人気ブログランキング | 話題のタグを見る

HILIQ Lemon(くっきりレモン飴)

一頃涼しくなったと思えば、また残暑のぶりかえしになりそうな気配。
久々に早朝でも25℃を超えて暑くなりそうな気配がしますな。とは言え台風が来ているので
暑くならない・・・といいなぁ。一通りの台風対策は済んだので被害が少ない事を祈るばかりですわ。


さて今日も、HILIQから調達した香料確認の続きで、Lemon。
レモン、レモンねぇ。酸っぱいレモンかレモン飴系の甘いレモンか、さてどちらだろうね。
シンプルなだけに分かり易くもあるので、好みの甘さ程々で酸っぱいレモンならいいなぁ。

HILIQ Lemon(くっきりレモン飴)_a0063856_06124705.jpg

前回に引き続いてベーシック系だけど、調達したフルーツ系はほとんどベーシックなお品ばかりだわ。
手持ちのフルーツ系で充実してるのはT&Mくらいなんだよな、夏用以外だとあまり吸わないし。
ただ、夏用に酸味がきついフレーバーは欲しいので、粉系と併せてまだ試行錯誤中なんすよねぇ。


フレーバー比率は不明、フレーバーキャリアも不明、多分こいつもPGと水。
フレーバー臭は、少し飴感はあるもののかなり酸味が立ったレモン合成香料系の香りですな。
嗅いでると唾が湧きでてくるくらいの酸味を感じさせる香りのおかげか駄菓子感はほとんど無し。

ARESベース5mlに20滴(0.31g/6%)で、リキッド作成してステープ。
他の香料に比べて妙に滴下量が多いんだよな、成分的に水や香料が多くて粘度が低いのかもしらん?

リキッド臭は、フレーバー臭に比べて酸味を感じるレモンの香りはかなり穏やかになってますな。
ただかなり薄い感触もあるのでそのせいかも。薄いのも合せて飲料感も感じレモン水的な香りですな。

密封ステープ19日目にて、ウィック交換してから下記の環境で試飲。
(Verringer、カンタル26G9巻きデュアル等間隔0.5Ω、VTCmini30W)


直肺で吸い込む時に、それなりのレモン飴っぽい甘酸っぱさ、甘さより僅かに酸っぱさが勝ってるかな。
吐き出す時に、他のフルーツよりはかなり控えめなARESグリの僅かな癖と、サントリーのCCレモン
的な合成レモン的な強くも弱くもない程度の香りを感じつつ、そのまま吐き終わるまで続く。
吐き終わった後に、鼻にはレモン香料がしばらく残り、舌の上には酸っぱさメインの甘酸っぱさが残る。

あら、意外といっちゃなんだけど、酸味も結構あって素直で使い易そうなレモン香料すなコレ。
リアルレモンの酸っぱさをメインで感じさせる香りとは違い、合成レモン的だけど誰が吸っても酸味を
感じつつレモンな香りと思える様な分かり易く素直な香料ですわ。

香り自体はレモン飴的な感触もあり結構甘さも感じさせるけど、味のそれなりの酸味と香りの酸味を
合せて、吸っていると唾液が湧きだしてくるような感触がしっかりあって悪くないですわ。
酸味自体の強度は、クエン酸やリンゴ酸を直舐めした時に比べればかなり弱いけど、それなりにある。

1チャージ目をしっかり味わいつつ吸ってみた感じでは、6%でも香りと味はそれなりにあり単品で
十分おいしいですな。清涼剤添加すればこのままでも普通に夏用のレモン水的なお品としていけそう。

このままでも十分吸えるけど、濃い目にした時に駄菓子感がでるかどうかの確認の為に、残りの4mlに
原液を20滴ほど追加して濃度を約12%にして追試しておくとしましょうかね。

と思ったらなぜか追加15滴で0.3gに、試作製作の時にスケールミスったか、気温差のせいかもしらん。
誤差が5滴分だと0.1gくらいか。0.4g+0.3gで約15%くらいになっている可能性もありますな。

追加後に良く振って撹拌してから吸ってみると、レモン飴感がよりくっきりと強度なりに強くなって
ますな。レモンの芳香剤の香りに近づいてる感じで、味も濃度なりに甘酸っぱさが強くなってますわ。

てか、この濃度でも普通にうまいすわコレ。あれだ、コーラ飴系のコーラリキッドが好きなのだけど
その系統のレモン飴リキッド的な感じ。Sniperから清涼剤とコーラ感を抜いた様なお味ですな。

全体的に解像度が高目というか、くっきりはっきりすっきり分かり易いレモン飴って感じで美味しい。
添加で風味付けなら5~10%、単品で柱にするなら好みで調整して10%~20%が良さそうかねぇ。


まとめると、くっきりレモン飴かな。べたっとした甘さはあるもののいい感じの酸味で美味しい。
第六回自リ企でサングリアを作った時に、酸味の大元はオレンジかと思ったけどこいつかもなぁ。
同社のコーラと清涼剤を使ってお好みで調整したら、夏向けの良いお品になりそうなブツでしたとさ。

にほんブログ村 健康ブログ 電子たばこへ
にほんブログ村
名前
URL
削除用パスワード
by redbug | 2018-08-22 06:13 |   HILIQ 香料 | Comments(0)

呑兵衛おじさんヽ( ´ー`)ノ


by れどばぐ
カレンダー
S M T W T F S
1 2
3 4 5 6 7 8 9
10 11 12 13 14 15 16
17 18 19 20 21 22 23
24 25 26 27 28 29 30
31