人気ブログランキング | 話題のタグを見る

Flavor West Ginger(ジンジャエール)

日記には書いてないけど適当混ぜとか意外とやってます。単に当たりが少ないだけorz
色々と試してきて舌のハードルが上がってる感もあるなぁ、あと常飲の数が揃ってローテしてたら
飽きづらく、常飲新作自体を追い込むやる気があまりないってのも大きいかもなぁ


さて今日も、汁工場から調達したブツの確認の続き、Flavor WestからGinger。
スパイス系で和風生姜ではなく洋風ジンジャーなら使い勝手よさそうだなと思い調達したお品。
頂き物確認の前に、ステープ長くなりすぎそうなのでお先にこちらを確認しようかと。

Flavor West Ginger(ジンジャエール)_a0063856_07272870.jpg

フレーバー比率は不明、フレーバーキャリアはトリアセチンとエタノールと書いてないけどPG?
トリアセチンってなんぞと調べてみたら、保湿剤・可塑剤・溶媒に使われる食品添加物らしい。
フレーバー臭は、生姜の辛みを強く感じさせる香りではなく、甘みを感じさせるジンジャーの香り。
柑橘系ぽい爽やかさが多少あり、普通に嗅ぐとジンジャエールと勘違いしそうな香りすな。

ARESベース5mlに10滴(0.28g)で、リキッド作成してステープ。
リキッド臭は、フレーバーをちょい弱めにしたくらい、甘ジンジャーの香りはしっかりする。

密封ステープ22日目にて、ウィック交換してから下記の環境で試飲
(Verringer、カンタル26G9巻きデュアル等間隔0.5Ω、VTCmini30W)

直肺で吸い込む時に、ほんのりとしたさほど強くない甘さに、舌に辛み?うーん辛みではない?
ピリピリ系の刺激とうっすら苦味があり、生姜的な辛さを表現している様に感じる。
吐き出す時に、まずライムの様な柑橘系の甘さを感じさせるすっきりした香りを感じ、揮発系の
ジンジャー感が追いかけてきて混ざりあり、ライムジンジャーな香りが吐き終わるまで続く。

ジンジャーを感じ出したあたりで、スロートヒットの様なイガイガ感と、吸いこみ時からあった
ピリピリ感がそれなりにあり、生姜的な辛さを表現している様に感じますな。
吐き終わった後には、鼻にライムジンジャーが多少残り、舌にすっきりした甘みと喉にスロート
ヒット感の残滓の様な感触がしばらく残る。

うん、いいんじゃねこれ、ライムのアルコール飲料的なすっきりした感じがそこそこ目立つけど
生姜感はしっかりとあり、辛みが出過ぎてない感じで分かり易い洋風ジンジャーに思える。
ライム感自体がラムネ的にも感じて、ヒットと合せてそのまんまジンジャエールぽいすな。

そのままだとジンジャエールと言うには甘みともう一歩深みが足りない感じなので、ちょっと
好みのスパイスなんかを足して、清涼感を加えたら普通にジンジャエールが出来そうかも。
チェーンしていると後味の苦味がちょい立ってくるので、やはりもうちょい甘みが欲しいすな。

まとめると、ジンジャエールの元かなぁ、希釈しただけでも飲料ぽくはあるけどもう一歩足りない。
後はまぁ、菓子系とかその他に使えるかは試してみるしかないすなぁ、消えづらそうではあるけど。
全体的に水っぽさはあるけどジンジャー自体はしっかりしているので目的通りの当たりでしたわ。


おまけ
で、処分がてら試した結果がコレ(適当混ぜ含む)


にほんブログ村 健康ブログ 電子たばこへ
にほんブログ村


Commented by 貧Vapor at 2017-08-26 13:24 x
こにゃにゃちす。
ジンジャー…再現度自体は悪くなさそうで。この辺かぁ。ジンジャー、ハニー、クローブ、アニス、自分の香料レパートリーで大きく空きがあるのがこの類ですわ。もちろん強いて買ってないからなんですがw シナモンですらデニッシュなりカタルーニャクリームなりで混ぜものでしか持ってません。

好きでもないから無理に買うことも無いんですが、ジンジャーとアニスは海外で買う時にカートに空きがあれば…ってぐらいかなぁ。無いんですよねぇ空きも(笑)。けどジンジャーはクッキー付きので自分の場合は事足りそうですわ、シナモンと一緒で。

最近は混ぜ自体はやってませんな、海外レシピの残りを処分とか単品の残り処分をどうしようかと考えるだけで面倒になってきましたw
Commented by redbug at 2017-08-27 20:15
ばわーす。
期待してた洋風ジンジャーそのものというわけではなく、水っぽさも合わせて
ジンジャエール寄りって感じすかねぇ。しっかりジンジャーはしてるけどそれなりに
使いやすそうではあります。

自分としては上げられた中でクローブと、他にもカルダモンやクミンとか某所で
昔扱ってたレモングラスとか、欲しいの上げたらきりがないすねw
ちょとした風味付け程度なら、複合品でも十分すな、うちもシナモンデニッシュとか
愛用してますしw

自分もやる気がある時もあれば、面倒になる時もありますわw
そこで無理にやっても嫌いになるだけですし、ぼちぼちマイペースでいきましょう(><
名前
URL
削除用パスワード
by redbug | 2017-08-25 07:31 | Flavor West | Comments(2)

呑兵衛おじさんヽ( ´ー`)ノ


by れどばぐ
カレンダー
S M T W T F S
1 2
3 4 5 6 7 8 9
10 11 12 13 14 15 16
17 18 19 20 21 22 23
24 25 26 27 28 29 30
31