HILIQ Nicotine Salt

昨日から表題の素グリPG試飲を続けていて、味付きのおいしいリキッドが吸いたくなってますw
始めての品なので色々と試してみてたら異常に長くなったので、長文嫌いな方は廻れ右推奨すな。
リキッドのサンプルも何点か頂いたので、こちらは適当に感想上げていこうと思っています。


※ニコチン(ソルトも含む)は個人輸入にて入手できますが、医機法が適用される医薬品であり
 依存性及び毒性がある薬物ですので、使わなければ使わない方が良いという事を念頭に於いた上で
 大人の分別のない方はここでブラウザを閉じてそのまま忘れて下さい。

※ニコチン(ソルトも含む)は、日本国内での譲渡・販売は上記医機法に因り違法となります。
 (毒物及び劇物取締法にて毒物としてのニコチンも譲渡・販売は違法となっています)
 使用及び所持は禁止されていませんが、個人輸入も一定の規制がある事を良く調べて理解下さい。

※ニコチン濃度によっては、経皮吸収でも急性ニコチン中毒の可能性がありますので、取扱いは
 細心の注意を払った上で、毒物と言う事を意識して保管等にも最大の注意を払って下さい。
 又、入手及び使用した結果は全て自己責任となりますので、分別を持って扱う様お願いします。

※安易に手を出すのはダメ絶対!!!
 喫煙者が禁煙目的の過程、もしくは減煙目的で仕方なく手を出すくらいだとと思って下さい。

※今回の日記は、ニコチンを使用する事は非推奨な事を前提に試してみた体験談としてお読み下さい。
 ニコチンソルトの性格上、高濃度でのテストもしていますが安易な高濃度の吸引はおやめ下さい。 
 前置きが長くなりましたが、上記を了承された上で大人の分別を持った方のみ以下お楽しみ下さい。











さて今日は、HILIQさんからお声掛け頂いて、先行で個人輸入させて頂いたニコチンソルトの確認。
昨年末あたりからニコチンソルト自体は良く聞いていたのだけど、フリーベースニコチンでも特に
不自由は感じてなかったのと、米国からの調達になるのでスルーしてたんすよね。

a0063856_12011885.jpg

今回HILIQさんがニコチンソルトの取扱いを始めるにあたって意見などを聞かれたので、回答したら
サンプルを試してみませんか?とお誘い頂いたので、色々興味もあった事もありお引き受けしました。

最近よく聞く某社さんもニコチン、ニコチンソルト両方を扱っている様だけど、ガンクの問題などを
色々と見聞きするので、どうせならHILIQさんが取り扱うまで待っておくかと思ってたのもある。


何分始めて扱う、ニコチンと似た様な液体と言う事もあり、実際使う前に色々と調べてみました。
で、結果ニコチンソルトに対する注意点や特性、その他に関しても有る程度調べがついたので
分かり易くまとめてみました。以下参照

----------------------------------------------

ニコチンソルトについて

ニコチンソルトはニコチン(遊離塩基)と特定の酸(安息香酸など)を混合する事によって製造される。
ニコチンソルト自体は、販売されている煙草葉などに含まれ自然に存在する物。
フリーベースニコチンと比較してpHレベルが低いので、喉への刺激が少ない(ヒットがスムーズ)
ニコチンソルトの血液吸収効率はニコチン(遊離塩基)よりも優れ、実際の煙草に近い血液吸収効率。
→遊離化したニコチン自体の吸収率は変わらないが、添加物により吸収効率を高めた物もある

----------------------------------------------

ニコチンソルトのメリット

フリーベースニコチンと比較して、pHレベルが低くなる為、ヒットがスムーズ(喉への刺激が少ない)
フリーベースニコチンと比較して、より速く高い吸収効率(添加剤に因る為メーカー間での違い有)
フリーベースニコチンと比較して、喉への刺激が少ない為より高めの濃度で運用ができる。
→より高濃度での運用が可能になる事により、一度の吸引でより多くのニコチンを摂取できる。
フリーベースニコチンと比較して、酸化しづらいので保存が容易でリキッドの風味を損ないにくい。

