CVC Captain Custard(バニラキャラメルカスタード)

梅雨入りしたけど雨続きという訳でもなく快晴、晴れた日差しが緑に映えて眩しく、すっかり
夏の様な明るさですな。前日の雨だったせいか湿度はかなり高く蒸し暑いですが(^_^;

話は変わって第六回自作リキッド交換企画は6人揃って開催決定、今回は前回、前々回と参加
したのもあり、人が多ければ遠慮しようと思ってたけど少ない様だったので、締め切り間際に
参加決定、さて何出すか今から悩むとしましょうかね。Oneshot絡みでもいいかも?

あと、先月ぶつぶつ言ってた画像容量の関係でブログ課金決定。なにやら初月は無料の様なので
とりあえず一番良い奴で試して、広告は全て消してみるつもり。月末また再考するとしましょう。


さて今日は、Chefsから調達したChefs Flavours Oneshotの続きで、Captain Custard
前回Chefsで調達したのはVHMがメインで、ChefsVapour Concentratesは4つ調達しただけすな。
取扱自体はかなりの数(50種類?)くらい有るので、次回はじっくり見て追加購入するかなと。
→結局ChefsVapour Concentratesはスルーして、VHMの残りをメインで調達しました(^_^;

a0063856_08245660.jpg

これを選んだ理由は、VHMで選んだのがカスタード系が多かったので、CVCもカスタード系重点で
攻めて見て比較してみるかなぁと。と言う訳で残り3点は全てカスタード系だったり。
感想欄見てるとがちょう汁よりも良いとかあって、サンプルだしいっとくかーてな感じでしたな。

レシピ不明なのでフレーバーも不明、VG:PG=8:2ベースで作っていて、フレーバー比率は
指定通り20%で作成したので、実際作成したリキッドはVG:PG=6:4くらいになってますな。
実際試飲用の5ml作成したレシピは下記。
--------------------------
Captain Custard/MIX20%/1.0g
TOTAL1.0g+VG:PG=8:2(BASE)
--------------------------

フレーバー臭は、GVCC的な香りではなくドストレートなバニラカスタードの香りすな。バニラの
尖った香りがメインでカスタード臭が纏わりついてる感じ。尖ってるが不思議とケミカル感は少ない。

リキッド臭は、フレーバーで尖っていたバニラ感がかなり落ち着き、甘いキャラメル感が前に
出てきてるかな。その分カスタード感が奥に引っ込んでバニラキャラメルカスタードな香り。


密封ステープ59日目にて、ウィック交換してから下記の環境で試飲。
(Verringer、カンタル26G9巻きデュアル等間隔0.5Ω、VTCmini30W)

直肺で吸いこむ時に、さほど強くないキャラメル的な甘さにうっすら酸味、あとごくごく僅かに苦味。
吐き出す時に、濃厚な厚みのあるバニラのトップにちょい焦がした様なあまーいキャラメルの香りが
絡んだ甘香ばしさを感じ、吐き出すにつれてカスタード感が出てきて入り混じり吐き終わるまで続く。
吐き終わった後に、鼻にバニカスの重さと香りが残り、舌の上にじんわり甘みと僅かな酸味が残る。

直球のバニラキャラメルカスタードで普通にうまいすな。バニラよりキャラメルの方が勝ち気味かも。
香りの甘みと厚みはかなり凄いが、味としての甘みはくどくない程度で僅かな酸味とのバランスも
良い感じすな。バニラキャラメル部分にかなりの厚みと重みがあってクリーミィにも感じますな。

悪い言い方をすると特徴がない感じだけど、良く捉えればキャラメルとバニラカスタードを高レベルで
まとめていて奇をてらわず安心して美味しく吸えるお味ですな。バニラ系は単純な程難しいし・・・

バニラ関係のミキシングは正直あまり得手でなく、しろじぇいそん師匠が得意とする所ですな。
前にバニラ祭り1で大体の特性はつかんでるけど、柱無しでここまで素直に組めるのは凄いすわ。

うまーと思いつつチェーンしていると、2チャージ目の途中くらいからバニラ感に慣れてきて徐々に
奥に引っ込んでいく感じはあるけど、バニラを感じなくなった部分をキャラメルが埋めてキャラメル
カスタード的に感じてきて、これはこれで美味しいすな。
今4チャージ目だけど、キャラメルカスタードになってもくどくなくチェーンが捗って良い感じ。

まとめると、素直でバランスの良いバニラキャラメルカスタードかね。クリーミィな分厚さがあるが
妙な癖はないので、カスタード好きなら誰が吸っても素直に美味しいと思えるお味と思いますわ。

バニラが立ってる間と、感じづらくなってキャラメルが立ち上がってくる2種類のお味のどちらも
好きですわ。香りもさほどこくまろでなく吸っているとさほどしつこくないので夏以外はいけそう。
分かり易いお味で美味しく、自分で組もうとしてもなかなか難しいと唸らせられるお品でしたとさ。

にほんブログ村 健康ブログ 電子たばこへ
にほんブログ村
by redbug | 2019-03-07 08:57 |   Chefs Oneshot | Comments(0)

呑兵衛おじさんヽ( ´ー`)ノ


by れどばぐ
カレンダー
S M T W T F S
1 2
3 4 5 6 7 8 9
10 11 12 13 14 15 16
17 18 19 20 21 22 23
24 25 26 27 28 29 30
31