HILIQ Mixed Berries(ミックスベリーガム)

去年の秋に調達したHILIQのフルーツ系その他の確認もやっと終わり。
調達ついでにサンプルで何点か頂いたのも含まれてたので、気にはなってたんすよねぇ。
いつでもいいからと言われるとこの有り様ですな、催促も無かったとは言え丸一年は長すぎですな。


さて今日も、HILIQから調達した香料確認の続きで、Mixed Berries。
やっとこさフルーツ系のラスト!定番系から外れてベリーミックスですな。

そういやHILIQさんのベリー系単品香料って持って無かったわ、これで方向性確認して良さそうなら
ベリー系単品頼んでみるのもありかもなぁ、フルーツ系割と当り多かったし。

a0063856_08200888.jpg

まぁ割とこれまでの傾向から言ってガム系の様な気もするけど、ガム系でも飲料感あって結構いける
お品が多かったので期待ですな。合成香料感バリバリのガム系は相変わらず苦手ですが(^_^;)
フルーツ単品香料ではなく、ミックス系に分類されてるのでそれなりに手が入ってそうで楽しみすな。


フレーバー比率は不明、フレーバーキャリアも不明、多分こいつもPGと水。
フレーバー臭は、さほどきつめではないけどガム寄りに感じさせるミックスベリーの香りですな。
メインがブルーベリーとストロベリーが半々混ぜ合わせて、その他ベリーを添加した様に感じる。

ARESベース5mlに16滴(0.30g/6%)で、リキッド作成してステープ。
リキッド臭は、香りの強度は結構あり、フレーバー臭よりガム感が強くなったミックスベリーの香り。
ブルーベリーがちょい後ろにいって、その分ストロベリーが前にでてる気がしますな。

密封ステープ14日目にて、ウィック交換してから下記の環境で試飲。
(Verringer、カンタル26G9巻きデュアル等間隔0.5Ω、VTCmini30W)


直肺で吸い込む時に、少し平坦さを感じるしっかりした甘酸っぱさ、うっすら苦味も感じるかな。
吐き出す時に、癖のないクリーム感の様なもったりした重さを感じさせつつ、ストロベリーをまず
トップで感じ、奥の方にブルーベリー他が入り混じった香りがそのまま吐き終わるまで続く。
吐き終わった後に、鼻にはほんのりベリー感が残り、舌の上には少しの甘さと酸っぱさが残る。

うーん、吐き出しトップのストロベリー+複合ベリーがそれなりにガム感はあるものの気にならない。
リキッドで感じた結構強めのガム感ではなく、香料の匂いに近い控えめな駄菓子感だからかも?
6%だと香料強度自体がさほど強くなく、薄いと感じる手前ぎりぎりくらいの強さですな。

吐き出しを通してなにかクリーム感の様なもったりした煙で重みを感じるんだよなぁ。
ただ、乳系はババロア系みたいなクリーム的な感触は感じない、鼻に籠る感じがしてクリームっぽく
感じてるだけなのかね?不快な感触ではなくストロベリーMIX的な風味とはよく合ってる感じ。

しっかりした酸っぱさを感じさせる甘酸っぱいベリーMIXを想像してたけど、ちょい方向性が違う。
かといってMIXベリージャム方向でもなく、MIXベリーを癖のないクリームで溶いた感じですな。

しばらく吸ってみて今2チャージ目だけど、チェーンしているとベリーが僅かに感じづらくなり
その分駄菓子感も更に減って吸い易くなる。美味しい!という程ではないけど安心できるお味ですな。

チャージ直後はそれなりの強度があるけどチェーンしていると終わりの方が結構薄く感じるので
いつもの様に試飲残りの約4mlに香料原液を16滴ほど追加して濃度を約13%程度にしてみる。

追加後に良く振って撹拌してから2チャージ目を吸いきって、3チャージ目をして吸ってみると
うん、濃度なりに素直にベリーMIX感が強くなってる、当然ガム感も強度なりにきつめですな。
味としての甘酸っぱさは、多少酸っぱさが強くなったかなと思う程度で甘みはそれほど強くない。

濃度を増すと、不思議とクリーム的な重さは感じなくなり素直なミックスベリーガムになりました。
ストロベリー>ブルーベリー>その他ベリー的なバランスは変わらず、そのまま強化された感じすな。
後口に残る酸っぱさもそれなりに強化されているが、少し苦味が出てきた気もする。


まとめると、ミックスベリーガムかねぇ。ストロベリートップの無難なベリーブレンドで普通に吸える。
個人的な好みで言うと、10%以下で多少重くガム感が少なめくらいが単品で吸うには良さそう。
元々ミックス系のお品なので、好みの強度で8%~15%くらいで作ると良さそうな気がしますな。

13%をしばらくチェーンしていると、後口の酸味がどんどん蓄積されるような感触があり割と良い感じ。
平坦な甘酸っぱさがメインなのでさっぱりとまでは言わないけど、チェーンしてもくどくはないすな。
他のフルーツ系に飽きた時に間にちょっと挟んで気分転換にはいいかなと思うお品でしたとさ。

※13%のガム感はちょい苦手なので、ガム感減衰できないかとWS-23を3滴追加してお試し。
 ・・・あかん、ベリー感の方がマスクされてガム感がかなり際立つ感じになってしもうた。
 なかなか思い通りにはいかんもんすな、ミックスベリーに清涼剤はあかんっと( ..)φメモメモ

※さらに一日置いて吸ってみると割とガム感が抜けてて悪くない、二日程度ステープすると良いかも。

にほんブログ村 健康ブログ 電子たばこへ
にほんブログ村
by redbug | 2018-09-24 08:20 |   HILIQ 香料 | Comments(0)

ごちゃごちゃ喋るドヤ鼻ヽ( ´ー`)ノ


by れどばぐ
カレンダー
S M T W T F S
1 2 3
4 5 6 7 8 9 10
11 12 13 14 15 16 17
18 19 20 21 22 23 24
25 26 27 28 29 30