人気ブログランキング | 話題のタグを見る

溶けた!

CHKにカペラの補充がきたので、補充分と追加フレーバーを注文。
シリアル27とプラリネクリームが楽しみだわ。
今月分の予算は尽きたので、既製品リキッドは来月からかねぇ。

さて、SUS316Lのワイヤーが届いたので環境の見直しをぼちぼちと。
24GのワイヤーでTRON-Sを組んで、TC運用をしていたのだけど
持ちもいいし、ガングの除去も楽だしで、いいなと。

ただ、24Gワイヤーで0.5Ωを狙うと、巻き数が多くなりすぎて
CLRだとぎりぎり、ドライバーンしてガング除去とかしていると変形して
よくショートするので面倒だなと。

そんなわけで、SUS316L-28Gに環境を変えたくなりワイヤー入手。
ほぼ売り切れになってる26Gが珍しく売っていたのでついでに入手。

まずは1つ変更して試して、うまくいけば交換用のサブも変更しようかなと。
28G、径2.5mm、シングルコイルで0.6Ω狙いくらいで
Steam Engineで計算して、約6巻き。

とりあえず、CLRコイルをバラして洗浄&乾燥。
コイルマスターで等間隔で巻いて、ベースにセットしてから抵抗値測定。

溶けた!_a0063856_07453099.jpg
溶けた!_a0063856_07453417.jpg
溶けた!_a0063856_07453993.jpg

んー、結構誤差がでかいなぁ、VTC-miniにセットして計ると0.7Ω。
まぁいいかと思いつつ、コットン通す前に油落としでVWモードにしてドライバーン。

いつもの感覚で適当にやってたら、コイルがへにょへにょによれて溶けた!
3,4秒しか通電してなかったんだがなぁ・・・

溶けた!_a0063856_07460280.jpg
溶けた!_a0063856_07460772.jpg

日常メンテ(ドライバーン&ガング除去)で気を使うのも面倒すぎるしなぁ。
24Gでは普通にドライバーンできるので、26Gで試してみることに。
26Gついでに買っておいてよかったわ・・・

元々が24G、2.5mmの10巻きで、0.45Ωくらいだったので
計算しなおして、26G、2.5mmの6巻きで0.4Ω狙いでリビルド。
6巻きだと、等間隔でもCLR内に余裕で納まっていいすな。

抵抗値チェックして0.42Ω、ほぼ狙い通りでOK。
さて問題のドライバーン、本体で抵抗値チェックすると0.41Ωで問題無し。
VWモード、30Wにしていつもの感覚で通電させてみる。
赤熱状態で、ホットスポット無し&コイル崩れ無しでOK。

ファイバーフリークスでコットン通してセットアップ完了。
0.41Ωで抵抗値ロックして、常飲のバニカスクラッカーで確認。
ん、問題無し、味も香りもしっかり出ておいしい。
味も香りも24Gの10巻きより出てる気がするけどまぁ新品だからかねぇ
交換用のサブも同じ設定でビルドして、作業完了。
なんだかんだで、180円TRON-Sでも十分吸えてるなぁ。

しかし、コイルが溶けるとは思わなかったわ・・・
HobbitとVerringer、husterもSUSに変更しようと思ってるけど
28Gで一応試してみて、あかんかったら26Gでいくようにしよう。

にほんブログ村 健康ブログ 電子たばこへ
にほんブログ村


Commented by 貧Vapor at 2016-07-26 14:10 x
こんちは。プラリネぐぅウラヤマ。私は予算が尽きましたw フレーバーばっか増えてもあれなのでちょっと消費してからまた狙おうと思います。シリアルの減りがメチャ早いっす、TPAコーヒーと交互に吸っても違和感ないしw シリアルにストロベリーをちょっと入れるとフルーツシリアルっぽくなってコレもまた良しです。もだんぷりみてぃぶさんところのストロベリークッキークリームもあっという間に作った60ml消費。

SS28G溶けましたかw。カンタルでも28Gぐらいになると細すぎてキツメに綿詰めるとコイルが崩れるし私はあんまり出番が無いですわ(SS28Gは持ってないですが)。コイル形状の崩れにくさの下限、立ち上がりの速さと抵抗値(巻き数)のバランス考えると丁度いいのが私は26Gかなぁ。と言いつつ普段のAvocadoは28G×2+30G巻きのクラプトンコイルなんですが(;´∀`)。

24G、22Gのカンタルも持ってるんですが、立ち上がりの遅さや抵抗値の塩梅と言ったデメリットを感じるのに味はクラプトン以下(吸うとクラプトン比であっさりで頼りないと感じる)なので、クラプトンコイルがあると存在価値があまり無いように思えてきました。
Commented by redbug at 2016-07-27 08:10
フレーバーばかり増えてというのは耳が痛いw
マウントベイカーのストロウバナが外れでちょっとへこんでますw

今回手配したシリアルとプラリネとコーヒーエクストラは
仕込んだので、ぼちぼち確認していきますわ。
フレーバーの匂いの時点でおいしそうなので期待大。

SSの28GはHusterでメイン運用してみてますが
やはり熱が加わると弱くなり、ガング除去が面倒そうなので
悩みどころ。
試飲環境はカンタル26Gのままでもいいきがしてきましたw

当面、カンタル&SSの26gをメインで運用して
興味がでてきたらクラプトンやツイストに手を出してみようかなと。
日常環境はいいのですが、試飲環境は他の方の参考になることも
考えているので、あまり環境を複雑化させたくないんすよね。
名前
URL
削除用パスワード
by redbug | 2016-07-26 07:52 | VAPEハード関係 | Comments(2)

呑兵衛おじさんヽ( ´ー`)ノ


by れどばぐ
カレンダー
S M T W T F S
1 2
3 4 5 6 7 8 9
10 11 12 13 14 15 16
17 18 19 20 21 22 23
24 25 26 27 28 29 30
31