myblu(マイブルー)-日常運用についてつらつらと-

天気予報を見ると、なにやらW台風とかなんとか。もう勘弁してくれよって感じすな。
山口住みなので、どちらの台風も微妙に勢力圏に入ってる模様。さほど強くなさそうなのが救いかね。
風はともかく雨量が多くない事を祈りつつ、ぼちぼち台風対策をしておくとしましょう。


さて今日は、mybluを入手して1週間程度運用してみたので、日常運用についてつらつらと書こうかと。
とは言え、特に取り立ててどうこういう事も起こってないし、普通に持ち運んで使えてますな。

a0063856_07055262.jpg

運用環境は、メインのピコンカーやスコンカー、RDTAの常飲リキを吸う合間に、気が向いたら吸う程度。
後は2~3時間程度の打合せやその他外出の時のお供に持ってく様な感じで使おうと思っていました。

実際に吸った量は、リキッドチャージした再生ポッドだけど1日あたり2ポッド分くらい吸ってますな。
デスクワークでPCの前で気がついたら吸ってる感じだったので、割と多めに吸ってる感じですわ。

本体が軽いのと目新しいのもあり、なんとなくついつい手が伸びて気がついたら吸ってましたな。
本来の日常VAPE環境の合間や、短時間の外出他だけであれば1ポッドあれば一日十分持ちそうですわ。


ドロー自体は普通に意識せず吸うとDL~MTLの中間程度という感じ。
意識せずに強めに吸っていると、口内にリキッドが入る事があり、また割とジュルる事が多いかな。

MTLくらい感じで弱めに意識して吸うと、標準ポッドでもジュルる事はあまりない、が連続でチェーン
していると、結露するのか吸い口あたりが結構リキッドで濡れる感じすな(ジュルりはしない)

煙量は、強く吸えばそれなりに、弱めの吸い方でもリアタバより少し多いくらいは出ますな。
標準ポッドでこんな感じなので、煙量控えめにしたい人には向かないかも。
リチャージ前提であれば、PG多めにして出来なくはないけど、後述する漏れが出やすくなりそうすな。

吸い口が滑らかな楕円形状の為、咥え煙草はしずらいかと思ったけど実際にやってみるとそうでもない。
21g程度あるので割と重たさを感じ、唇のみでの咥え煙草はぎりぎりできるという感じすな。
ただ、咥え煙草の状態で吸引するのはコツが必要だし疲れるので、普通に手で持って吸った方が良さげ。


電池自体の持ちは、満充電状態から標準PODをずっと吸ったという条件で、1ポッド消費しきる僅か前に
電池が尽きるくらいなので、意外と長持ちするというイメージ。

充電時間は公式だと20分となっているので、一応PCのUSB3.0ポートから標準添付USBケーブルで、
LED赤状態から満充電(消灯)までの時間を測定してみました。

a0063856_07063798.jpg

結果、充電開始が5:37で充電終了が6:06、充電時間29分でした。
カタログスペックの約1.5倍ではあるけど、元の時間が短いからまぁ十分許容範囲内かなと。
明らかに急速充電してる割りには、電池の持ち自体は1000回充電という他より電池が持つのが謎。

minifitあたりの電池の持ちはどうなのかなと思い、色々見てみたけど有名所が殆ど確認してない。
いつも思うけど使い込んだ感想が少ないのは困ったもんすな。商品紹介だから仕方ないのだろうけど。

オフィスエッジの商品レビュー欄に参考になる感想が有ったので引用
”1回15~20パフで約20回前後吸えて、リキッド・電池が終わる感じです。”との事。
bluの方はメーカーFAQで300回吸引、実際はもうちょい持ってリキッドと電池が約同時くらいに終わる
感じなので、リキッド保持量も同じなので電池の持ちはほとんど一緒くらいと思って良いかも。

どちらにしろ、自分の様にデスクの前でチェーンする様な事をしなければ1日持ちそうな感じすな。
USB充電環境さえあれば30分程度で充電できるので、あまり気にしなくても良い気がしないでもない。


で、購入前にネットでさらっと調べた時に気になっていたリキッド漏れに関して

・ポッド単独で立てて置いた場合、コイル下のエア吸入口からリキッドがじわじわ漏れる
(吸い口、コイル下のエア吸入口が両方オープンになっている為、負圧が発生してないからすな)
・ポッド単独で横置きした場合、コイル下のエア吸入口及び吸い口から漏れる様子はまったくない
(負圧は掛かって無いが、開口部が水平方向の両側になる為単に漏れづらいだけなのかも?)
・本体に接続した状態で立てて放置ならほとんど漏れはない
(吸引時以外は負圧スイッチ部が閉じており密閉状態になる為かね?)

