人気ブログランキング | 話題のタグを見る

myblu(マイブルー)-入手~POD分解まで-

ここ数日妙に涼しくて過ごしやすいですな、すぐ残暑復活するかと思ったけどそうでもなくありがたや。
夜中でも27℃以下に下がらなかったのが、朝肌寒さで目が覚めて気温計をみると22℃。

とは言え日中は30℃以上に上がるので、例年の夏に戻っただけなのかもしれませんな。
寒暖の差が激しいので体調に気をつけつつぼちぼち行きましょう(とはいえずっと暑いよりはいいけど)


さて今日は、先日インペリアル・タバコ・ジャパンから販売されているmybluという携帯向けVAPE
デバイスが新規購入限定ではあるけど\100のお試し価格で販売されてたので、さくっと購入して
弄ってみた感想などをつらつらと。

この手のペン型?デバイスは以前 Limitless PULSE を使ってみて、なかなか具合が良かったのだけど
運用ミスで本体を一時的に壊してしまい、そのまま放置してた苦い思い出が蘇りますわw

mybluは、お試しのクーポンコードに気がついたのが8/9でセール期間は8/11までだったので
即日購入。スターターキットにポッドが1箱ついて\4320の所が\100なので迷わずいきましたw
弟に知らせたら、やはり即日購入した模様。万一外したとしても\100なら全然惜しくないすしな。

で8/9に注文して、流石に注文が集中しまくっているのか発送がかなり遅れて8/14に発送メール
受領、というかまぁ土日挟んでるし仕方ないか、割と早い方かも。
住んでる所が田舎なんで2,3日かかると思ってたら、翌日の8/15に到着、クロネコ有能だわ。


早速開封してみると、割と丁寧な梱包で安心、流石大手ですな。
内容物はスターターセット、煙草フレーバーポッド1箱、納品書件チラシが1枚でこんな感じ。

myblu(マイブルー)-入手~POD分解まで-_a0063856_19065503.jpg

チラシを見て見ると、なにやらフレーバーポッド2箱購入すると1箱無料になるクーポンコードが
載ってました。とにかく試してみて貰いたいという意気込みが伝わってきますな。
まずスターターキットの箱の裏側はこんな感じ、割と細々と書いてあって大手らしさを感じる

myblu(マイブルー)-入手~POD分解まで-_a0063856_19071914.jpg

本命のスターターキットを早速開封してみると、内容物はmyblu本体、充電用USBケーブルに説明書と
ポッドが1つ、それにフレーバーポッドプレゼントのチケットみたいなのが出てきて笑いました。
mybluのMLに新規メンバー登録すると、ポッド1つ無料のクーポンコードが貰えるみたいすな。

myblu(マイブルー)-入手~POD分解まで-_a0063856_19073351.jpg
myblu(マイブルー)-入手~POD分解まで-_a0063856_19073115.jpg

説明書は裏表に印刷してあり、使用方法から使用上注意、廃棄方法までしっかりと書いてあり好印象。

myblu(マイブルー)-入手~POD分解まで-_a0063856_19075226.jpg
myblu(マイブルー)-入手~POD分解まで-_a0063856_19075445.jpg

おまけで付いてきたフレーバーポッドの箱の裏と中身がこんな感じ、本体とあまり変わりませんな。
内容物は個別包装されたフレーバーポッドが2つ、あとこちらにも同じ説明書がついてる。

myblu(マイブルー)-入手~POD分解まで-_a0063856_19081515.jpg
myblu(マイブルー)-入手~POD分解まで-_a0063856_19081462.jpg

一通り説明書を読んで見ると、充電してポッドを挿入して吸うだけとなふむふむ。
一応下部にあるLEDで電池残量は確認できるみたい。
100%~20%が青で、19%~5%がオレンジ、4%~電池切れが赤で要充電と、わかりやすいですな。
あと廃棄に関してもきちんと分別して、客責任にてちゃんと処分してねと書いてありますな。

安全回路はどうなってんのかなと見ると、ショート時の自動電源オフは説明書に書いてあるけど他は?
HPの方も見てみると、10秒以上通電での自動電源オフもあるっぽい、標準的な機能は押さえてますな。
FAQの当たりを色々と読んでみて気になったのを数点ピックアップ

