人気ブログランキング | 話題のタグを見る

TPA Banana Nut Bread(シナモンバナナケーキ)

久々に朝から雨、秋雨というにはちょい激し目、肌寒いくらいだけど湿度が凄いので
過ごしやすくとはいきませんな。日中に晴れると不快指数うなぎ昇りだしw
仕事の方が結構佳境に入ってきて公私共にまた多忙になるけど、ぼちぼちマイペースでいこう。


さて今日も、汁工場から調達したブツの確認の続き、TPAからBanana Nut Bread。
バナナ好きなもんで、TPAバナナ系の複合フレーバーってどんなもんやろとポチったブツ。
想像ではバナナとクラッシュナッツ入りのパウンドケーキだけど、さてどうだろう。

TPA Banana Nut Bread(シナモンバナナケーキ)_a0063856_16572235.jpg

フレーバー比率は不明、フレーバーキャリアはPGのみ、本家の説明すくねぇw
フレーバー臭は、しっかりしたシナモン臭をまず感じ、バナナとちょい香ばし目の小麦感が
入り混じった香り。なぜかしっとり感じてパウンドケーキっぽいかな。

ARESベース5mlに10滴(0.31g)で、リキッド作成してステープ。
リキッド臭は、フレーバーと違いシナモンがちょい奥に引っ込んで、バナナブレッドが前に
出てきてる感じかな。多少香ばし目に感じるのがナッツ感なのかね。

密封ステープ16日目にて、ウィック交換してから下記の環境で試飲
(Verringer、カンタル26G9巻きデュアル等間隔0.5Ω、VTCmini30W)

直肺で吸い込む時に、しっかりしてるけどクリーム感はあまりない甘さとほんのわずかな渋み。
あと、舌にそこそこのピリピリ刺激感、渋みと合せてこれはシナモン由来かなぁ?
吐き出す時に、まずしっとり感じる小麦感を感じ、お次にバナナ、そのあとにちょい香ばし目の
うっすらシナモン&ナッツが来る。吐き出しの中ほどあたりからそれらが入り混じり、甘さを
感じさせる香りと共に吐き終わるまで続く、ただ全体的に薄めに感じますな。

フレーバー時点で感じた結構強めのシナモン感は、実際吸ってみるとそれほど強くない。
甘めのしっとり小麦感にスポイルされてる感じかなぁ、シナモン自体は良いアクセントですな。
ただ、6%程度だと複合系というには全体的に強度が低めで物足りなさを感じる。

貧さんに教えて貰ったALL THE FLOVORSだと中央値が7%程度ですな。
使用レシピを見てみると、バナナナッツブレッドを複合系の土台として、トップ&サイドを
追加してるレシピが多めすな。単品だと10%程度でもいいかもしれない。

まとめると、シナモンバナナパウンドケーキかなぁ、ナッツ!という程のナッツ感はない感じ。
少しの香ばしさと、コクのあたりでナッツを感じないでもないかなという程度。
ただシナモンが良いアクセントになって、バナナパウンドケーキ好きなら普通に単品でおいしい。
単品で吸う場合には8%~好みで作ると良さそうね、土台としても優秀そうなので面白いかも。
なんのレシピの為に購入したかは忘れたけど、これを柱としていろいろ組立できそうなお品でした。

にほんブログ村 健康ブログ 電子たばこへ
にほんブログ村


Commented by 貧Vapor at 2017-09-07 23:07 x
こばわん。
それ気になってましたわ。記事読むと「ああ、シナモンも付いてくるのかぁ余計だなぁ」と思ったものの、無いとほれ、海外クローンDIYレシピで散々やってきたバナナ+バニラ系ベース+小麦+ナッツと言う、ある意味定番すぎる味になりそうで、そう考えると良いアクセントになりそう。ってかDIYレシピの方にデニッシュ入れてみたくなりますなw

これをベースにすると色々省けそうな気もしますが、むしろ足して補強した上で何か盛る、って形になるのかしら? 個別に持ってるとあわせ技で同じようなものが出来ないかなww なによりバナナ+シナモンってのがインスピレーション湧きますな。
Commented by redbug at 2017-09-08 16:32
ちわーす、朝からバタバタしてたらもうこんな時間に・・・

CAPのシナモンデニッシュと違って、シナモンの効きがかなり穏やかなんで
添加用にはちょい微妙かもしれません。
ケーキ生地>バナナ=シナモン>香ばしさくらいのイメージですかね。
CAPのは強度きつめなんで、これをベースに更にバナナ強化とかも面白そうですな。

そうそう、バナナ+シナモンとかスィーツでは王道ですよねw
グラハムやパイクラストとはまたちょっと違った生地感で、がっつり土台に使って
トップ強化やサイドを調整した方がやはり良いかもしれません。
アイデアメモばかり溜まっていてなかなか混ぜ確認できないのがネックですがw
名前
URL
削除用パスワード
by redbug | 2017-09-07 16:58 | Perfumer’s Apprentic | Comments(2)

呑兵衛おじさんヽ( ´ー`)ノ


by れどばぐ
カレンダー
S M T W T F S
1 2
3 4 5 6 7 8 9
10 11 12 13 14 15 16
17 18 19 20 21 22 23
24 25 26 27 28 29 30
31