VHM Dark Fruits Cider(フルーツミックスカクテル)

朝肌寒さで目が覚めて、慌てて布団をかぶり直して二度寝を決行。
寝入りばなは多少気温が高いので油断するけど、朝方は20℃切ってくる様になりましたな。
寒暖の差が激しいので風邪を引きやすい時期ですし、体調管理には一層気を付けましょう。


さて今日も、Vaping Home MixersのOneshotの確認の続きで、Dark Fruits Cider
珍しく作者名が最初についてないお品ですな、ちょい調べると作者さんはSheerluck_Ohmsさんでした。
あー、ちょい捻ってネタにしてるけど、流石にこれは作者名を頭に付けれませんなw

a0063856_05560050.jpg

これを選んだ理由は、レシピ説明にも書いているけどFA/Liquid amberでサイダーノートを意図して
付けている点と、TPA/Champagneで炭酸感を出してみたという点ですな。

FA/Liquid amberは昔貧さんが試していて、なんとなく美味しいけど良く分からないお品という感想が
あったので使用方法に興味あったんすよね。あとTPA/Champagneで本当に炭酸感が付けれるのかという
のもかなり気になったのもある、両方説明通りなら色々と活用方法が広がるのでちょい期待。

a0063856_05561245.png

フレーバー比率は、上記レシピ参照、VG:PG=8:2ベースで作っていて、フレーバー比率を
レシピ通り8.4%で作成したので、実際作成したリキッドはVG:PG=7:3くらいになってますな。
実際試飲用の5ml作成したレシピは下記。
--------------------------
Dark Fruits Cider/MIX8.4%/0.42g/8.4%
TOTAL0.42g+VG:PG=8:2(BASE)
--------------------------


フレーバー臭は、嗅ぎ慣れたFAの富士リンゴがしっかりと香り、さほど強くない梨となんだろう
ベリーミックスの様な香りも入り混じってるかなぁ。ぱっと嗅いだ感じではリンゴサイダーですな。

リキッド臭は、なぜかリンゴのトップが控えめになり、梨が前に出てきたけど輪郭がぼやけて感じ
ますな。梨と同程度くらいベリーも前に出てきて、リンゴ梨ベリーミックス的な香りになってる。

密封ステープ13日目にて、ウィック交換してから下記の環境で試飲。
(Verringer、カンタル26G9巻きデュアル等間隔0.5Ω、VTCmini30W)


直肺で吸い込む時に、リンゴを連想させるしっかりした酸っぱさとほんのり甘さ。酸味強めですな。
吐き出す時に、なんだろうリンゴと梨を2:1くらいで混ぜ合せて、ベリーで包み込んだ様な香りを
感じ、吐き出すにつれてニコとは違うHIT感を喉に感じさせつつそのまま吐き終わるまで続く。
吐き終わった後に、鼻に少しの重みとほんのりリンゴ臭が残り、舌には酸味強めの甘酸っぱさが残る。

富士リンゴがトップなのは間違いないのだけど、そこに梨が混ざってリンゴの酸味と粉っぽさ的な
感触を増幅させて感じさせますな。それらを包み込む様にベリー感がいて、こちらは甘さを感じさせる。

全体的に大人し目なリンゴトップのフルーツミックスって感じで、不味くはないけど美味しい!と言う
程でもないかな。しっかりとした酸味を感じさせる風味はあるのだけど、ベリーの甘さが平坦と言うか
べっ甲飴みたいな風味を感じさせて、際立った酸味を押えこんでて大人しくなってる感じすな。

吐き出しのリンゴ&梨の酸味を感じさせる甘酸っぱさを、このべっ甲飴見たいな風味が包み込んで
リンゴ&梨のトップの良い所をスポイルしてる気がするねぇ。

多分このべっ甲飴みたな風味がFA/Liquid amberなんだろうなぁ。
これでトップを敢えて押えこんでるのだろうけど、べっ甲飴感はもうちょい控えめな方が好みかも。

レシピではサイダーノートを与える為のアンバーとなっていたけど、日本的な感覚で言うサイダー感は
アンバーからはほとんど感じませんな。むしろべっ甲飴みたいな感触で少し邪魔に感じる。

気になっていたTPA/Champagneだけど、一般的に言うシュワシュワした炭酸感はほとんど感じない。
吐き出しの時にニコと違うHIT感が少しあるけど、これを炭酸感って言うのはちょい無理があるかな。

レシピの推奨濃度は8.4%だけど、パンチが控えめで少し薄い気がするのでもうちょい濃度を上げても
良いかも。とはいえそこそこの強度はあるので、あげても2%くらいが良さそうだけど。

今3チャージ目でぼへぼへ吸っていて、トップのリンゴと梨のミックスに違和感が出てきましたな。
なんだろう富士リンゴに微妙に酒感と僅かな癖が付けられていて、カルヴァドスみたいに感じてくる。

鼻に籠る様な少しの重みもそうしてみるとアルコール感を表現してるのかね。
カルヴァドスメインで梨やベリーをミックスしたカクテル的な表現なのかも。炭酸感は無いけどw


まとめると、フルーツミックスカクテルてな感じかな。リンゴがメインで微妙に酒感があるカクテル
っぽい感触ですな。後口にしっかり酸味が残るのと、香り自体が好き嫌いが分かれそうな匂いですわ。

なんというか美味しい!という系統ではなく、こういうカクテルで好きそうな人は好きそうという感じ。
自分は嫌いではないけど好きという程でも無い感じなので、追加調達は無しでいいやと思うお品でした。


※炭酸感はないけど清涼感は合いそうなので、残りのリキッド約4mlに原液2%(8滴)とWS-23を3滴
 追加して、より好みになるかどうか試してみようと改造してみました。

 よく振って撹拌してから吸ってみると、うぉすげぇアニスが効いてて悪くないじゃんコレ!

 ・・・アニス?以前確認したブラックロケッツ間違えて入れてたというオチ。
 りんごとアニスもいいねぇとか韜晦しつつ吸って、うまいからいっかという結末でしたとさ。
 ・・・ごめん、間違えたショックでやる気がでない、覚えてたらそのうちやってみるw

にほんブログ村 健康ブログ 電子たばこへ
にほんブログ村
by redbug | 2019-03-07 08:37 |   Vaping Home Mixers | Comments(0)

呑兵衛おじさんヽ( ´ー`)ノ


by れどばぐ
カレンダー
S M T W T F S
1 2
3 4 5 6 7 8 9
10 11 12 13 14 15 16
17 18 19 20 21 22 23
24 25 26 27 28 29 30
31