----------------------------------------------

ニコチンソルトのデメリット

刺激が少ない為、高濃度での運用が容易となり急性ニコチン中毒の可能性が高まる。
ヒットがスムーズでより吸収効率が高い為、爆煙デバイスで高濃度での使用は控えた方が良い
(従来のニコチン摂取環境をそのまま流用するのは控えて、新たに低濃度から試した方が良い)
ニコチンと比較して多少高価となる。

----------------------------------------------

こんな所ですかな、要はニコチンでネックだった喉への刺激が抑えられて高濃度で運用できますよと。
メリットはそうなんだけどデメリットも表裏一体で、高濃度での運用が可能な事に因る弊害もあると。

正直な所を言うと、現状フリーベースニコチンで運用が問題ない人は、あまり手をだす意味はないかも。
ニコチンの辛味やHITが気に入らない方、もうちょい濃くしたいけどHITが強すぎて無理な事に悩んでた
人が使うには具合の良いお品だとは思いますが、最初は低濃度から取扱いを学ぶのがお勧めですな。


モノがモノなので、使用前にHILIQさんに気になっていた点を確認した所、下記回答を頂きました。

Q:ニコチンはUSPグレードだが、ニコチンソルトはUSP認証を受けているのか?
A:ニコチンソルトはまだ海外で検査していません。国内の権威な第三者検査機関で検査しました。
  Gas chromatography–mass spectrometry方法で成分分析したそうです。

Q:高濃度ニコチンソルトの取扱は注意を要するが、販売方法等はどの様に考えられているのか?
A:ニコチン希釈液の場合、使用方法、添加量などを把握しなければ危ないと考えますので、
  30mg~50mgぐらいのニコチンソルトリキッドを開発中です、まずニコチンソルトリキッドで
  販売するつもりです。

との事、後は頂いたサンプルはPG100だとか細かい点を数点確認しましたが、あまり関係ないので省略。
またニコチンソルトの販売濃度に関してですが、欧米サイトでは最高濃度250mg/mlで扱っている所が
多いので、それと同じか以下であれば日本でも抵抗感は少ないと思います、と意見しておきました。
(実際米国から輸入する場合は、一部を除き空輸規制で最高濃度は48mg/mlになりますが・・・)


ニコチンソルトの特性や、注意点、気になっていた所が大体解決したのでやっと確認フェーズ。
まず決めるのはどのデバイスで確認するかだけど、HILIQさん自身が基本POD用として考えられて
いるものあり、自分としてもニコフィーダー運用がメインとなりそうなので先日入手したbluに決定。

a0063856_12064284.jpg

リキッド自体はニコチンソルト自体の風味確認も兼ねているので、VG:PG比を6:4としてスタート。
現状自分のニコ運用が、blu以外は3mg/ml、bluは6mg/mlなので、6mg/mlをスタートラインとする。
(VG:PG比はニコ及びニコソルが両方PG100なので、濃度が増す毎にPG比が高くなる)

ニコチンとニコチンソルトの比較確認をする為、ベースリキッドに6mg/mlを添加した物を用意して
6,10,20,30mg/mlと濃度を上げていき、各濃度を吸いきって実際吸った感想を書いていく。
ニコチン、ニコチンソルト及び各濃度のテストは、切替時に30分程度時間を置いてからとする。

各濃度のテストは0.5mlとし、ニコ濃度を計算しつつ各ベースリキッドに追加で添加して調整する。
と、こんな所かねぇ。かなり手間になるけど、ここで手を抜くと運用が固まらないからしゃーないか。

ニコチンはPG100の72mg/mlで、20180324に開封して半年経った物なので多少酸化が進んでるかも。
色味はうっすらブラウンぽくなっていますな。匂いの方はしっかり嗅いでも無臭ですわ。
ニコチンソルトの方は、MD:20180920で試飲作成直前の20180926に開封したので新鮮なお品ですな。

