人気ブログランキング | 話題のタグを見る

おいしいコーヒーを求めて4

昨日に引き続いて、コーヒー複合系のカプチーノV2+添加系の確認。
なかなか前に進まないというか、完成形が見えてこないすなぁ。
コメ欄で、いつもの匿名さんが言っているような、既製品のおいしいコーヒーを
試して、舌を肥やさないとあかんすな。

基本、元々の月の煙草代以上はコストを掛けない縛りでやっているので
どうしてもフレーバーを優先しがちになるね。
有る程度フレーバーも揃って来たので、ぼちぼち既製品リキッドも手を伸ばしてみる予定。

まぁ趣味だしマイペースでぼちぼちとやることにして、今日の試飲環境は下記。

おいしいコーヒーを求めて4_a0063856_11164498.jpg

全てARESベース5ml、密封ステープで18日経過(仕込み7/4)時点での確認。
試飲環境はいつもの環境で、素グリを挟んで試飲。
(Verringer、カンタル26G9巻きデュアル等間隔0.5Ω、KBOXmini30W)


☆カペラカプチーノV2、5滴:カペラニューヨークチーズケーキ、3滴

カプチーノの焙煎感が抑えられて、チーズケーキの香りがほんのり。
甘みがかなり強いが、カプチーノ本来の苦味酸味もあって甘すぎるということもない。
元からあったクリーム感に、更にコクがでてお菓子っぽくなった。
刺々しい焙煎感が抑えられるのは良い発見ですなぁ。

うーん、凄くおいしいとは言えないけど普通に当たりですな。
これは比率変えて追い込む&他の添加系混ぜる価値あるなぁ、宿題に追加だわ。
というかコーヒー感の元はエスプレッソだろうし、他のカペラコーヒー単品とも合うかも?
ただまぁ、がっつりもったりなんで季節柄合いませんな、暑さでチェーンはきつめ。


☆カペラカプチーノV2、5滴:カペラキャラメルV2、3滴

こちらもカプチーノの尖った焙煎感が抑えられてますな。
キャラメルの香りが、モカっぽい香りとまざりクリーミーな香りになっていい感じ。
カプチーノ自体がかなり甘いので、キャラメルの甘みの少なさがいい方向にいってる。
吸い込む時にしっかりとした甘み、吐きだす時にキャラメルモカの香りが抜けて
吐き終わると舌の上に、苦味酸味と甘みが残る。

こちらも普通においしい、相性がいいって感じですな。
単品での比率再確認はこちらも追加しとこう。
後、添加複合系で、カプチーノ5、チーズケーキ2、キャラメル2で
キャラメルチーズケーキコーヒーとかも楽しそう。

ようやく当たりに近いものが引けて、ほっと一息。
次回は、まだカプチーノ+補助系の残りがあるのでそちらを確認。
まだまだ形にはならないけど、相性はいろいろと見えてきたので楽しくなってきた。

にほんブログ村 健康ブログ 電子たばこへ
にほんブログ村


Commented by 貧Vapor at 2016-07-22 18:09 x
こんちはー。コーヒーやってますねぇw 私はとりあえずスイートクリームとか混ぜてましたが丸める理由も無いかと思い単品でもう落ち着いちゃってますが(;´∀`)

ハイリクの吐き出し生臭さヨーグルトフレーバー、最近はリキッドとしても出たようですが。このフレーバーにバーバリアンとスイートクリーム、バニカスにて生臭さ消ししてました。ヤクルトorピルクルっぽい香りの再現性は素晴らしいので、どうにも惜しいと思っていたのです。

5mlに件のヨーグルト10滴、バーバリアン5滴、スイートクリーム3滴、バニカス2滴ほどで【お、これなら普通に吸えるか】って所まで来ました。生臭具合はかなり解消されて結構好きな感じになってきてますw リキッドの方も一度吸ってみないとなぁなんて思いました。
Commented by redbug at 2016-07-23 08:25
おー、やってますねぇ。
HILIQのヨーグルトって、前にヤクルトで出てたやつでしたっけ?
最近、多少乳臭さがマシになったと聞いたけど、まだまだ癖がありそうですね。
HILIQはニコ注文ついでにぼちぼちくらいですなー。
まだこないだ買ったコーヒーの追い込みもしてないしw
良いレシピどもでした(^^
名前
URL
削除用パスワード
by redbug | 2016-07-22 11:21 | 自作リキッド関係 | Comments(2)

呑兵衛おじさんヽ( ´ー`)ノ


by れどばぐ
カレンダー
S M T W T F S
1 2
3 4 5 6 7 8 9
10 11 12 13 14 15 16
17 18 19 20 21 22 23
24 25 26 27 28 29 30
31