HILIQ Summer Currant(クールカシスガム)

先日の通関チェックの荷物がやっと到着。内容物は特に漏れもなく無事届きました。
開封検査されて一旦中身を出されたのだろうけど、元々そんなに綺麗に入れられてないので違和感無しw
VHMのOneshotはこれでほぼコンプだけど、その前に将軍ジュース確認してぼちぼち味見してみます。


さて今日も、HILIQから調達した香料確認の続きで、Summer Currant。
Currantって聞くと香料でたまに見るBlack Currantを思い出しますな、Black Currantは黒スグリ
だっけか。黒スグリ=カシスで香料としては試した事あるけど、ガムくらいしか経験ないすな。

a0063856_08291720.jpg

Summer Currantって事は、夏向けのスグリ的な何かって事かね。スグリ系にも色々と有って
低木で葡萄の房状に実を付ける物とかなんとか、香草系のイメージだったけど、どちらかと言うと
ベリー系に近い様な感じで普通にフルーツですな、日本にも結構自生してる模様。

フレーバー比率は不明、フレーバーキャリアも不明、多分こいつもPGと水。
フレーバー臭は、グレープにラズベリーを足した様な甘さとそこそこの酸味を感じさせる香り。
香り自体は強く、ベリー系の駄菓子感がちょい有るけど、水っぽさもありさほど気になりませんな。

ARESベース5mlに10滴(g/%)で、リキッド作成してステープ。
リキッド臭は、ほぼフレーバー臭に似てるけどグレープ感がちょい奥に言って、ベリー感が前に
出てきて、なんだろう?他のフルーツと混ざった様な・・・んーパッションフルーツかな?
ベリーとパッションフルーツが混ざり合って、ちょいフローラルさを感じさせる香りになってる。

密封ステープ23日目にて、ウィック交換してから下記の環境で試飲。
(Verringer、カンタル26G9巻きデュアル等間隔0.5Ω、VTCmini30W)

直肺で吸い込む時に、ほんのり清涼感と、ブルーベリーガムの様なそこそこの甘酸っぱさを感じる。
吐き出す時に、うっすら清涼感を感じつつ、合成香料というかガム的なリキッド臭とほぼ同じ
カシス感を感じさせながら安定し、吐き終わりにちょい独特な薬臭さを僅かに感じるかな。
吐き終わった後に、鼻にはうっすら清涼感とベリー感が残り、舌の上にはガム的な甘酸っぱさが残る。

悪くないというか結構好きかも。個人的にはもうちょい甘みを抑えて酸味と僅かに苦味が欲しいかな。
清涼感も程良い感じで、フレーバーで感じたベリー系の駄菓子感もあるけどほぼ気にならないレベル。
全体的に合成香料的でガムっぽさはあるけど強くはなく、カシスっぽさはしっかり出てますな。

チェーンしていると、べたつく甘みが舌に残るのが気になるが、弱めの酸味もあってくどくはない。
清涼感自体は蓄積される感じで吸えば吸う程スースー感が残り、これもくどさの低減に生きてるぽい。

ただ当初甘酸っぱさを感じさせる香りだったのが、清涼感が目立ち出すと酸味が減退して甘く感じる。
味としての酸味が少なめなのがネックかねぇ、吸い始めの方が好みだがチェーンしても不味くはない。

まとめると、クールカシスガムかな。フレッシュではなくガム寄りでフローラルさを感じさせる香り。
盛夏にお日様の下で吸うには清涼感が足りないけど、日陰の縁側でじんわり吸いたくなる様なお味。

このまま吸っても普通に美味しいけど、ガラム系の煙草をちょい足したり、オレンジ系の香料を
足してカシスオレンジっぽくしても美味しそうだなと思わせるお味でしたとさ。

※追記
晩酌しながら吸ってたら、意外と苦味を感じさせる香りが立って甘い香りと合わさって酒と合うかも。
ウィスキーの湯割りだけど、つまみ替わりにじわじわ吸ってるとちょいビターさもあって美味いすな。

にほんブログ村 健康ブログ 電子たばこへ
にほんブログ村
Commented by ken at 2018-06-15 14:27 x
俺もウィスキー党ですが晩酌時にお供としてサマーカラント使ってますww
同じ場面で使ってるのでビックリしたけど美味しいですよねー!
値段考えれば手元にいつも置いておいて良いかなと思います。
VHMは期待してるのでレビュー楽しみにしてます。
Chefs vaporのNice Custard Cream美味しかったので良ければ試してみてください。
れどばぐさんはカスタードたくさん持っている様なので必要ないかもですがww
Commented by redbug at 2018-06-16 08:09
kenさんおはようございます、はじめましてかな?

試飲分の5mlを消化するのに偶々晩酌してたんですが、甘み渋味と結構強めの
香りがウィスキーに有って美味いっすねw
香料で手元に置いておけば、吸いたくなった時いつでも手軽に作れるのでお勧めです。

VHMの残りは、将軍ジュースの後なのでしばらく先になりますが、ぼちぼちやります。
CVCは自分もまだ少ししか試してないので、うまいブツの情報は助かりますわ。
ガスタードは意外と色々個性があるので、美味いと聞くとつい飛びつきますねw
情報ありがとうございました、また美味しいの見つけたら教えて下さい。
by redbug | 2018-06-15 08:29 |   HILIQ 香料 | Comments(2)

ごちゃごちゃ喋るドヤ鼻ヽ( ´ー`)ノ


by れどばぐ
カレンダー