とりあえず、ニコは高濃度だと多分あかんので5mlで、ニコ塩用を10mlとして両方6mg/mlで作成。
ニコ添加調整をやり易くするのに、ニコとニコ塩両方とも点眼容器に小分けして試飲準備完了。

a0063856_12061189.jpg
a0063856_12062452.jpg


※各試飲の前提について

・ニコチンテストレシピに入っている飽和メンソールは実際には入っていません。
 レシピサイト上の仕様により、なんらかのフレーバーが必要だっただけなので無視して下さい。
・各テストは0.5ml吸い切りという形でやってます(ウィックが渇きドライヒット寸前まで)
・0.5ml分一定間隔で連続チェーンした後に、blu本体はその都度充電して充電MAXからの確認です。
・吸い方は少し強めのMTL吸いで、しっかり肺に入れてから少し貯めて吐き出しを繰り返してます。
・ニコチンの影響にはかなり個人差があり、感じたまま書き散らしてるので参考程度として下さい。

----------------------------------------------

ニコチン6mg/ml確認

a0063856_12071259.png

いままでbluで運用してきた6mg/mlなので感触はほぼ変わらずと思ったら、意外とイガイガ感と
ヒットが強い気がする。今まではフレーバーで多少丸くなってたのかねぇ。

香りの方はほぼ無し・・・といいたい所だけど、よく洗ったとは言え元フレーバーの香りが少し
残ってました。チェーンしていると薄れてほぼグリ臭になり、ニコの匂いもほぼしませんな。

0.5ml分チェーンしてみた結果、吸い始めから15パフ程度で上半身が重くなる様なニコチン摂取感が
して来てそのまま続く、摂取感は強くはなく吸った感がある程度で吸っている間はずっと続く感じすな。

吸い終わりくらいに僅かにグリ臭に混ざってイカっぽい香りを感じるが、気にならない程度ですな。
ニコチンのヒット感は、吸い始めは喉にそこそこ引っかかる程度に強く、チェーンしていると途中で
慣れもあるのかヒットが弱くなるが、喉のイガイガ感はそのままの強度で残り吸い終わるまで続く。

----------------------------------

ニコチンソルト6mg/ml確認

a0063856_12072360.png

ニコチンと比較すると、僅かに喉にヒット感というかひっかかりを感じる程度で、イガイガ感はほぼ
無しですな。なぜか吸い始めに少し咽たけど、それ以降は喉に僅かに違和感を感じる程度ですわ。

香りの方は、やはり吸い始めにはポッドの元フレーバーが多少残っていたけれど、チェーンしてると
ほぼ消えて、なぜかグリPG臭や他の香りもほとんど感じず無臭の煙を吸っている気分になりますな。

0.5mlチェーンしてみた結果、吸い始めから5パフ程度でニコチン摂取感を感じ始め、10パフくらい
でニコチンと同じくらいの上半身が重くなる様な摂取感になり、それがそのまま吸いきるまで続く。

香りの方は無臭というか、グリを押えこんだ様な鼻に重さを感じさせる香り?癖?を通して感じる。
摂取感はニコチンより多少軽い気がするけど、ヒット感がないからプラセボの様にも感じる。

倦怠感というか上半身の重くなる様な摂取感自体は、体感でニコチンより少し軽い気がするけど
頭がのぼせる様な感覚が+αであるかなぁ。あと少し間を置くとニコ感が抜けるのが早い気がしますな。
吸いきっての感想は、ニコよりは確実に吸い易く摂取感もそれなりにあり少し抜けやすいって感じかね。

a0063856_12074107.jpg

----------------------------------------------

ニコチン10mg/ml確認

a0063856_12075359.png
0.63-0.42*(4.5/5)=0.25ml追加

6mgと比較して、明らかにヒット感が強くなり、喉に張り付く様なイガイガ感も更に強くなった。
3,4パフして多少慣れるまで毎回咳き込んでしまい結構辛いですな、この辺が限界かも。
多少慣れてきても、吐き出しを慎重にしないと、適当に吐くと喉がイガって咳き込みますな。

慎重に吸っていると、10パフ越えたあたりからニコチン摂取感が出始め、上半身が重くなってくる。
摂取感と効き具合自体は6mgとあまり変わらないが、チェーンしていてもヒット感はかなり強い。

