人気ブログランキング | 話題のタグを見る

TPA Dulce de Leche(バニラミルクキャラメルクリーム)

先日書いたT&Mの追加購入分が到着、10ml瓶入りなんでずっしりやね。
相変わらず梱包もしっかりされてて安心感有、去年購入した時は休みを挟んで1週間
くらいかかった気がするけど、今回はヤマト便で注文から3日で到着、早いわ。

汁工場のフレーバーの残りと、あとCHKの自作福袋のフレーバーの確認と織り交ぜつつ
ぼちぼち混ぜつつ確認していくとしよう、汁工場分は残り3,4個なんで気は楽かも。


さて今日は、汁工場から調達したブツの確認の続き、TPAからDulce de Leche。
年末の魔術研で調達しようとしたけど、間違えてドルチェキャラメル送ってきたんだよなぁ。
一昨年から去年にかけてGVCコピーとして出回ってたレシピに必要だったブツすな。

TPA Dulce de Leche(バニラミルクキャラメルクリーム)_a0063856_16195924.jpg

Dulce de Lecheで検索すると、ラテンアメリカのソフトキャラメル的な物らしい。
カロリーたっぷりこくまろ風味でうまそうですな、実物食べるとかなりくどそうだけどw
けんちゃんとかおいちゃんが当初使ってた記憶もある、結構ステープ必要だった気がする。

本家の説明だと、Dulce de Lecheはスペイン語で "Milk Sweet"または "Sweet from Milk"を
意味し、アイスクリームやクレープには非常に人気があります。Dulce de Lecheアイス
クリーム(Haagen Daaz)を味わったことがあるならこの味がなぜ人気があるのか理解できます。
分りづらいけど、要はソフトミルクキャラメル風味って事かね。

フレーバー比率は不明、フレーバーキャリアはPG、乳酸、バニラ抽出物との事。
TPAでフレーバーとPG以外の物が入ってるのは珍しいすな、拘りありそうでちょい期待。
フレーバー臭は、アルコール感を感じさせるビターミルクキャラメル的な香りかな。
乳的な酸味を感じさせる香りがしっかりあり鼻に染みつく様な感触がある。

ARESベース5mlに10滴(0.28g/約6%)で、リキッド作成してステープ。
リキッド臭は、しっかりとした乳感を感じさせるビターキャラメルクリーム的な香り。
バニラと重めのキャラメルクリームが混ざり合った感じすなぁ、あとナッツがいるかも?

密封ステープ一カ月目にて、ウィック交換してから下記の環境で試飲。
(Verringer、カンタル26G9巻きデュアル等間隔0.5Ω、VTCmini30W)

直肺で吸い込む時に、しっかりしたちょいべたつくEM的な甘さに、うっすら乳的な酸味。
吐き出す時に、まずしっかりとしたバニラ香を感じ、すぐ後ろからミルクキャラメルクリーム的な
香りが追いかけてきて鼻の上あたりにもんわりとコクを感じさせつつ抜けて吐き終わるまで続く。
吐き終わった後に、鼻にバニラミルク的な感触が残り、舌の上には甘味とうっすら酸味が残る。

うん、普通に美味しいけど単品で吸うとちょいしつこいくらいのコク的な香りと甘みがありますな。
Dulce de Leche Caramelと比較するとキャラメル感は減退して、バニラミルク的な感触が強化
されてビター感が+αされてる感じ。ドルチェキャラメルよりはこちらの方が吸いやすいかも。

チェーンしていると、やはりトップのバニラの上にビターナッツ的な感触がいる気がするなぁ。
バニラ、ミルク、EM的なキャラメル感がしっかりしすぎてて誤魔化されそうになるけど、香ばしめの
炒りピーナッツ的な香りがあり、それがコクのある本体を引っ張ってる気がしますな。

まとめると、バニラミルクキャラメルクリーム、乳クリーム感が主体でキャラメルがおまけかな。
Dulce de Leche Caramelがキャラメル主体なんでしっかり棲み分けはできてる感じ。
単品で甘味、コク、キャラメル感がしっかりあるので使い勝手は良さそうに感じるお品でしたとさ。


おまけ:ひと昔前のGVCコピーのレシピ

TPA Dulce de Leche(バニラミルクキャラメルクリーム)_a0063856_16201469.png

カペラのバニカスV1にフレバニはそのままとして、チーズケーキの代わりにコレ使ってんすな。
チーズケーキ自体がコクと厚みだし用と考えると、より合うのはドルチェのがいい気がするわ。

おいちゃんVCTのチーズケーキをDulce de Lecheに差し替えたブツ作ってみるかねぇ。
チーズケーキよりコクはこっちのが上なんで面白いお品になりそうではある。
ネックは、より長めにステープ期間をしっかりとらないとあかん気がするくらいかね。

にほんブログ村 健康ブログ 電子たばこへ
にほんブログ村


名前
URL
削除用パスワード
by redbug | 2017-10-08 16:20 | Perfumer’s Apprentic | Comments(0)

呑兵衛おじさんヽ( ´ー`)ノ


by れどばぐ
カレンダー
S M T W T F S
1 2
3 4 5 6 7 8 9
10 11 12 13 14 15 16
17 18 19 20 21 22 23
24 25 26 27 28 29 30
31