段限られます・・・
ちょうど今出品中なのでURL一応貼っておきます。
http://page16.auctions.yahoo.co.jp/jp/auction/u111415057

MKさんのところのcafe de vapeは結構甘々なので、個人的にはさっぱりなブラックがいいですねw
Commented by redbug at 2016-07-22 14:23
追加情報どもっすー。
ブラック系でうまいとなると、かなり気になります。
単フレーバーからどのように弄ってるのかなぁと。
今月分の予算はフレーバーで使いきったのでw
ツイッターチェックして買わせて頂きます。
ありがとうございました。
名前
URL
削除用パスワード
by redbug | 2016-07-21 06:46 | 自作リキッド関係 | Comments(4)

呑兵衛おじさんヽ( ´ー`)ノ


by れどばぐ
カレンダー
S M T W T F S
1 2
3 4 5 6 7 8 9
10 11 12 13 14 15 16
17 18 19 20 21 22 23
24 25 26 27 28 29 30
31