初めての海外通販通関トラブル顛末記

梅雨の晴れ間・・・というには晴れ間多すぎない?まだまだ梅雨本番という感じはしない物の太陽さん
の日差しは容赦ないすなぁ。日中晴れると平気で30度超えてくるけど風が冷たい分まだいいか。
2日雨、2日晴れのローテンションな感じですが、雨後の朝晴れは緑の匂いが立って爽やかで良いすな。


さて今日は、先日Chefsに注文したOneshotとフレーバー数点、内容的に法でどうこう言うお品ではない
はずなのが、なぜか川崎税関で止まってしまったので、それの解決までの顛末をまとめておくかなと。

事の起こりは、しばらく香料関係は調達しない予定だったのが、将軍ジュース調達で箍が外れたのと
前回調達したVHMのOneshot確認が終わったタイミングで、追加調達するつもりだったお品の入荷連絡が
入ったので、ええいまたすぐ売り切れそうだし逝ってしまえとChefsでぽちったのが発端。

注文した内容は下記、消耗激しい香料の補充とVHMの調達してなかったOneshotがそれほど数もなかった
ので、どうせなら全部いってしまえとポチっとな(1点だけ在庫切れで注文できなかったけど)
VHMのOneshot30ml(補充含む)x9種類で270ml、香料と清涼剤を30mlx5で150ml、合計420ml。

a0063856_08131891.png

そのちょっと前に発注した将軍ジュースのOneshotもろもろはトラブルもなくいつも通りに到着。
先週末(06/08)にChefsのパッケージもそろそろ川崎に到着するかなーと追跡をかけてみると、なにやら
見慣れない表示がががが・・・、税関から名宛人に照会中ってなんやねんこれ(´・ω・`)

a0063856_08135356.png

なんやろなと思ってぐぐってみると、開封検査でインボイスの不具合や貨物内容に問題がある時に
止められて確認されているときの表示との事。
郵便でなにやら通知が来て、それに対して対応しないといけないらしい。

今回パッケージは香料と清涼剤のみなんで後ろ暗い所はまったくないし、通知来たら対応すればいいかと
のんびり構える事にして放置プレイする事に決定、通関関係の知識はそこそこあるのでええやろと。

で、将軍ジュースを仕込んだり日常の日記更新してたりで通知忘れてのんびり過ごしてたんだけど
週明け月曜日(06/11)に簡易書留が到着。予想よりえらく早いなと思いつつ内容を見てみると下記。

a0063856_08141378.jpg
a0063856_08142084.jpg
a0063856_08143899.jpg
a0063856_08145155.jpg

ざっくり見てみると、どうやら止められたのは医薬品医療機器等法(以後医機法)の絡みの模様。
医機法となると、あーニコチンの絡みだわなと思いつつ今回調達にニコなんかないのになんでやろと?

とりあえず問い合わせ先にあった厚生労働省 関東信越厚生局 医事課 薬事監視専門官の窓口に連絡。
経緯を説明して、パッケージの内容に関してニコチンは含まれてませんという事で問題ない旨を確認。

初めてでよくわからんので、問題ないならこれで終わりでいいんすかね?と聞くと税関への対応はまた
別なので、税関に連絡して問題ない旨を問合せ番号と合わせて伝えてくれとの事。

で、横浜税関川崎外郵出張所の代表番号に電話をかけてみたものの、問合せが集中してるのかほんと
繋がりづらい、1回の問合せに4,5回かけてやっと繋がる始末。なんとかならんのかねコレ。

なんとか電話がつながって、担当者に番号を伝えて2,3分待つと、やっと内容に関しての質疑応答。
そこで分かったのが、まず内容物の外観が電子タバコ用のリキッドの様に見えて誤解されてたのが1点
あと清涼剤で濃度表示があったのを、ニコチン濃度と誤解されてた模様。
その割にインボイスにはニコチン表記がないので、書留通知の医機法での確認となったって訳すな。

で、内容物に関しては電子タバコ用のリキッドではない事、ニコチンは一切含まれてない事、全て
食品用香料(電子タバコ用リキッド素材)であって、ニコチンは含まれてない旨を薬事専門官に事前に
問合せてパッケージ内容に問題ない事を伝えると、あぁそれでは問題ないですねという話に。

ただココで終わっておけば、サクッと終わって楽勝じゃんになったのだけど、そうは問屋が卸さない。
食品用香料であれば管轄が別になるので、食品関係の検疫にも確認を取った上で再度連絡下さいと
いや、内容物のリスト送るからそちらで判断して下さいよと言ってもダメでした(´・ω・`)

仕方ないので代表番号を教えて頂いた厚生労働省東京検疫所川崎検疫所支所食品監視に電話。
内容物は全て食品添加物規格の食品用香料と説明、販売用か個人使用か又消費期間も併せて聞かれて
輸入総量を伝えると、関税その他諸々は問題ないのでそのまま受け取りで良いですよとの回答。

この時点で昼前の受付時間ぎりぎりだったので、やっと終わりかと思いつつ横浜税関川崎外郵出張所に
再び電話して、また4,5回リトライした後にやっと繋がったけど、先ほどの担当者は電話中(´・ω・`)

仕方ないので経緯を説明して、川崎検疫の〇〇さんから問題ない旨を頂きましたと担当者にお伝え下さい
と依頼して、はーやっと終わった!!と思って仕事してたんだけど甘かったw

