人気ブログランキング | 話題のタグを見る

VHM Claire's Ambrosia(濃厚カスタード)

GW後半から降り続いてた雨も上がって久々の快晴、早朝の雨上がりの匂いが心地よいすな。
長期連休明けで仕事も積み上がってるので、趣味の方はマイペースでぼちぼち行きます。
とりあえず仕込んだOneshotの残りとHILIQのフレーバー関係を交互に確認していく予定。

-----------------------------------------
※注意:CapellaのV1香料はジケトン他対策版ではないので気にする方は廻れ右。
-----------------------------------------

さて今日は、T&Mフレーバーの確認も終わったので先日に続いてVHMから、Claire's Ambrosia
下のレシピを見て貰ったら分かる通りKreed's Kustardの変則系でわりかし安心できるシンプルさ。
VAPEでAmbrosiaというと以前クローンを確認したElysian E-lixirs Ambrosiaが思い浮かびますな。

他にもフィリピンリキッドとか他にも色々とあった気がしますな。まぁAmbrosia自体が神饌的な
意味なので美味い物の代名詞的な所があるしねぇ、ただVAPEリキッドで使うのは名前負けだと
思うけどw、まぁ意味合いとしては美味な物って意味もあるらしいので美味けりゃいいねぇ。

VHM Claire\'s Ambrosia(濃厚カスタード)_a0063856_07461741.jpg

これを選んだ理由は、GVCCのレシピからチーズケーキを入れ替えた変則系で面白そうだったのと
CupCakeWorldのDevon Creamの感触が知りたかったのの2点かね、CCW自体取り扱いが少なすぎて
なぜかイギリス産なのにイギリス本国でもVAPE用として扱ってる所が少ないんすよね。

そもそもデボンクリームってなんぞや?と思って調べたら、要はクローテッドクリームなんやね。
イギリス南西部のデボンで作られたクローテッドクリームをデボンクリームって呼ぶらしい。
VAPE的に言うと、しっかりした濃厚でコクがある乳系のクリームって感じなんだろうな。

不思議とオーストラリアのVape TrainのDevon Creamの取り扱いがあるのが謎だけど、良く調べたら
CCW自体はVAPE用ではなく製菓用の食品フレーバー取り扱いの模様、日本で言うT&Mみたいなスタンス
ぽい感じですな、Chefs ChoiceがCCWのDevon Creamぽくはあるんだけど確証はないので不明。

でまぁDevon Creamを試してみたい理由ってのが、癖のないクリーム感を追加するものとして一番に
上がるのがTPAのBavarian Cream、良く目にするのがFAのVinna Creamなんだけど、TPAババロアの
代わりとしてたまにCCWのDevon Creamを見かける事があってどうなんやろなと。
色々探してみるとTPAのババロアに比べてちょいコクが深く厚みがあるって話なんで興味津々な訳だ。

VHM Claire\'s Ambrosia(濃厚カスタード)_a0063856_07463817.png

フレーバー比率は、上記レシピ参照、VG:PG=8:2ベースで作っていて、フレーバー比率を
レシピ通り17%で作成したので、実際作成したリキッドはVG:PG=7:3くらいになってますな。
実際試飲用の5ml作成したレシピは下記。
--------------------------
Claire's Ambrosia/MIX17%/0.85g
TOTAL0.85g+VG:PG=8:2(BASE)
--------------------------

フレーバー臭は、フレバニが香り立つ裏にしっかりとバニカスが居る嗅ぎなれた香りですな。ただ
いつもならチーズケーキの生地感と重さでしっかりコクを感じさせる所に、キャラメルではなく
ちょい香ばしいカラメルクリームの様な香りとクリームぽい厚みのある香りで入れ替わってますな。

リキッド臭は、ほぼフレーバー臭な感じだけど、少量の割りにフレバニもしっかりバニラが立ち
バニカスが馴染んだ感触でまとわりついていい感じすな。あと生地感にカラメル的な香ばしさが
絡んだ香りも結構ある。バニカス自体はしっかりメインだけどボディな感じで目立ってない感じ。

