人気ブログランキング | 話題のタグを見る

第二回自作リキッド交換企画 感想その1(自作話)

あっと言う間にGWも最終日、今日は用事があるので早めの更新。
艦これイベの方は、E-4突破して新艦の堀りはすべて完了、E-5を残すのみ。
今日帰宅してから、交換企画のブツ確認しつつゆるゆるやろうかな。


さて今日は、昨日到着した第二回自作リキッド交換企画の皆さんから頂いたリキッドの試飲。
基本はツイッターで書き散らしたものをまとめただけっすな。
今回は参加者も多くなり、その分楽しみも増えましたな、繻子さんまとめお疲れ様です。
相変わらず可愛らしい冊子で楽しく読ませて頂きました。

第二回自作リキッド交換企画 感想その1(自作話)_a0063856_08414994.jpg

リキッド毎にウィック交換して、いつもの下記の環境で試飲 。
(Verringer、カンタル26G9巻きデュアル等間隔0.5Ω、VTCmini30W)

--------------------------------------

冊子掲載順に確認する事にして、トップバッターはヨネ@yoneluvbeerさんの
ゆず緑茶リキッドから早速試飲。
リキッド臭は、酸っぱさを感じさせるしっかりとしたゆずにほんのりお茶の香り。

第二回自作リキッド交換企画 感想その1(自作話)_a0063856_08420073.jpg

吸い込む時に、意外と優しい甘さ、フルーツ由来じゃなくて甘味料的な甘さ?
吐き出す時に、柑橘系の香りを優しく包み込むような抹茶メインの香りがしっかりとし
吐き終わるまで安定して続く。
吐き終わった後に香りがしばらく残り、舌の上には甘みと少しの渋みが残る。

香りのメインはちょっと粉っぽさを感じさせる抹茶で、柚子自体の香りはしっかりするが
柑橘系のフルーツらしい尖った部分が抹茶でスポイルされて吸いやすくなってる。
甘さと合わせて、柚子ジャム入りの抹茶という風に感じました。

抹茶自体の渋みもゆずの香りと甘さで抑えられてなかなか面白いお味に。
個人的な好みだと、もうちょっと甘さを抑えてお茶が立った方が良いかも。
なにはともあれ、おいしく頂きました、ご馳走様でした。

--------------------------------------

二番目は、高宮ゆの(コッポス)@sakiya_tさんの紅茶タバコ。
リキッド臭は、レモンティーを感じさせる香りにバニラタバコ?っぽい香りが
混ざってるかな、そこそこの重さもありレモンケーキ的にも感じますな。

第二回自作リキッド交換企画 感想その1(自作話)_a0063856_08420636.jpg

吸い込む時に、そこそこの酸味と甘み、あとそこそこの渋み。甘味>渋み>酸味くらいかな。
吐き出す時に、渋みと僅かなエグ味を感じさせる甘いレモン的な香りをしっかりと感じ、
後ろにお茶メインのタバコ感を感じさせつつ吐き終わるまで続く。

吐き終わった後に鼻に篭る様にレモンティーがしばらく残り、舌の上には甘渋みが残る。
甘さと合わせてトップノートで一番目立ってる柑橘系の香りがレモンシロップの様に
感じますな、トップノートに比べるとお茶感と煙草感がちょい控えめな感じ。

単なるお茶感ではなく煙草感と合わさって、紅茶!という感じではないかなぁ。
しっかりした渋みとうっすらエグ味はあるので、煙草ともお茶ともとれる不思議なお味。
なかなか面白いお味で楽しく頂きました、ごちそうさまでした。

--------------------------------------

三番目は、滝川・D・ちょめちょめ@OG900RさんのイチゴRY4。
さもさんところのレシピでHCのイチゴとRY4でイチゴRY4常飲にしているので
他の方が作ったイチゴRY4はどんなものか、ちょい興味津々。

