VHM Tom's Bluebena(ストロベリークリームガム)

関西で台風が猛威を振るったかと思えば、今度は北海道で地震。今年はほんと災害が多いですな。
天災はどうしようもないとは言え、こう続くとなにかあるんじゃないかって気分にもなりますわ。
今年もまだ1/3残っている事だし、これ以上何も起こらないで欲しいですな(´・ω・`)


さて今日は、Vaping Home MixersのOneshotの確認の続きで、Tom's Bluebena
レシピ見る限り、ほんのり清涼剤を効かせたリンゴ&MIXベリー系で少しクリーミーなお品かね。
FAの富士リンゴがトップに来てるので割と安心感はありますな。アレ強いから支配的になるし。

a0063856_06161739.jpg

これを選んだ理由は、全品回収したんで個々の理由がないのは同じだけど、外れではないだろうと。
試飲は夏になりそうだし、最悪清涼剤をがっつり効かせれば処分には苦労しないだろうなーと。
とはいえVHMのは基本が30mlなので、処分するにも大変だったりはしますがw

a0063856_06162526.png

フレーバー比率は、上記レシピ参照、VG:PG=8:2ベースで作っていて、フレーバー比率を
レシピ通り約11.5%で作成したので、実際作成したリキッドはVG:PG=7:3くらいになってますな。
実際試飲用の5ml作成したレシピは下記。
--------------------------
Tom's Bluebena/MIX11.5%/0.58g/11.5%
TOTAL0.58g+VG:PG=8:2(BASE)
--------------------------


フレーバー臭は、かなりのジャムっぽい甘さを感じさせるリンゴ&ブルーベリージャムの様な香り。
富士リンゴの蜜感たっぷりな所にベリーな甘酸っぱさが加わって全体的にジャムっぽく感じるのかね。

リキッド臭は、なぜかジャム感ではなく、がっつりガム感。リンゴが感じづらくなりベリー方向に
かなり寄ってますな。リンゴの甘さとベリー感が合わさって全体的にストロベリーガム的な感じに。

密封ステープ12日目にて、ウィック交換してから下記の環境で試飲。
(Verringer、カンタル26G9巻きデュアル等間隔0.5Ω、VTCmini30W)



直肺で吸い込む時に、ほんのり清涼感とクリーミィな甘さ強めの甘酸っぱさ。結構喫感が重い。
吐き出す時に、リキッドで感じたガム感はあまり感じなく、全体的にはストロベリーに感じる香りが
主体になり酸味部分をリンゴが押し上げている様な香りを感じ、そのまま吐き終わるまで続く。
吐き終わった後に、ほんのり清涼感が残り、鼻にはストロベリー、舌には甘酸っぱさがしっかり残る。

全体的にクリーミィで鼻に籠る様な重さがあり、リンゴ&ベリーのバランスも良くいのだけど
通してガム感の様なちょっと不自然さを感じる苦手な合成香料感があるのが惜しい感じすな。

香りとしてはトップのストロベリー主体でビルベリーが補強して、リンゴが全体的に甘酸っぱさと
蜜感を足して補強している様に感じますな。重さを感じさせるクリーミィさと併せて、ベリー主体の
甘さ強めの甘酸っぱいフルーツクリームを吸っている様な気になってくる。

クリーム要素がFAのメレンゲしかないけど、重さとクリーミィさをしっかり感じるのが不思議。
少量でもこれだけ重みと癖のないクリーム感を出せるのかねぇ、ちょい単品で試してみたくなる。
ただ吸い口は重いけど、さほど強くない清涼感のおかげかしつこさはあまり感じない。

3チャージ目までチェーンしていると、鼻が慣れてきたのかガム感は多少気にならなくなり
ストロベリーの裏側に居るリンゴもなんとなく感じる様になり結構美味しく頂ける様になってくる。
美味くて強いはずの富士りんごがストロベリーに負けてるのもちょい驚き、やはり相性大事すな。

香料自体の強度はかなり高めなので、この状態になると濃厚なベリークリーム的に感じますな。
部屋の中がストロベリーな香りで充満して、割と匂いが強いのを実感しますわ。
ずっと吸ってると味的な甘酸っぱさと重さが合わさって、ストロベリージャムな感じもする。

まとめると、ストロベリーMIXクリームガムかねぇ。ガム感がちょい気になるけど割と美味しい。
フルーツ系のガム的な感触は香料濃度高いと出やすい傾向があるので、自分の好みだと標準濃度の
11.5%だとちょい濃すぎるのかもしらん?なんというかガム感が鼻について気に入らない。

元の香料強度がかなり強めなので7%程度まで薄めても大丈夫そうだし、次に作る時はちょい薄めのが
いいかもなぁ、ガム的な合成香料感さえなければ自分好みで美味しいお品と思えるし。

ストロベリーメインで蜜感たっぷりの甘酸っぱいクリームなので、合成香料的なガム感が苦手で
なければ美味しく頂けそうなのに、好みからちょい外れてるのが残念なお品でしたとさ。


※追記

やはり薄めにしたらどうなるのか気になったので、試飲分残りの3mlにVG:PG=8:2ベース液を足して
5mlにしてみた。これで香料濃度自体は約7%になるのでOK、よく撹拌してから吸ってみました。

で、吸ってみたら苦手なガム感は減って良い感じ。香料が濃すぎたのも軽くなって悪くない。
ストロベリーMIXクリーム的な素直な香りになり、甘み強めでちょいくどいけどチェーンが捗る。
次に作る時は最初から7%で試してみるのが良さそう、30mlあるからまだまだ試行錯誤出来るし。

にほんブログ村 健康ブログ 電子たばこへ
にほんブログ村
Commented by ジスペケVAPE at 2019-06-24 07:42 x
久しぶりのChefs系Oneshotレビューですね!
この記事はほんと参考になるので
いつも楽しみにしてます(^O^)
無理の無い範囲で更新してください!
Commented by redbug at 2019-06-24 09:32
ジスペケVAPEさん、おはようございます

いやぁ、これディスコンだったのが復活したのでディスコン表記を消しただけだったり(^_^;)
今回の割引で何点かOneshotを調達したので、ぼちぼち確認すると思います。
仕込み済みのエリザベスカスタードがあるので、まずそれからかなw
by redbug | 2019-06-21 16:53 |   Vaping Home Mixers | Comments(2)

呑兵衛おじさんヽ( ´ー`)ノ


by れどばぐ
カレンダー
S M T W T F S
1 2 3
4 5 6 7 8 9 10
11 12 13 14 15 16 17
18 19 20 21 22 23 24
25 26 27 28 29 30 31