人気ブログランキング | 話題のタグを見る

HILIQ Orange(ファンタオレンジ)

8月後半は涼しくなるという話だったけど、まだまだ残暑がきつく変わった気がしませんな。
一時期涼しくなった分、また暑くなると体に堪えますわ。はよ涼しくならんかねぇ。

田んぼの方は稲穂もたれてきて、見た目秋には近付いてるのを実感するけど、昼間の風はまだまだ
夏の香りで違和感がありますな。とは言えもう8月も終わり、無理せずぼちぼち過ごすとしますかね。


さて今日も、HILIQから調達したフルーツ系香料確認の続きで、Orange。
これもまた基本中の基本みたいなお品だけど、手持ち香料で良いのを持ってないのよねぇ。
オレンジ系はCAPとFAで評判良さそうなのがあるけど、調達したからには単品確認しておかないとね。

HILIQ Orange(ファンタオレンジ)_a0063856_05532372.jpg

第六回自リ企のサングリアで先行で混ぜに使ってみたのだけど、赤ワインとの相性が悪くて途中で
外したんだよな・・・その時は、少量でも結構強く他のフルーツを押えて前に出てくる感じでしたな。
駄菓子感は多少あったものの酸味が強く悪くなさそうだったけど、さてどうだろうね。


フレーバー比率は不明、フレーバーキャリアも不明、多分こいつもPGと水。
フレーバー臭は、凄く分かり易い駄菓子の10円オレンジガムのあの香りですな。丸いガムが4つ
くらい入ってるアレを口に放り込んで噛んだ時に感じる香り。ちょい酸味的な香りが強い気もする。

ARESベース5mlに22滴(0.29g/6%)で、リキッド作成してステープ。
リキッド臭は、フレーバー臭と同じく分かり易いオレンジフーセンガムの香りですな。
6%でも結構な強さの香りがあり、フレーバー臭がちょい弱まった程度でしっかりと酸味を感じさせる。

密封ステープ24日目にて、ウィック交換してから下記の環境で試飲。
(Verringer、カンタル26G9巻きデュアル等間隔0.5Ω、VTCmini30W)


直肺で吸い込む時に、そこそこの甘酸っぱさと僅かな渋味、甘さ=酸っぱさくらいですな。
吐き出す時に、分かり易いオレンジ・・・だけど駄菓子というかガム感のあるオレンジフーセンガム
ではなく、ファンタオレンジ的な甘酸っぱさを感じさせる香りが最初から安定して吐き終わるまで続く。
吐き終わった後に、鼻にはしっかりオレンジ臭が残り、舌の上には甘酸っぱさがほんのり残る。

他のフルーツと同じく僅かだけど素グリの癖が残ってますな、気になる程ではないけど。
実際に吸ってみると駄菓子ではなく柑橘系の芳香剤寄りに感じるが、芳香剤系に良くある濃すぎる事に
よる不快感はほとんどないすな。割と素直にファンタオレンジ的に感じて悪くないですわ。

味の甘酸っぱさはさほど強くないけど、香りがかなり強い事でそちらに引っ張られて風味としては
結構な甘酸っぱさに感じますな。そのおかげか、舌にべたつく甘みはほぼ残らないので良い感じかも。
割と全体的にクリアな感じがあるのと、喉をするっと抜ける様な感触があり飲料感的にも感じる。

2チャージ目をしてしばらく吸ってみてもほぼ感想も強度も変わらず安定してますな。
6%でも単品で十分な香りの強さがあり普通に吸えておいしいが、味が今一歩濃くないので、チェーン
していると僅かではあるけどアンバランスさを感じますな。

舌で感じる甘酸っぱさの少なさがちょい不満なので、こちらも濃度を12%にして追試しておこう。
スケールで図りつつ追加していると、Lemonの時と同じ様に16滴で0.3gに到達、やはり原因不明すな。
誤差分を加味して考えると、結果としては16%くらいになってるかもしらん。

追加後に良く振って撹拌してからチャージして吸ってみると、素グリの癖は感じず消えてますな。
不満だったお味の方も、甘みがより増して酸味はわずかに増加、香りの方は不思議とそれほど増えて
ない感触ですわ。というか芳香剤寄りに感じたのがなんだろうリアルオレンジ寄りになった気が?

ぶっちゃけ、この濃度のがうまいすわコレ。甘み強めで酸味抑えめのリアルオレンジぽく感じる様に
なり、芳香剤寄りだったオレンジ臭の尖った部分がなぜか落ち付いて、水っぽさも増して感じる。
飲料系でファンタっぽく使うなら5%~10%、オレンジを柱として使うなら10%~20%が良さそう。


まとめると、低濃度ならファンタオレンジ、高濃度だと香料多めのオレンジジュースって感じかな。
駄菓子的な変な癖もないし、芳香剤的な尖って不愉快な香りもなく単品で普通に美味しいお品ですわ。
フルーツ単品なので、ずっとチェーンしていると単調さはあるけど不思議と飽きづらいお味ですな。

甘みが強めではあるけど、酸味もそれなりにあり飲料感のある香りと併せてバランスが良い感じすな。
清涼剤を好みで追加してアイスオレンジにして、夏向けで美味しく頂きたいお品でしたとさ。


※残り3mlにWS-23を3滴程追加してアイスオレンジ作成。
 ほぼ想像通りなのだけど、甘さとオレンジ感が予想より押えられてよりすっきりになってますな。
 ここら辺は好み次第かも?HILIQの清涼剤で試してみればよかったかなぁ、もう残り少ないのよね。

にほんブログ村 健康ブログ 電子たばこへ
にほんブログ村
名前
URL
削除用パスワード
by redbug | 2018-08-27 05:54 |   HILIQ 香料 | Comments(0)

呑兵衛おじさんヽ( ´ー`)ノ


by れどばぐ
カレンダー
S M T W T F S
1 2
3 4 5 6 7 8 9
10 11 12 13 14 15 16
17 18 19 20 21 22 23
24 25 26 27 28 29 30
31