20パフを越えたあたりから吐き出し方に慣れてきたのか咽なくなってきたけど、喉に引っかかる様な
いがらっぽさは最初の強度で喉に張り付いて消えませんな。正直結構不快なレベルですわ。
香りの方は6mgの吸い終わりとほぼ同じで、吸い込み時に僅かにイカ臭がするが気になる程ではない。

舌で感じる味ではないのだけど、舌の奥の方にピリピリ感というか辛味の様な物も感じ出した。
なんとか我慢しつつ0.5ml分チェーンしてみたが、6mgより多少摂取感があるかな程度という割には
ヒット感がかなり強く、吸っていて咽るのもあって自分だとニコチンは10mgが限界というのが判明。

20mgは作ってもおそらく吸えないくらいのヒット感になるので、通常ニコはここで打ち止めですな。
6mgで多少感じてたグリ臭もなくなり、イカ臭は強くならないので癖はほぼないからそっちは良いけど。
ニコチンの摂取感は、チェーンしていると溜まる感じで体感で少しづつ強くなった様に思えますな。
0.5ml吸いきるまでに結局ヒット感の強さには慣れず、油断すると吐き出しで咳き込む感じでしたわ。

----------------------------------

ニコチンソルト10mg/ml確認

a0063856_12080739.png
0.48-0.3*(9.5/10)=0.2ml追加

こちらも6mgと比較すると、吸い込みのヒットは喉へのヒット感というか引っかかりが僅かに増えた
程度だが、吐き出し時のイガイガ感が明らかに強いですな、吸い始めは吐き出して少し咽た。

とはいえ、元がかなり控えめだったので吸い込み時はまったく気にならないというか注意してないと
分からないレベルですな、吐き出し時はニコチン6mgより若干弱い程度くらいのイガイガ感があるけど。

ニコチンの摂取感は6mgとタイミング的にはあまり変わらない5パフ程度から上半身の重くなる様な
摂取感を感じ出し、10パフくらいで頭も重くなる様な感触と追加で感じ出して安定しますな。

香り、味に関しては6mgとほぼ変わらず無臭。ただ何だろう丸い酸味を追加で感じ出した気がする。
舌全体にケミカルチックな丸い酸味が張り付いた様な感触があるけど、特には気にならないですな。


0.5ml分連続でチェーンしてみて、吸い込みのヒット感は僅かに有る程度、吐き出しのヒット感は
吸い始めはそこそこ感じるけどチェーンしていると慣れて引っかかりなく連続パフ出来る感じすわ。

ニコチンの摂取感は、6mgより僅かに重い気がする程度、6mgでも思ったけど同濃度のニコチンより
効き方が多少違い軽く感じる。ニコチン10mgと比べるとやはり僅かに軽く感じ、より頭に影響が
出ている感じですな。なんというか重くなるのに加えて体が冷える様な感触がある。

吸い込みのヒット感が少ない為、ヒット感重視の人には多少物足らないかも。吐き出しでそれなりに
ヒット感というかイガイガ感があるのと、摂取感は濃度なりになるので満足感はあるからいいけど。

連続で吸ったけど、ニコチンソルト10mgだとニコ酔いする様な感覚もなく程良い摂取感でしたな。
ほぼ無味無臭で、僅かに舌に酸味が残る程度なのでニコフィーダー用途にはかなり良さそうですな。

----------------------------------------------

ニコチンソルト20mg/ml確認

a0063856_12082366.png
0.9-0.48*(9/9.5)=0.44ml追加

10mlと比較すると、明らかに吸い込み時のヒット感も強くなり喉に多少引っかかりが出てきますな。
ただ、ニコチンのダイレクトなヒット感とは多少違い、多少穏やかないがらっぽさを感じる程度。
吐き出しは明らかにイガイガ感が強くなったが、油断すると咳き込む程度でまだまだ普通に吐ける。

体感で言うと、吸い込み時のヒット感はニコチン6mgより感触が穏やかでやや弱めくらいかね。
吐き出し時のヒット感はニコチン6mgとほぼ同程度くらいか、ほんのちょっと強めくらいに感じる。

