人気ブログランキング | 話題のタグを見る

HILIQ Benson(毎日香バニラナッツ煙草)

昨日の晴天から打って変わって小雨、ひと雨毎に涼しくなっているようで秋らしさが増しますな。
食べ物も酒もおいしい季節で、自制しないとそのまま体重になりそうなんで気を付けてます。
とはいえ食事で旬の物を我慢するのも性に合わないので、酒のつまみを低カロリーにしてますがw


さて今日も、HILIQから調達して先日来長らく続けていた香料確認のラスト!Benson。
T&Mも確認に結構掛かったけど、HILIQも数を貯め込んでたせいもあり相当かかりましたなぁ。
十分楽しめたので良しとしよう。ちょいサンプルが届いたので間に挟みつつやってたのもある。

HILIQ Benson(毎日香バニラナッツ煙草)_a0063856_12340143.jpg

でまぁ、今回のお品のBensonなんだけど、リキッド販売にはラインナップされてないんすよね。
で、香料原液にはラインナップされてて昔から気になってたのもあり、調達してみた訳ですわ。
HILIQさんの煙草系は結構種類があるので、どれかの派生形なんだろうけど、さてどうだろうね。

フレーバー比率は不明、フレーバーキャリアも不明、多分こいつもPGと水。
フレーバー臭は、ちょい甘さを感じさせる香ばし目のナッツ煙草臭ですな。ピラジン系の香ばしい
ナッツ臭に、甘めの洋モクっぽさと渋味を感じさせるそれほど強くない煙草感が入り混じった香り。

ARESベース5mlに13滴(0.29g/6%)で、リキッド作成してステープ。
リキッド臭は、フレーバー臭で尖ってたナッツ臭が落ち着いて、煙草感がその分前に出てきてますな。
ナッツ感と併せてRY4ぽくも感じるけどエグ味が少ないので、どちらかと言えばバージニアに近いかも。

密封ステープ16日目にて、ウィック交換してから下記の環境で試飲。
(Verringer、カンタル26G9巻きデュアル等間隔0.5Ω、VTCmini30W)


直肺で吸い込む時に、スッキリした軽めの甘みを感じ、強めの渋味とエグ味苦味が追いかけてくる。
吐き出す時に、どこかで嗅いだ憶えがあるそこそこのフローラルなバニラを感じさせる香りをまず感じ
吐き出すにつれてフローラル感が強まり、控えめなナッツ煙草感を感じさせつつ吐き終わるまで続く。
吐き終わった後に、鼻にはフローラル煙草感がほんのり残り、舌にはしっかりとした甘渋みが残る。

うん、ナッツどこ行った?香料で感じた洋モクバージニアナッツ煙草感とはまったく違った風味にw
あれだ、フローラル感自体はダンヒルでがっつり感じた毎日香バニラが控えめになった感触すな。
ダンヒルの毎日香バニラを控えめにして、控えめにした分ナッツ煙草を入れて厚みを出した感じかね。

バニラ煙草感自体は、ダンヒルと同じくラスタのバニラ煙草にも近く、分かり易い線香バニラ感。
トップでしっかり線香バニラが目立つけど、後ろの煙草らしいナッツ煙草感もしっかりしているのと
後口に残る渋味とエグ味苦味のおかげで煙草らしさはダンヒルやバニラ煙草よりは上に感じますな。

そういやダンヒルも香料の状態だとさほど主張しない、洋モク的なバニラ煙草だったのを思い出した。
ただ香料やリキッド状態でナッツ煙草感がしっかり強かったのが、実際吸うとあっさり逆転してる。
とはいえダンヒルほど線香煙草感は強くないので、ダンヒルに比べればまだ吸い易いかな。

いま2チャージ目でチェーンしているけど、線香バニラの強度は変わらないけど、ナッツ感の方は
厚み部分に溶け込んで感じづらくなり、渋味を感じさせる枯れ草感が強くなってる気がしますな。
煙草感の大元の渋味、苦味エグ味はチェーンすればするほど舌に蓄積されてコーヒーが欲しくなる。

6%でもしっかり線香バニラしているので、これ以上濃度を濃くすると線香バニラが強くなりすぎて
好みから外れそうなので、濃度的にはここで打ち止めですな。
自分の好みから言うと、単品なら5%から強くしても8%くらい、混ぜ用なら2%~5%くらいが良さそう。


まとめると、毎日香バニラナッツ煙草かねぇ。チェーンしてると毎日香バニラ枯れ草煙草にも感じる。
ダンヒルほど線香バニラ感が強くないとはいえ、しっかりと甘さを感じさせるフローラルバニラ感は
あるのと、枯れ草煙草感が弱い割に味の苦味渋みエグ味があるのでちょい人を選びそうですな。

線香バニラ感自体は6%でラスタのバニラ煙草より少し強いくらいなんで、普通に吸えるくらいですわ。
ただ、毎日香バニラ煙草系自体はさほど好みではないので追加調達はないかなと思うお味でしたとさ。

にほんブログ村 健康ブログ 電子たばこへ
にほんブログ村
名前
URL
削除用パスワード
by redbug | 2018-10-10 12:35 |   HILIQ 香料 | Comments(0)

呑兵衛おじさんヽ( ´ー`)ノ


by れどばぐ
カレンダー
S M T W T F S
1 2
3 4 5 6 7 8 9
10 11 12 13 14 15 16
17 18 19 20 21 22 23
24 25 26 27 28 29 30
31