T&M コーヒーフレーバーコンク208(焙煎珈琲飴)

あけましておめでとうございます、晴天で気持ちの良い正月になりました。
初詣は明日行く予定なので本日の予定は無し、県内にVAPEショップが出来たらしいので
行ってみようかなと思いましたが、調べると当然元旦はお休みでした、残念。

午前中はのんびり過ごしたものの、せっかくの休みで晴天なのに外に出ないのはもったいないなと
なんとなく思いついて近場の山に登ってみようと思い立ち即実行、流石に外は寒かった・・・
8合目付近までバイクで登って見晴らしの良い所でVAPEをふかしつつのんびりしてきました。


さて今日は、去年調達したT&Mのフレーバー関係の確認スタート、コーヒーフレーバーコンク208。
T&Mのコーヒーフレーバー自体はコーヒー飴風で好みだったので、楽しみにしていたお品。
コーヒーフレーバー自体はジアセチル入りだったのを、ジアセチル無しに改良した物との事。

a0063856_15490104.jpg

調達した時に見たら、当初よりかなりコンク系が増えてたんすよね。ただコンク系の内容に関しては
よくわからない所があり、フレーバーラインナップとダブっている物もあるのでなんの為か不明。
とりあえず持ってなかったT&Mフレーバーは一通り調達したので、ぼちぼち確認していきます。

フレーバー比率はPG60%、VG30%、グリセリン脂肪酸エステル7%、他が香料かなぁ?
他社や海外香料と違って、内容物の比率まで詳しく書いてあるのは相変わらず好印象ですな。
フレーバー臭は、ほどほどの豆々しさにしっかりとした焙煎香とミルキーな甘さを感じさせる
炭焼きコーヒー飴の香り、無印コーヒーフレーバーより甘さ控えめで焙煎香が気持ち強めくらいかな。

ARESベース5mlに10滴(0.30g/6%)で、リキッド作成してステープ。
リキッド臭は、焙煎香と豆々しさが落ち着き全体的にまろやかに、多少ミルキーにも感じるかな。

密封ステープ22日目にて、ウィック交換してから下記の環境で試飲。
(Verringer、カンタル26G9巻きデュアル等間隔0.5Ω、VTCmini30W)

直肺で吸い込む時に、さほど強くない甘さとコーヒーらしい渋み苦味酸味がしっかり感じられる。
吐き出す時に、TPAのコーヒーエクストラやカペラのエスプレッソの様なの豆々しさを穏やかにした
感触をまず感じミルクと焙煎香がもんわり包み込み、控えめな飴っぽさがありつつ吐き終わるまで続く
吐き終わった後に、鼻にはしっかりコーヒー感が残り、舌の上にはコーヒーらしい渋み酸味が残る。

うん、コーヒーフレーバーより更に甘さが控えめになっているがバランス良くて普通に単品でうまい。
より豆々しさが立ってるけど、海外フレーバーの様に行き過ぎず焙煎感と乳感のバランスがいいすわ。
あと甘さと乳感が多少減って、豆々しさと焙煎感が立っているおかげか飴感が控えめになってる。

単品のコーヒーフレーバーがかなり飴寄りなのと比較して、よりコーヒーらしさが立ってるねぇ。
海外の単品コーヒーと比較しても良くできてる、お値段が多少高目でも納得のお味ですわ。
高いとはいえ、10mlで280円なので国内調達できる事を考えれば十分かな。量買えば多少安いし。

まとめると、コーヒーフレーバーと同じく焙煎珈琲飴かな、ただ上でも書いた様に飴感は控えめ。
ジアセチル関係を解決した海外フレーバーだとコクや深みがかなり減っているのがほとんどだけど
ミルク&甘さ的な飴っぽさを控えめにして、その分コーヒーらしさが上がってる感じで良いね。

正直10ml買って、VG:PG=8:2のベース液を100~140mlお好みで足せばコーヒーリキッド
として普通においしく吸えると思います。尖った部分はあまりなく万人向けなお味だし。
久々のT&Mでしたが、やはり物によってはしっかり使えると思わせるお品でしたとさ。

にほんブログ村 健康ブログ 電子たばこへ
にほんブログ村


Commented by Takeyama at 2018-01-02 19:58 x
明けましておめでとうございます。本年も宜しくお願い致します。
これですよ、これ、T&Mで一番気になってたやつ。ジアセチルは気にしてもあまり意味ないのかなと思わなくも無いですが、私の場合は過去に気管を悪くしたので入ってない方が精神的にも良いです。ただCAPのバニカスがV2より無印の方が美味いだけにT&Mもジアセチルフリーの方は結構ガッカリじゃないのかと思ってたら意外に美味しいんですね。しかも単品で美味しいと聞くと尚更興味沸くじゃないですか。ついでにカフェインも入ってないでしょうし夜中でもコーヒーの香りと味を楽しめるのは最高ですな。CAPのコーヒーはどうも薄かったり飴っぽかったりで合わないです。

参考になりました、有難うございます。

Commented by redbug at 2018-01-03 18:56
あけましておめでとうございます。

実家めぐりしてて遅くなりました(^^;
そうなんすよねぇ、出たのは当分前なんですが気にしつつ放置してました。

T&Mフレーバーの未所持分一気に購入したんで、ぼちぼち確認していきますわ。
無印コーヒーよりは飴っぽさが少なく単品でそのまま吸えていい感じですよ。

ただ値段がちょいお高めなので、海外フレーバーでお気に行きのコーヒーが
ある場合はちょい悩ましい感じですな。
国産でジサセチルフリー、単品でお手軽おいしいという点ではお勧めできます。

ではでは本年もよろしくお願いいたします。
by redbug | 2018-01-01 16:10 |   T&Mフレーバー | Comments(2)

ごちゃごちゃ喋るドヤ鼻ヽ( ´ー`)ノ


by れどばぐ
カレンダー
S M T W T F S
1
2 3 4 5 6 7 8
9 10 11 12 13 14 15
16 17 18 19 20 21 22
23 24 25 26 27 28 29
30 31