ニコチン摂取感は、ほとんど誤差だけど3,4パフあたりから出てきて首から上に感じ出すのが
大体7,8パフくらいかなぁ。この辺ほんと感覚的な物だからプラセボもあるかもしらん。

一応常飲のブラックロケッツ6mgと比較してみると、ありゃ吸い込みも吐き出しもブラックロケッツ
のが強いわ、ただ清涼感とガツンとアニスが効いてるので単純に比較はできないかもしらんけど。

味、香りに関しては10mgとほぼ変わらず無味無臭ですな、僅かに感じていた酸味も変わらない程度。
ベースグリPGのグリの甘みは通して感じてるけど、これはまぁ評価に関係ないからいいかと。


0.5ml分連続チェーンしてみた結果、ヒット感は吸い込みも吐き出しも増加してるけど、許容範囲内
ですな。ニコチン6mgよりは多少吸い易く感じるのと、やはり穏やかというかヒットが丸く感じる。

ニコチンの摂取感も、軽い中毒の様な酷さはなく上半身が重くなる様な感触と頭が冷える様な感触が
多少増加した程度かねぇ。体感で言うと10mgの感触の1.5倍くらい?こちらも許容範囲内。
連続チェーンしている時に、多少動悸が早まる様な感じがあったので確実に効いてるのだろうけど。

30分は空けてるとは言え、なんだかんだで連続で吸ってるので体が慣れてきてるのかねぇ。
本来であればニコ絶ちして1日くらい空けた方がいいのだろうけど、自分の場合その間に間違いなく
常飲リキを吸うだろうから最初から放棄してますなw、まぁどちらにしろ体感の話なので曖昧ですが。

ニコチン20mgなんて大昔にego+LRアトマイザーでTiny Devilの32mgを薄めて吸って以来なので
ちょいびくびくしつつ吸ってましたが、正直ちょい拍子抜けした感じはありますな。
下手に高濃度に慣れると後戻りできなくなるので、常飲はそのままで今回限りでもう吸いません。

連続で吸っていると、多少のぼせる感じや動悸など、やはり濃度なりの強さは有る程度感じますな。
ヒット感も吸い込みは良いけど、吐き出しのイガイガ感が蓄積してきて、たまに咽せますわ。

無臭なのは変わらないけど、味は金属スプーンを舌に当てた様な少しの酸味が蓄積する感じでした。
いや、なんか最後の方で僅かにイカ臭がするかな?グリの癖にまぎれてるけど僅かにあるかも?
個人的には、まだまだ吸えるとはいえ摂取感も十分だし、このあたりが上限かなと思いました。

----------------------------------------------

ニコチンソルト30mg/ml確認

a0063856_12085898.png
1.28-0.9*(8.5/9)=0.43ml追加

20mgと比較すると吸い込みにも喉が引っかかる様なヒット感が強くなり、吐き出しのヒット感というか
イガイガ感は明らかに強くなってますな。油断しなくてもチェーンしていると結構咽る感じですわ。
後、最初の吸い込み時にアンモニア的なイカ臭を感じたけど、3,4パフすると目立たなくなる。

ニコチンの摂取感の方は、うーん効き方自体は20mgとあまり変わらないかも、ただ上半身の倦怠感と
頭に来る重さ自体は確実に増加してますな。さほど強くないけど体が冷えて来るような感触もある。
所用で立ち上がった時に、くらっとする様な感覚と全身の倦怠感を感じたのでしっかり効いてますな。

風味に関しては、最初にアンモニア的なイカ臭を感じたけど、パフしてるとほぼ消えて偶に何らかの
タイミングで吐き出しの最初に僅かにイカ臭を感じる程度かね、ほぼ感じないけど稀にある感じすな。
味の方はスプーン的な酸味が少しまして、グリの甘みと併せてかなり薄いけど甘酸っぱさを感じる。


で、結構咽つつ5ml吸いきってみた結果、吸いだし始めは吸い込み吐き出し共に結構なヒットを感じる
ものの、10パフ程度で慣れてきて吸い込みのヒットはかなり穏やかになりましたな。

