(しろさん)第6回自作リキッド交換企画

昨日は出社を諦めて結局休み、仕事が立て込んでるので本日出勤、なんとか水も引いてました。
この度の大雨での被害情報が続々飛び込んできていますな、近場の処々も十分酷い有り様ですが
他県の被害がそれを上回って酷い事になっていて、憂鬱になりますな。

ここまで洪水被害が酷いのは初めてですが、家は幸い山の上なので多少の雨漏り程度でした。
修理も混んでそうだし物流が復帰するまで、しばらくブルーシートでも掛けて耐える事にしましょう。


さて今日は、第6回自作リキッド交換企画確認の続きで、しろじぇいそんさんからのお品で贄。
ってよく見たら贄(にえ)じゃなくて贅沢の贅(ぜい)だった(´・ω・`)(失礼
自作開始当初から穴が開くほど読み込んだもだんぷりみてぃぶの主さんですな、お世話になってます。

a0063856_08194818.jpg

物はストロベリークッキークリームの豪華版との事、レシピはしろぱんに乗ってるレシピはコレ
説明は、”贅:SCCにさらにイチゴ(ライプ)を追加してみました、ベースをアレスにしたら
バニカスの目覚めが遅いので焦ってます。焚き気味でイチゴを探してみてください”との事。

SCC、評判良くて作ろう作ろうと思いつつ手が出てなかったお品なので、非常に楽しみですわ。
流石に当時よりかなり経験を積んだのでお味がなんとなく予想できるけど、早速頂かせて頂きます。

リキッド粘度は、ちょい緩め。元レシピがVG:PG=7:3だけど、追加してVG:PG=6:4くらいなのかな。
リキッド臭は、嗅ぎなれたTPAのStrawberry Ripeのしっかりとしたイチゴの香りに、もったりとした
チーズ感のある小麦スィーツの香りがまとわりついている感触。苺のトップが結構強めですな。
リキッド色は、無色透明に近い山吹色。わずかに色づいている程度。

7/4に受け取りして密封ステープ3日目にて、ウィック交換してから下記の環境で試飲。
(Verringer、カンタル26G9巻きデュアル等間隔0.5Ω、VTCmini30W)

直肺で吸い込む時に、苺を感じさせるそこそこの甘酸っぱさ。あとなんだろう僅かに苦味がある。
吐き出す時に、ちょいガム寄りにも感じる強めなイチゴ感をまず感じ、クリーミィなもったり分厚い
チーズケーキ感のある小麦生地た追いかけて来て入り混じり、安定して吐き終わるまで続く。
吐き終わった後に、鼻にはほんのり苺スィーツ感が残り、舌の上には甘酸っぱさと苦味?が残る。

うーん、普通に美味しいのだけど、なにか全体的に若い感じがあってもうちょいステープしたくなる。
イチゴ感がかなり強く少し浮いてる感触があるのと、チーズケーキが結構目立ってる感がありますな。
あれだ、自作のGVCCでバニカスとチーズケーキがしっかり馴染んでないあたりで吸った時の様な感触。

説明通りにもうちょい炊いた方がいいのかと思い、35Wに上げてみて試飲リトライ。
おっ、小麦感がしっかり立ってきてイチゴの酸味とガム感を感じさせるトップが抑えられて良い感じに。
不思議と厚みを感じさせていたチーズケーキ感も控えめになって、まとまってきた感じで美味しい。

更に上げて40Wにしてみると、イチゴのトップと小麦スィーツ感が同時に入り混じってトップになるが
煙が熱いのと生地感が感じづらくなったのもあり、スィーツ感が減退してるので上げすぎたかも。
35Wくらいで、イチゴのトップが丸くなりつつ生地感も残ってるあたりが一番好みですな。

ただ、通常環境の30Wでも全体が馴染んできたらおいしく頂けそうな気がするんだよなぁ。
チーズケーキが目立たなくなって、バニカスが前に出てコクがでてきたあたりだと感想も変わりそう。
イチゴと生地部分もしっかり馴染めばもっとおいしくなりそうな気はしますな。

35Wでぶわーっと吸いつつぼへぼへしていると、あっと言う間に3ml消費。なんだかんだで美味しい。
チャージを繰り返しながらチェーンしているとチャージ直後はかなり苺が強く、吸うに連れて苺が
薄くなっていく感じがありますな。チャージ直後に立っていた苺が落ち着いたあたりが一番好きかも。

まとめると現時点では、苺クリームチーズケーキかな。イチゴがしっかりメインの甘いスィーツ系。
現時点でも普通においしいけど、しろさんの判断でしっかりステープが完了して生地回りが落ち着き
本領発揮したお品を吸ってみたいと思わせるお味でした。ごちそうさまでした。

にほんブログ村 健康ブログ 電子たばこへ
にほんブログ村
Commented by しろじぇいそん at 2018-07-08 10:23 x
レビューありがとうございます。
6月1日に仕込んだので1ヶ月スティープしたんですけど、アレスだと何故かバニカス分がめざめないのです。
ファンタグリの甘みが加味されてのSCCだったのかなぁと反省中です(´・ω・`)
Commented by redbug at 2018-07-08 11:57
こんちゃーす。
いえいえごちそうさまでした。

ベース切り替えるとやはり一番多い成分だけあって弊害も大きいすなぁ。
V2ベースで1カ月なら自分の環境だとそれなりに味出てますがなんででしょうね。
こちらだと作成直後にメレンゲ状になるまでルーター撹拌してるのでその違いかも?

当初GVCCを作って居た時に、おいちゃんVCT頂いてV2ベースのコクの違いに驚いたんすよね。
自分の環境だとそこまでGVCCが深みも少なくまとまっていなかったので。
初期撹拌を見直して長期ステープ掛ける事でそれなりに近づいた経緯があります。

ただおいちゃんの環境もARESのはずなんで、どこで差がついてるのか未だに不明なんすよねぇ。
今は、NowFoodsのグリ&KreedsKustardに切り替えたので、そのまま放置になってますな(^_^;)
by redbug | 2018-07-08 08:20 |   自作リキッド交換企画 | Comments(2)

ごちゃごちゃ喋るドヤ鼻ヽ( ´ー`)ノ


by れどばぐ
カレンダー
S M T W T F S
1 2 3
4 5 6 7 8 9 10
11 12 13 14 15 16 17
18 19 20 21 22 23 24
25 26 27 28 29 30