人気ブログランキング | 話題のタグを見る

TPA Caramel(Original)(黒糖キャラメル)

ここ数日朝晩めっきり冷え込んできて、夏の装いでは風邪ひきそうですな。
厚手の毛布を出してきて、寝巻も変えたけど寝入りばなに暑いのが難点、朝方は丁度良いけど。
扇風機もそろそろお役御免で掃除してから倉庫にin、暖房も冷房も要らない良い気候すな。


さて今日は、汁工場から調達したブツの確認の続き、TPAからCaramel(Original)。
海外レシピで使用されている事も多く、キャラメル系の定番フレーバーですな。
TPAのキャラメル系はオリジナル以外にも色々とあるのでよく使いそうな品から調達してます。

TPA Caramel(Original)(黒糖キャラメル)_a0063856_09295353.jpg

今まで確認したのは、Dulce de Leche Carameとはいえこれは発注ミスで届いた品なので
汁工場からDulce de Leche(キャラメル無し)も調達済、これは次で確認予定。
カペラのキャラメルと表現がどのくらい違うのかも興味ある所。

フレーバー比率は不明、フレーバーキャリアはPGのみ。
フレーバー臭は、がっつりカラメル臭、キャラメルではなく砂糖を焦がした方のカラメルですな。
奥の方にちょい酸っぱさを感じさせるミルクがいるようないないような?良く分からない。

ARESベース5mlに10滴(0.30g)で、リキッド作成してステープ。
リキッド臭は、んーしっかりカラメル臭なんだけど、なんというかブラウンシュガーっぽい香り
にも感じる。黒糖ベースで作ったカラメル的な香りかなぁ。

密封ステープ21日目にて、ウィック交換してから下記の環境で試飲。
(Verringer、カンタル26G9巻きデュアル等間隔0.5Ω、VTCmini30W)

直肺で吸い込む時に、しっかりした黒糖っぽいコクのある甘み、ただべた付く甘みではなく軽い。
吐き出す時に、鼻にズンとくる黒糖感のあるカラメルの香り、プリンのカラメル作ってる時の
あの香りすな。結構重さを感じさせつつ素直なカラメル臭が安定して吐き終わるまで続く。
吐き終わった後に、鼻の上の方にしっかりしたカラメル感が残り、舌の上には甘みが残る。

うん、単品でもしっかりカラメルしててうまいすなコレ。
先にブラウンシュガーを味見したせいか、ブラウンシュガーを煮詰めてカラメルにした様に感じる。
コクがそれなりにありしっかりした重みがあるおかげか単なるカラメルではなく、日本人が
想像するキャラメルにより近い感じすね、コクはブラウンシュガーだろうけど、なんというか
滑らかさもあるので、ひょっとしたら繋ぎに乳系も入ってるのかもしれない。

甘みもかなりしっかりしているけど、コクの部分にうまみというかわずかな渋みや酸味などの
複雑な味があって単に甘いだけではないので、想像よりもくどくない印象を受けますな。
ただカラメル香と甘みはしっかりしているので、ずっとチェーンしてるとさすがにくどいw

まとめると、素直な黒糖キャラメルかね。誰が吸っても素直にキャラメルと言えるお味。
カペラの方はカラメル香が突出してて甘みがついてこないので、ちと砂糖醤油ぽく感じたけど。
甘みを別の要素にする場合はカペラ、甘みをキャラメルメインにしたい時はこっちがいいかも。
分かり易くはっきりして高レベルでまとまったお味で、これ1本あればキャラメルはカバー
できそうに感じるお味でしたとさ。

にほんブログ村 健康ブログ 電子たばこへ
にほんブログ村


Commented by 貧Vapor at 2017-09-30 18:09 x
こばわん。
ズンとくるコク部分、よくわかりますわ。私なんかはちょっとビターなコクに感じます。他のキャラメル、キャンディなんかはコレがないんですよね。その点がORIGINALの美点だと思ってます。塩キャラメルはまた違った濃縮感がありましたが「香り高い」と感じるのはORIGINALかなぁ。

ブラウンシュガーとも私はよく間違えますがやっぱ似てる要素含んでますよね、間違って当然!(と開き直る)。

Commented by redbug at 2017-09-30 19:07
ばんわーす。

なんかこう、単品で成立してる感が強いんすよねぇ(語彙不足
キャラメル的にまとまっているというか、分かり易い感じがすごくします。
ブラウンシュガー感は通して感じましたw
煮詰めたらこの風味になるんだろうなー的なアレですわw
Commented by どこかのいつもの匿名さん at 2017-10-01 21:56 x
こんばんはー。
Baeの方もおそそわけいただいて、いたんですねw

自分もこれ注文してますが、前回注文時より2日程遅れてますね…
今回はなぜか成田に入ったとこまで追跡履歴あるし、謎なんですよね…
USPS結構使ってますが、成田入りまで出たことなかったですし…

冒頭の寝る時は暑くて困るのは本当に困りますよね
自分はもうちょっと寒くなったら、寝る前に窓しばらく開けて、部屋を冷やしてから布団被って寝てますねw
Commented by redbug at 2017-10-02 08:46
はよーす。

いやぁ、なんだかんだで気を利かせて頂いてまだ4,5点あったり。
市販品の経験値がほんと少ないのでありがたくはあります。

まぁどうこう言う前に市販品のレビュー受けろって話もありますが正直色々と面倒なんで
自分が吸ってみたいなと思った物だけを確認するくらいがいいやとw
レビュー依頼品だと変なバイアスがかかりそうなんでそれも嫌ってのもありますw

USPS成田まで追跡できるようになったんすか、一応便利になったのかな。
基本頼んで空港まで追跡したら後は適当に届くの待つだけだったですものねぇ。
なまじ追跡できるようになると、見える分だけ焦れそうでアレかもw

寝る前はほんと困ります、冷房つける程でもないし布団被らなければ寒いしでw
部屋冷やしておくのはいいっすね、やってみます。
名前
URL
削除用パスワード
by redbug | 2017-09-30 09:30 | Perfumer’s Apprentic | Comments(4)

呑兵衛おじさんヽ( ´ー`)ノ


by れどばぐ
カレンダー
S M T W T F S
1 2
3 4 5 6 7 8 9
10 11 12 13 14 15 16
17 18 19 20 21 22 23
24 25 26 27 28 29 30
31