(まえしおさん其の一)第6回自作リキッド交換企画

ほぼ例年並みで、九州北部(山口は九州北部扱い)も梅雨明けした様で日差しがかなりきついですな。
先日の大雨の被害が至る所にあるものの、交通事情以外はほぼ日常復帰した感じですわ。
今回の大雨でちょい家が傷んだ所もあるので、そちらの修理やらなんやらでしばらく忙しくなりそう。


さて今日も第6回自作リキッド交換企画確認の続きで、まえしおさんからの一つ目、カフェ・ルッツ。
CAFFE・Lutz自体は以前からLiquid Labで見かけてた物の、手持ちの香料が足りなくて諦めてた
お品ですな。コーヒー系なので試して見たかったのもあり、こういう機会はありがたいすな。

a0063856_14182468.jpg

今回のお品は、公開レシピを元にリキュール感を増して改良した物との事。
(公開レシピを元にリキュール感を下げてたとの事、どこで読み間違えたのやら(^-^;)
チェリー酒を入れた深入りコーヒーにたっぷりクリームって感じのお品だけど、チェリー酒自体が
想像がつかないのでどんなお味か興味津々ですな。早速確認してみるとしましょう。

リキッド粘度は、硬くもなく柔らかくもなく。おそらく元レシピ通りVG:PG=7:3くらいかね。
リキッド臭は、ちょい酒感があり軽く感じるチェリーのトップに、クリーム&豆感のあるコーヒー臭。
リキッド色は、結構深い色味のダークブラウン。TPAコーヒーかなり濃いからそれが元でしょうな。

7/4に受け取りして密封ステープ6日目にて、ウィック交換してから下記の環境で試飲。
カフェ・ルッツ0.5Ω以下推奨との事だけど日常試飲環境が0.5ΩなのでそのままでGO。
(Verringer、カンタル26G9巻きデュアル等間隔0.5Ω、VTCmini30W)

直肺で吸い込む時に、チェリーらしいスッキリした甘酸っぱさの後にコーヒーを感じさせる苦味渋味。
吐き出す時に、トップに軽めの酒漬けチェリーぽい香りをしっかりと感じ、たっぷりクリームな厚みと
さほど強くない豆感のあるコーヒー感が追いかけてきて、入り混じらず安定して吐き終わるまで続く。
吐き終わった後に、鼻には籠る様なクリームコーヒー感、舌には甘酸っぱさとうっすら苦渋みが残る。

チェリー酒とダークローストされたコーヒーをしっかり混ぜ合せた様な風味を想像していたのだけど
まったく違う感触でちょっとびっくり。

トップのチェリー酒は吐き始めから吐き終わりまで安定して感じさせつつ、コーヒーもその後ろに
クリーミィ-さを感じさせつつ、双方が並列で入り混じらずに吐き終わりまで続くのが面白い。

チェリーの甘酸っぱさとコーヒーの苦味渋みが混ざると、普通まずそうなんだけど意外と美味い。
元レシピだと、もうちょいコーヒー感が強めでチェリー酒感が控えめなんだろうけど、今回頂いた
お品はそれが逆転して、チェリー酒が強めになっていてコーヒーが抑えめになってますな。
(これも実際は逆だった模様(^-^;)

トップで強めのチェリー酒を感じる分、口当たりが良くコーヒーの豆々しさや苦渋みが抑えられて
確かに吸い易いし、酒感と甘酸っぱさが立っているので割とスッキリしていますな。

しばらくチェーンしていると、チェリー酒が段々薄くなり、その分クリームコーヒーが前に出て
くるがチェリーとコーヒーが逆転する程ではない。チェリー=コーヒーくらいの感触かな。

一応W数増減でも試してみようと20W~40Wで上下させて吸ってみる。
まずは強めに~40Wだと、全体的に軽く感じる様になり更に吸い易く、んで甘酸っぱさが強化。
低め方向で~20Wだと、25Wあたりでちょいコーヒーが強めになり、20Wだと全体的に薄くなる。
自分自身の好みから言うと、25Wあたりのちょいコーヒー強めにしたくらいがいいすな。

まとめると、チェリークリームコーヒーかな。チェリー強めで甘酸っぱさと苦渋みが不思議な感覚。
クーラーの効いた所で吸うのはいい感じだけど、この季節に外で吸うのはちょいきつめかな。
体験した事がないフルーティでクリーミィなコーヒーで美味しく頂きました、ごちそうさまでした。

にほんブログ村 健康ブログ 電子たばこへ
にほんブログ村
トラックバックURL : https://redbug.exblog.jp/tb/238647930
トラックバックする(会員専用) [ヘルプ]
by redbug | 2018-07-10 14:18 |   自作リキッド交換企画 | Trackback | Comments(0)

ごちゃごちゃ喋るドヤ鼻ヽ( ´ー`)ノ


by れどばぐ
カレンダー
S M T W T F S
1 2 3 4 5 6 7
8 9 10 11 12 13 14
15 16 17 18 19 20 21
22 23 24 25 26 27 28
29 30 31