吐き出しの方は20mlのイガイガ感蓄積を濃度なりに素直に強化した感じで、注意しつつ吐き出して
いてもイガイガ感が貯まったあたりでどうしても咽てしまう感じでした、常用は無理だわこの濃度。
それでもニコチン10mgと比較すると、こちらの方がまだ穏やかなあたりしっかり仕事してる感はある。

風味自体は、上で書いた様に最初にイカ臭を感じたのと、偶に吐き出し始めにうっすらイカ臭を
感じた程度。味の方はチェーンしていると酸味が蓄積して甘酸っぱさが後口に残る様になった。
あと5ml吸いきる直前で、ウィックが渇いた最後の一吸いで結構なイカ臭を感じましたな。

ニコチン自体の効き方は明らかに過剰な感じですな。日頃からニコリキ吸ってるから慣れてるのも
あり、急性ニコチン中毒の様な症状は出ないものの、倦怠感、体の冷え、動悸は結構感じますな。

個人差がある事なので人によって違うだろうけど、これ以上の濃度を試す気にはなりませんわ。
と言う訳で濃度別の確認はここでおしまい!吸うだけなら多分40mgもいけなくはないだろうけど。

個人的にはそれなりのヒット感が欲しいので、当面はニコ6mgの使用を続行ですな。
常用3mg、ポッド系6mgで満足しているので、ニコ濃度を高めるメリットがないのが大きいですな。
より少ないヒットでニコを効率的に摂取できる感はあるので、選択肢としては全然有りですわ。

----------------------------------------------
おまけ:ニコチンソルト合計2ml各濃度で試した後のコイルの状況

a0063856_12091502.jpg

他社のニコチンソルトでガンクが酷く使い物にならないと言う話を聞いたので一応確認。
リキッド自体それほど消費してないのであまり参考にはならないかもしれませんが・・・

ぱっとみそこそこガンクが付いてる様に見えますな、高濃度も試したのの影響もあるかもしらん?
bluの標準煙草味よりはガンクちょい少なめくらいなので、個人的には許容範囲内かな。
添加する濃度にもよるけど、市販リキッドに添加したら多少ガンキーになるくらいの認識で良さそう。

----------------------------------------------

ここまで試してきての最終的な感想は、短時間で効率的にニコ摂取したい方には良さそうなお品かも。
それと低濃度でも、フリーベースニコチンのヒット感やアンモニア的なイカ臭さが苦手だった方には
同等の濃度でニコチンソルトに移行する意義もありそうですな。

自分としては、それなりにヒット感が欲しくニコチン6mg程度だとイカ臭さも感じないので、移行する
メリットはあまりなさそうすな。高濃度の魅力もあまりありませんしね、少量で済むのは良いけど。

開封後のニコチンソルトの密封状態での酸化検査もやりたいけど、こればっかりは時間がねぇ。
3カ月毎くらいに憶えていたら追加するとしましょうかね、というかスケジューラーに入れとこう。

大体確認したかった事は試したので、今日の所はこれでおしまい!ラストは結構きつかった・・・
疑問や何か試して欲しい事等ありましたら、コメントにお願いします。

にほんブログ村 健康ブログ 電子たばこへ
にほんブログ村

※20181019追記

フリーベースニコチンの○mg/ml表記はそのまま希釈液中のニコチン濃度を表すが、ニコチンソルトの
○mg/ml表記は希釈液中のニコチンソルト濃度を表しています。
ニコチンソルトの単位量当りのニコチン含有量は製造方法に因って異なる為、単純計算は出来ない模様。
その為前提となるニコチンソルト濃度=ニコチン濃度ではない為、この日記は参考程度に見て下さい。

※20181109追記
その後の情報とか色々まとめたリンク貼り忘れてました。




by redbug | 2018-09-27 16:59 |   HILIQ リキッド他 | Comments(0)

ごちゃごちゃ喋るドヤ鼻ヽ( ´ー`)ノ


by れどばぐ
カレンダー
S M T W T F S
1 2 3
4 5 6 7 8 9 10
11 12 13 14 15 16 17
18 19 20 21 22 23 24
25 26 27 28 29 30