第二回自作リキッド交換企画 感想その1(自作話)_a0063856_08421034.jpg

リキッド臭は、イチゴとエグ渋みを感じさせるタバコの香りがしっかり混ざった香り。
一嗅ぎするとイチゴが目立つが、渋みを感じさせるタバコの香りもしっかり同居してる。
というか自分の試作の試行錯誤で嗅ぎ慣れたアレの香りがしますなw

で早速吸ってみる事にして、吸い込む時に甘酸っぱさとしっかりした渋み。
吐き出す時に、しっかりと甘酸っぱさを感じさせるイチゴをタバコで包み込んだ様な
香りを感じ、甘酸っぱさと渋みエグ味を感じさせつつ吐き終わるまで続く。

吐き終わった後には鼻の上の方にイチゴの香りが残り、舌の上には甘酸っぱ渋みエグ味が残る。
うん、うまい。イチゴもしっかりした上で煙草感がかなり強めで好みですわ。

組立としてはイチゴRY4をベースにアレかTPAのウェスタンベースの複合タバコ系で
煙草感を強化した感じかな。
RY4自体は土台として目立たなくなり、煙草感自体を強化して苺とバランスとった感じ。
自分が似たの作ったのもあって、非常においしく楽しませて頂きました。

--------------------------------------

やっぱ、他の方の作った自作リキッドは確認してて楽しいねぇ。
自作のブツだと、だいたい結果が予想できるので新鮮な驚きとかはあまりないしな。
頂いたリキッドでしばらく楽しませて貰いつつ試飲して更新していきます。

にほんブログ村 健康ブログ 電子たばこへ
にほんブログ村


Commented by 貧Vapor at 2017-05-09 01:45 x
こんばんはー。いやはや、3種類も作ってらしたとは感服しますわ。
幹事さん共々お疲れ様でしたねぇ。ツイート見てても楽しいもんです。しかしみなさんよくリキッドのアイデア浮かびますねぇ。私もチョコといちごクッキー系でやってましたがチョコはベースだけで何か足しても簡単なベースより美味しくならないw 苺は味がしねぇし(´・ω・`) 結構な時間かけて(ってかステープですが)試行錯誤した割には全然納得いかないのであきらめモードですわ。

吸えなくはないし不味くもないが特別美味しいわけでもないし元のコンセプトがどっかいったら意味ないって思っちゃうのでやめちゃいますね。試行錯誤は楽しくもあるんですがムダも多いので節約勢としては本来なら論外。常飲と海外クローンレシピでおとなしくしときますw
Commented by redbug at 2017-05-09 10:53
はよーす。
いやぁ、前から作ってたやつの派生形で、ついでだから確認してみて欲しいなとw
自作界隈もやたら賑わってきて、色々な方の自作ツィートは見てて面白いすな。

自作リキッド自体、結局は自分が吸いたい物を作ってるだけだと思いますなぁ。
おっしゃる用に、作成過程の試行錯誤を楽しめるかどうかってのは大きいと思います。
自分は料理間隔で試行錯誤してレシピ作るのが楽しい系なんでまた違いますしね。

まぁ最近は屋台感覚で販売されてる方も多い、もしくはそれを目標とされてる方を
よく見かけるので、それはまた別の話ですけど。
個人的には自作リキッドの販売自体は好きにやればえんちゃうと思っています。
(販売する事自体のリスクを理解した上での行為であれば、ですが)

ただ、スタンスとしては自分が吸った事ないもしくは興味ないリキッドに関してはスルーですね。
興味があるリキッドに関しても、まっとうな販売方法で手に入れて好き勝手書きたいのでw
そういう意味では変なしがらみやリスクのない交換企画くらいが一番性に会ってますわw
名前
URL
削除用パスワード
by redbug | 2017-05-07 08:43 | 自作リキッド交換企画 | Comments(2)

呑兵衛おじさんヽ( ´ー`)ノ


by れどばぐ
カレンダー
S M T W T F S
1 2
3 4 5 6 7 8 9
10 11 12 13 14 15 16
17 18 19 20 21 22 23
24 25 26 27 28 29 30
31