・直射日光の当たる場所又は25℃を越えるもしくは2℃を下回る場所に保管しないでください。
・リキッドはアメリカやEU内産の原材料を使用し、アメリカもしくはEU内で製造
・1度の充電で約300回の吸引が可能です。(これは試してみてほぼその通り)
・バッテリー1個につき1,000回を目安に繰り返し充電することができます。
(割と繰り返し充電は500回のデバイスが多い中で1000回なのは珍しい)
・デバイス本体は購入日から1年間の品質保証期間があります。
(あくまで通常使用での故障に限り、乱用や電池の経年劣化やその他特殊な状況は除く)

この辺りは使うにあたって覚えておいた方が良さそうすな、保証1年間はさすが大手といった所。


だいたい注意する所も分ったので、とりあえず本体を取り出して合体。
手持ちのPulseと比較してみると、bluの方が1cmくらい短いすな。太さ厚みはあまり変わらない感じ。
ついでに満タンのPODを刺して重量を測ってみると、約21.5g。Pulseより1g重いけどあちらはPODが
空で測定したので、ほぼ同じかちょい軽いくらいですなコレ。咥え煙草もぎりぎりいけるくらいかね。

myblu(マイブルー)-入手~POD分解まで-_a0063856_19084934.jpg
myblu(マイブルー)-入手~POD分解まで-_a0063856_19084890.jpg

実際に吸ってみると、オートスイッチの感度はリニアに反応して悪くない感じすな。
最初はDLな感じでガンガン吸ってたけど、強めにチェーンするとジュルり易い様に感じたので
MTL程度に意識して弱めに、あと間を開けて吸うと標準ポッドでもジュルりづらくなりました。

現時点でメンソールx1、標準タバコx1は吸いきってるのだけどPOD回りを色々と弄るのを優先
していたので、各フレーバーの感想はまた後日しっかり味わって書く事にしようかなと。
とりあえず、メンソールPODを空にした時点で、PODを分解してみるとこんな感じでしたわ。

myblu(マイブルー)-入手~POD分解まで-_a0063856_19090754.jpg

右にあるのが吸い口になるトップキャップ、割と薄くて壊れやすそう。
左の上から、タンク上部に着ける吸い口との間に挟まるダンパー、タンク本体、コイル上部と蒸気
パイプをつなぐダンパー、コイル本体という順番すな。

各パーツは割と精度いい感じだけど、吸い口とタンクの間のダンパーはひねって装着されていた様で
捻じれた後がありそれが癖になってる形跡がありましたな。そこまでクオリティは高くないのかも。

構造自体は単純なので、リキッドチャージ及びウィック交換まではそれほど難しくなさそう。
ただコイル自体のドライバーンやリコイルに関しては、そこそこ難易度が高そうに見えますな。
自分がやるとしたら、コイルを外してドライバーンまでで、リビルドは面倒でやりたくないですわw


ちと長くなったのでここまででまとめると、Pulseの代わりには十分なりそうだし使えそうなお品。
安く手に入れたので使い倒すつもりだけど、正規の価格ならminifit買った方がいいと思いますw

PODがコンビニ各社で扱われるようになれば、それなりにメリットあるのでbluも良さそうだけど。
替えPODの正規価格がなかなかにお高いので、コンビニでPOD購入運用は自分の場合はなから除外すな。
煙草の代替品としてはニコ無しだけに一般的に普及するとはあまり思えないのもありますし。

とりあえず、ついてたクーポン2種類でポッド2箱を\540で購入できる様だったので注文済み。
あと弟はどうも想像と違ったとやらで要らないらしいので、それも回収予定w

1500円以下で相当遊べそうなので、色々弄ったりしつつ確認の合間に日記に書いてく予定ですわ。
Pulseの二の舞にならない様、PODが壊れて漏れそうだったらさっさと交換して運用する事にしますw

にほんブログ村 健康ブログ 電子たばこへ
にほんブログ村
名前
URL
削除用パスワード
by redbug | 2018-08-18 19:09 |   myblu | Comments(0)

呑兵衛おじさんヽ( ´ー`)ノ


by れどばぐ
カレンダー
S M T W T F S
1 2
3 4 5 6 7 8 9
10 11 12 13 14 15 16
17 18 19 20 21 22 23
24 25 26 27 28 29 30
31