myblu(マイブルー)-POD分解~トップチャージ改造まで-

良い天気の日曜日、盆に休めなったので墓参りやらその他雑用をなんとか午前中に片づけ一息。
朝はかなり涼しくバイクで走り回っていても気持ちいいすな、昼近くなると流石に暑いですが。
気になってたオイル交換やら軽整備も終わったし、ネタも回収したのでゆっくり弄るとしましょうw


さて今日は、昨日の続きでmyblu(マイブルー)をごそごそ弄ってみた感触などをつらつらと
昨日はポッドを分解した写真を載せただけだったので、分解の仕方や注意点を書いてみます。

まずはコイルの外し方から、写真の箇所のコイルユニットはめ込み部の隙間に精密ドライバー1mmの
刃を滑り込ませ、軽めに下に押すようにすれば緩むので左右交互に繰り返せばあっさり外れます。

a0063856_14485290.jpg

その際、コイルと吸引パイプを繋ぐこのダンパーも外して置くこと。
理由は後程書きますが、このダンパーはコイル側に取付て組立ないと不具合の元になる為。

a0063856_14491158.jpg

コイル回りの分解はこれで終了、コイル自体の分解は当面やらない方向で考えています。
コットン交換はヘタってきたらやりますが、やり方自体は Limitless PULSE でやったのとほぼ同じ
要領にて行けるので、やり方が知りたい方はそちらを見てみて下さい。


お次はタンクとトップキャップ回りの分解、1番最初は結構きつめに爪に引っかかっているので
写真の両側矢印部のキャップの縁に爪をひっかけて、片側づつ左右交互に無理しない程度にずらして
外すのが一番楽だと思います。

a0063856_14494028.jpg

片側が強固に止まってる時は、精密ドライバーの-で軽くこじれば外れますな。
強くやると割とあっさりキャップが壊れそうなので、慎重にやった方がいい感じですわ。

で、キャップが外れたら、タンクと吸い口の間に取付るダンパーが吸い口側に着いてるので取出して
キャップ周りの分解は完了、これでコイル以外はすべてバラした状態すな。

a0063856_19090754.jpg

コイル回りは割と簡単にばらせるのだけど、キャップ側は個体差も結構あり外すのに苦労する事が
多いので、キャップ回りを頻繁にばらす予定があるなら、写真の□部のキャップ掛かりのポッチの
引っかかり側を軽く(本当に軽めに)やすり掛けしておくと、次の取り外しがかなり楽になります。

a0063856_14495855.jpg

あと、この吸い口の固定部分なのですが、後述するトップチャージの蓋になるダンパーを
タンクの上部に押し付ける役目も兼ねているので、ここの固定を壊すと多分漏れる様になります。
トップチャージ改造をして使いたい方は、キャップ回りは慎重に外して下さい(´・ω・`)
(トップチャージしない場合は多少キャップが破損しても運用に問題はほとんどないはず)


組み立て方は逆の手順ではめ込むだけですが、上部ダンパーはタンクに、コイル上部のダンパーは
コイルに予め写真の様に取り付けて組み立てると、ダンパーのズレ変形に因る漏れを防止できます。

a0063856_14501363.jpg

とりあえず分解組立に関してはこんな所ですな。
吸い口側は別にバラさなくてもコイル側を外せばリキッドチャージは出来るのでお好きな方で。

ただ、上部のダンパーにもリキッドが付着して残っている事が多いので、衛生面を考えると全バラして
しっかり洗浄した方がリキッドの香りも残らないし、次吸う時にすっきり使えると思います。

自分は全バラして、コップに中匙一杯の重曹を入れて、熱湯で炭酸ソーダにして10分程度漬け置き
洗いをしてから乾かして再利用していますが、匂いも味もほぼ残っておらずいい感じですわ。



で、分解した目的は当然自作リキッドを入れてポッド再生して使う事なんすよね。
ツイッターの方では報告しているのですが、基本Sniperの高濃度Verを作って、ポッドに充填してから
吸っていますが、今の所不具合などは無く普通に美味しく吸えています。

ただ、リキッドチャージの度にコイル外すのが結構面倒なんすよねぇ。
外すために精密ドライバーのマイナスは必須だし、コイル回り外すのて手も汚れるしで微妙。

で、分解したポッドを眺めてると、コレ上部にダンパーあるしトップに孔明しても漏れないんじゃね?
と思いついて早速実行。うまくいけばキャップ外してニードルボトルでチャージできそう。

キャップを外して写真の2か所にへこみがあるので、そこをガイドにして1mmのピンバイスで
2か所とも孔明(注入用と空気抜き用の為に)1mmの穴が明けれるなら道具はなんでもいいかも。

※追記:ピンバイスは1.5mmの方がいいかも、1mmだとニードルボトルの針が通らずに拡張せんと
    あかんかったので・・・。まぁやすりでどのみち仕上げるからいいんだけどさ(´・ω・`)

a0063856_14510119.jpg
a0063856_14510762.jpg

孔明は無事終わったので、削り粉等をよく洗って落として乾燥させてから組み立てて改造完了。
この時注意するのは、ダンパー接触面の孔明した箇所のバリを、やすり等でしっかり取っておく事。
ダンパーとトップの間に隙間があると、当然漏れるので要注意。