というわけで、本体に装着している時以外のポッド保管方法は横置きが正解でしょうな。
未開封のパッケージに関しても、上の理屈から言うと横置きのが良さそうなのでそうしてます。

実際、ビニール開封前の中身でパッケージの中にリキッドらしき水滴がついてる事がありました。
本体に装着しておけば問題ないとは言え、リキッド充填済を売るなら吸い口かコイル下のエア吸入口
側の形状をちょっと工夫して、どちらかにシリコン栓でも付けて売ればいいと思いますな。

そうすれば、ポッド単独での放置でも漏れ等は問題ないし、実際使う時は外せばいいだけですしの。
1ポッドあたりの単価がそれなりにお高い品なので、そこら辺は対策して欲しい物ですわ(´・ω・`)
普通に運用していても、結構吸い口回りがリキッドで汚れるので拭くものは持ち歩いた方が良さそう。


実際ちと運用してみた感想としては、コンビニでポッドを扱う様になれば割とメリットあるかなぁと。
替えポッドのフレーバーはまだ全部吸ってはないけど、割と吸える物が多い感じだし。

ただ、RDAやスコンカーでお気に入りの常飲環境を持ち歩いてる方からすれば、風味に不満が出るのは
間違いないかと、あくまで簡易環境で割とマシ程度という事に割り切れば十分だとは思います。

リチャージ自体の難易度はさほど高くないので、都会などの吸える場所が少な目の所でも、PG高目で
煙量少な目にしたニコフィーダー運用も普通に出来るけど、そこまでやるかどうかって所ですな。

ポッド自体の耐久性はそれほど高くないので、コンビニで扱う様になれば出先でリキッドが切れた時
なんかはスペアポッドを補充する意味も合せて考えると、お値段高目ではあるけど割と抵抗感なく
購入できるかなとは思います。通販でわざわざ補充する気にならないのは確かですわ(セール除く


ここまで書いてなんだけど、メインの電子タバコ環境を持っているならぶっちゃけminnifit一択かと。
あちらはリチャージ前提で、現時点では本体も替えポッドも通販でそれなりに手に入れやすいですし。
VAPE環境あるならリキッドも手持ちがあるだろうし、リチャージ前提なら選ぶ理由はないすなぁ。

bluの方は、全国コンビニで扱う様になれば、禁煙補助具としてbluしか使わない層にはそれなりに
売れるとは思います。リチャージとかポッドリビルドとか普通の人は面倒すぎてしねーよとね。

現時点では、たばこ税のかかるお品ではないのに運用コストが煙草と同等かそれ以上なのもマイナス。
大手なのでコスト掛かるのはわかるけど、本体の値段はまぁいいとして消耗品のポッドが高すぎですわ。

1パッケージ2ポッドで300円くらいなら、割と抵抗感なく買える気もするけど難しそうですな。
ユーザーが手を入れれる所を極力少なくするというのは、リスク管理として分かるけどコスト上がりすぎ
やねん。でもまぁ安全性を考えると良い姿勢ではあるよね(リキッド漏れあるけど

ポッド自体の単価が高いのはわかるけど、大手で世界相手に商売してるのだからスケールメリットや
量産効果でなんとかなりそうな気もするけどねぇ、売れなくて値下げされるのを期待しておきましょう。
まぁ高値でも売れる物を安値で売るアホもいないってだけかもしれませんがw


ハードに関してはこんな所すな、販売ポッドに関しては1つ1つ吸ってみてまとめて感想書きますわ。
いつもみたいにつらつら書くと長くなるので、簡易レビューの様な感じでさくっと終わらせるかなと。

販売ポッドの感想終わるあたりになば、チャージ用の自作リキもある程度まとまっていると思うので
ぼちぼち書いていこうかなと思っています、期待せずにのんびりお待ちください。

にほんブログ村 健康ブログ 電子たばこへ
にほんブログ村
by redbug | 2018-08-21 07:12 |   myblu関係 | Comments(0)

呑兵衛おじさんヽ( ´ー`)ノ


by れどばぐ
カレンダー
S M T W T F S
1 2 3 4 5 6 7
8 9 10 11 12 13 14
15 16 17 18 19 20 21
22 23 24 25 26 27 28
29 30