密封ステープ38日目にて、ウィック交換してから下記の環境で試飲。
メインがバニカスV1なんで本来であれば60日程度はステープした方がいいのだろうけど、実際
嗅いでみたらバニカスの嫌な癖はほぼ消えてる様なので問題無しと判断していってしまえと。
(Verringer、カンタル26G9巻きデュアル等間隔0.5Ω、VTCmini30W)

直肺で吸い込む時に、しっかりしたカラメル感のある甘みに、うっすらクリーミィな乳的な酸味。
吐き出す時に、がっつりカラメル感のある濃厚なバニラカスタードプリンの香りを感じ、吐き出すに
つれて鼻と舌に甘さとコクのある重みと僅かな酸味を感じさせながら吐き終わるまで安定して続く。
吐き終わった後に、鼻には重いバニカスがしっかり残り、舌の上には乳感のある甘酸っぱさが残る。

やべぇうまいすわコレ。Kreed's Kustardがチーズケーキでがっつりしたコクを出している所を
デボンクリームで濃厚なコクを出してる感じ。Kreed's Kustardだとチーズケーキがかなり立って
チーズケーキメインのバニカスサポートな所を、こいつはバニカスをデボンクリームがサポート
し、バニカス&フレバニを際立たせた上にコクと奥行きを出していて凄く美味しいすな。

なんというか素直にバニカスのバニラを立たせて強化した感じで、鼻の中ほどで感じるバニラ感と
カスタードプリンの様な感触が暴力的に充満して染め上げて吐いてる間、鼻にしっかり残りますな。

かといってコクまろでだだ甘なのでくどいかと思うとそうでもない。バニカスとデボンクリームの
味と香りの酸味が結構あり、吐き終わりの香りは多少しつこいが舌に残る酸味で意外とくどくない。
あれすな、がちょう汁がスパイシーさでしつこさ緩和してるのを酸味で緩和してる感じですわ。

あとKreed's Kustardは、チェーンしていると鼻や舌が飽和して風味を感じ取りづらくなってくる
ので何か柱を据えて立体的にしないとチェーンしづらかったけど、こいつはOneshot単品で
不思議とバニカス自体が柱になっていてチェーンしても風味がほぼ安定してるのも面白い。

まとめると濃厚バニラカスタードというかカスタードプリンかね。好みストライクでそのままでも
かなり美味しく常飲できそう。他のカスタード系も手配してるので、それらを確認してから常飲の
差替を検討するつもりだけど、ぶっちゃけこのままがちょう汁の差替としても良さそうな出来栄え。

Kreed's Kustardはベースとして優秀なんであれはあれで必要だけど、こいつは単品で必要だわ
しかし他のデボンクリームとかクローテッドクリームにも興味が湧いてきましたわ。バニカスと
ここまで相性が良いならバニカス強化用に少量とか色々と使い勝手が良さそうな気もしますな。

VHMらしく100mlで£8.66というKreed's Kustard並みのコスパの良さも見逃せませんな。
次にChefs利用する時には間違いなく最低100mlは頼もうと思えるお品でしたとさ。

※5ml吸いきるまでチェーンしてると流石に最後の方は鼻舌がボケてくる感触あり。
 Kreed's Kustardに比べると感じづらくなるまでがかなり長いのでまぁよしとする。

にほんブログ村 健康ブログ 電子たばこへ
にほんブログ村
Commented by ken at 2018-05-27 10:43 x
美味しそうやから頼もうと思ったけど売り切れなってるなー!!!!!
悔しいぃぃーーーー
Commented by redbug at 2018-05-27 13:31
こんにちは、はじめまして。

やー、つい最近30ml,100ml供に売切れてしまって補充されてないみたいすね。
入荷したら通知してくれるようなので、一応メアド登録した方が良いかもです。
こいつが入荷したらフレーバー含めて再調達するつもりなので待ち遠しいですわw
名前
URL
削除用パスワード
by redbug | 2019-03-07 08:24 |   Vaping Home Mixers | Comments(2)

呑兵衛おじさんヽ( ´ー`)ノ


by れどばぐ
カレンダー
S M T W T F S
1 2
3 4 5 6 7 8 9
10 11 12 13 14 15 16
17 18 19 20 21 22 23
24 25 26 27 28 29 30
31