後は作っておいたblu用のリキッドをニードルボトル・・・切らしてたw、
シリンジでいいかと、シリンジに吸いだしてポッドに充填。全く問題無く充填できますな。
充填してから、吸い口側のダンパーを取り付けてキャップを締めて、リキッドチャージ完了。

a0063856_14513417.jpg
a0063856_14513842.jpg

念のために改造後、ティッシュの上に横置きして半日放置してみたけど、漏れは全くなし。
後は実際吸いつつ運用してみて、不具合や改善点がないか確認するだけっすな。

a0063856_14534238.jpg
a0063856_14534819.jpg


さて、またしても長くなりすぎたので今日はこんなところで一旦終了。
実際の運用状況とかデバイスの使い心地、その他使っていてのメモなどはまた次回。
販売ポッドもグリーンアップル以外は調達済なので、それらの感想も合わせてぼちぼち書くかな。
フレーバーやらOneshotやらの合間に、気が向いたら書くので期待せずお待ちくださいw


にほんブログ村 健康ブログ 電子たばこへ
にほんブログ村

追記:bluトップチャージでの注意事項
チャージしたら火急的速やかに上部のパッキンを取り付ける事。
取り付けずに立てて置いておくと負圧がかからず下のエアホールからダバァします(涙目

180824追記:シリンジでトップチャージする際、針を奥に突っ込んで勢いよくシリンジを
押しだすと空気抜き孔の方から鯨の潮の様な勢いで吹きだすので要注意(白目
あまり針を奥に入れずにゆっくりシリンジを押した方がいいです・・・


Commented by VAPE愛好家 at 2018-10-15 22:39 x
分解の方法すごくわかりわかり易く参考になりました!ありがとうございます!
コイル交換は難しそうですが、コイル劣化の度に正規ポットを買うという使い方になりそうでしょうか!
また実際に吸われてみて、どれぐらいの頻度でコイル交換必要そうでしょうか!
Commented by redbug at 2018-10-16 08:27
VAPE愛好家さん、はじめまして

日記を書いた当初はおっしゃる様にコイル交換は面倒そうなので交換せずに使い捨ての
予定だったのですが、ガングが少なめの自作リキッドで2カ月ほど運用していて
風味が落ちている様子がなかったので、未だに1つ目のポッドで運用しています。

運用リキッドは、blu用に調整したブラックロケッツとSniper(下記アドレス参照)
http://www.liquid-lab.tokyo/recipedetail/2304/
http://www.liquid-lab.tokyo/recipedetail/2137/
フルーツ系などで甘味料控えめのリキッドでガングが貯まりづらい物を選んで運用すれば
コイル交換等にそれほど敏感にならなくても良さそうな感じですな。

コイル交換自体の頻度は、それこそ吸うリキッドに因るというのが正直な感想です。
当初フレーバー確認の為に手元に10個程ポッドがある為、BLU本体の電池が劣化するまで
十分持ちそうな気がしてますなぁ。

あと、コイルリビルドは当初の感想通りやる予定はないのですが、ウィックを抜いてから
熱した針などでガングを落としてやればそこそこ復活するんじゃないかなと思ってます。
PODがダメになったら、blu用の自作リキッド紹介とコイル復活方法とかで日記を1本
書いてみるのも面白そうですね(^_^)
Commented by VAPE愛好家 at 2018-10-16 09:36 x
主様
質問にご回答頂き誠にありがとうございます!

コイルは結構長持ちなんですね!
i stick picoを使用しているのですが、持ち運びや味変更のしやすさからポット型を迷っておりました。
主様のおかけで買う決心がつきました。
本当にありがとうございます。

リキッド紹介とコイル復活は非常に興味があります!
ぜひお時間ある際にご教示頂けると嬉しいです!
Commented by redbug at 2018-10-16 10:50
こんにちは

ポッド型を追加で導入するならbluに拘らず色々と探して見ると良いかも。
自分は安かったのでbluを購入して使っているだけですので。

昨今Minifitを始めとして大きさや形状も様々な製品が出ているので、自分の
用途にあったお品が見つかるといいですね(╹◡╹)
Commented by VAPE愛好家 at 2018-10-16 19:10 x
主様

ご助言ありがとうございます!
作ってるとこがちゃんとしてるのと、保証がちゃんとしてるのでblu気になってました!

最近POD型急激に増えましたね!
主様のが使われた中でお勧めや、気になっている商品あったらお教え頂けないでしょうか!
Commented by redbug at 2018-10-17 10:53
おはようございます

自分が使った事があるのはLimitlessのPulseとbluだけなんすよ
でbluはPulseより味が出ていて携帯性も変わらないのでチェンジしました。
Minifitもつい先日購入したのですが、昨今の忙しさでまだ手が付けれてません。

そんな訳で自分も使っている物以外は詳しくないのが実情でしてお役に立てずにすみません。
つい先日リチャージできるポッド系のランキング見かけたのでそのアドレスを貼って置きます。
http://smokyvapeload.blog.fc2.com/blog-entry-129.html
by redbug | 2018-08-19 14:54 |   VAPEハード関係 | Comments(6)

ごちゃごちゃ喋るドヤ鼻ヽ( ´ー`)ノ


by れどばぐ
カレンダー
S M T W T F S
1 2 3
4 5 6 7 8 9 10
11 12 13 14 15 16 17
18 19 20 21 22 23 24
25 26 27 28 29 30