夕方になって、そろそろ釈放されたかなと思いつつ、郵便追跡掛けると表示が変わってねぇorz
ググって調べた時に解決すれば割とすぐ追跡に反映されて釈放されるとの事だったので、これは手続きが
進んでないと判断、もう一度連絡すべく電話を掛けたけど夕方なんで繋がらない繋がらない

7,8回電話をかけてしばらく待つと、やっと繋がったので経緯を説明。
ええ、はい先ほど同僚の方に厚労省の見解をお伝えして伝言をお願いしたんですが、え?聞いてない。
検疫の〇〇さんに確認した所OKだと・・・あ、明日確認して処理すると、分かりましたお願いします。

で、電話を切ってまぁなんとかなるやろと、本日(06/12)に追跡確認。
”国際交換局から発送!!”やっとこさ処理完了した模様。早ければ明日には届くかな。

a0063856_08151842.png

で、今回通関トラブルのまとめ。
まず大前提として、ニコチン及びリキッドではなく香料のみの輸入でのトラブルだったという事。
あと、税関よりの簡易書留の通知内容が医機法に於いて確認となっている事かな。

原因は開封検査をされた時に、香料容器の外観が電子タバコのリキッドに非常に良く似ていた事
又、清涼剤も入っていて濃度が%表示されていたのでニコチン濃度と勘違いされた事の2点ですな。

1.開封検査により追跡ステータスが”税関より名宛人に照会中”となる

2.税関より簡易書留で”外国から到着した郵便物の税関手続きのお知らせ”が届く
  (上記写真の書式で疑義の問合せ先が記載されている)

3.厚生労働省関東信越厚生局医事課薬事監視専門官代表番号に電話をし、食品用香料である事、
  パッケージ中にニコチンが含まれた品は一切ない事を説明、問題ない事を承認頂く。
  →(承認頂いた方の名前を必ずお聞きして部門、氏名をメモしておくこと)

4.通知表面の税関代表番号に電話をし、内容物に関して詳しく説明し医機法に抵触しない事を説明。
  →今回は食品用香料と説明したので、食品用香料自体が輸入に問題ないかどうかを確認しろとの事。

5.厚生労働省東京検疫所川崎検疫所支所食品監視に電話をしパッケージの内容詳細を説明、輸入が
  問題無い事を確認の上、関税その他検疫不要な事を承認頂く。
  →この際、輸入総量及び使用目的、使用期間を聞かれるので予め用意しておく事
  →(承認頂いた方の名前を必ずお聞きして部門、氏名をメモしておくこと)

6.通知表面の税関代表番号に再び電話をし、前回担当者に繋いでもらい了承を得た事を伝達する。
  →確認した部署及び氏名を伝え、晴れて問題ない事を承認頂き手続き終了!

今回は初めての経験だったので、たらい回しにされた感じはあるけど無事に通関できてよかったですわ。
注意する所は、厚労省の問合せ先の部門氏名を確認した上でメモしておいて、追加書類が不要もしくは
輸入自体が問題ないという根拠を良く聞いてこちらもメモして置き、税関から確認されたら答えれる事。
ニコ入りリキッド輸入の場合は1回の輸入制限を超えてない事を薬事監に承認頂く事くらいですかな。

通知が医機法による疑義の場合、基本ニコチン絡みでしょうから手続きをさっさと終わらせたい場合は
予め3,4の厚生労働省の2部門に確認を取った上で税関に電話した方が早く終わるかもしれません。
正直、医機法絡みで薬事への問合せは当然だけど、検疫も絡むとは思ってなかったので驚きました。

今回は税関向けに購入履歴や購入元からインボイスを送って貰って提出などは不要でしたが、場合に
因っては要求されるかもしれませんな、香料のみの輸入であればまずないとは思いますが。
今回実際に対応して、こんな感じでしたよという報告ですわ、なにかの参考になれば幸いですな。

にほんブログ村 健康ブログ 電子たばこへ
にほんブログ村
トラックバックURL : https://redbug.exblog.jp/tb/238578153
トラックバックする(会員専用) [ヘルプ]
Commented by ななしさん at 2018-06-13 12:17 x
災難でしたねー、しかしこれはこれで貴重なレポ
今後同じような事が自分にも起こるかもしれないし参考にさせてもらいます。
最近川崎が遅いような気がしてたんですが気のせいじゃないみたいですね、なんか忙しいんですかねぇ
Commented by シャコ at 2018-06-13 12:58 x
まとめお疲れ様です。明日は我が身って感じですねー。いつかの日にはこの記事を参考にさせてもらいます٩( 'ω' )و
Commented by redbug at 2018-06-13 14:21
>ななしさん

まぁ良い経験になったと思う事にします。
リキッド調達は原材料輸入メインですから、まだまだこんな機会がありそうですし。
川崎自体も遅いのですが、通関してからローカル局までも遅れ気味な気がしますなぁ。
輸入貨物量が増大してるんすかね?よくわからんとこです。
Commented by redbug at 2018-06-13 14:22
>シャコさん

お久しぶりっす、お元気ですか?
似た様な事態になった時に、多少なりと参考になれば幸いッス
by redbug | 2018-06-13 08:19 |   VAPE雑記 | Trackback | Comments(4)

ごちゃごちゃ喋るドヤ鼻ヽ( ´ー`)ノ


by れどばぐ
カレンダー
S M T W T F S
1 2
3 4 5 6 7 8 9
10 11 12 13 14 15 16
17 18 19 20 21 22 23
24 25 26 27 28 29 30