VHM Kreeds Baccy(大人向けナッツバーボン)

昨日の雨が上がったら、いきなりの冷え込み。スクーターの気温計は19℃だったけど体感温度は
15℃以下くらいでしたな。帰宅して夜半にかけては尚更冷え込んで冬用布団を出す有り様。

朝方もやはり妙に冷え込むなと思って気温計見ると12℃、一気に秋が深まってきた模様。
寒暖の差が激しくなってきたので、体調管理に気を付けて風邪など引かない様に生活しましょう。


さて今日も、Vaping Home MixersのOneshotの確認の続きで、Kreeds Baccy
言わずと知れた常飲バリバリKreeds Kustardの作者さんのお品ですな、とは言ってもKustard以外は
飛び抜けて美味しいってお品ではなかったけど。さてさてこいつはどうすかねぇ。

a0063856_09003550.jpg

これを選んだ理由は、第一にやはりKreeds Kustardの作者さんのお品だった事。
最初のVHMの調達で、こいつだけ売り切れてて調達漏れてたんすよねぇ、そもそも今回調達した理由が
こいつが補充されたんでさっさと買っておこうと。そんな訳で一応今回の目玉と思ってました。
(味わってみないと分からんけど、多分今回調達の目玉はウェールズカスタードだろうけどw)

んで、Kreeds Baccy、Baccyってなんぞやと思って調べてみると、英口語でたばこの事みたいですな。
という事はKreedさんの煙草って事かね、レシピみると煙草は影も形も無いのが謎すぎますが。
まぁ煙草が入って無いとはいえ、割とスタンダードなキャラメルナッツバーボンなので安牌かねぇ。

a0063856_09011044.png

フレーバー比率は、上記レシピ参照、VG:PG=8:2ベースで作っていて、フレーバー比率を
レシピ通り15%で作成したので、実際作成したリキッドはVG:PG=約7:3くらいになってますな。
実際試飲用の5ml作成したレシピは下記。
--------------------------
Kreeds Baccy/MIX15%/0.75g/15%
TOTAL0.75g+VG:PG=8:2(BASE)
--------------------------


フレーバー臭は、アセチルピラジンで裏打ちされたナッツ臭のしっかりとした香りをまず感じ、それに
キャラメルの甘い香りと透き通った酒感が入り混じった香りがまとわりついた美味そうな香りですな。

リキッド臭は、フレーバー臭とはうってかわって、ピラジンとナッツの入り混じった香りが、ナッツの
渋味を感じさせる様な渋い香りに変わり、酒感はそのままだけどキャラメルの甘い香りは控えめに
なっていて、渋くて香ばしいナッツに酒感を纏わりつかせた様な大人な香りになってますな。
なんかどっかで嗅いだ記憶が・・・あれだ、大好物のGloryの香りに酒感絡ませた香りに感じますな。

密封ステープ※日目にて、ウィック交換してから下記の環境で試飲。
(Verringer、カンタル26G9巻きデュアル等間隔0.5Ω、VTCmini30W)
Chefsでは一応3~4週間ステープ推奨になってて、試飲時点でほぼ一月経過なんで十分すな。


直肺で吸い込む時に、キャラメルナッツの脂感を感じさせるもったり甘みと酸味にそこそこの渋味。
吐き出す時に、結構な渋味感・・いやエグ味感のあるナッツキャラメル臭をまず感じ、吐き出すに
つれて脂っぽいナッツ感が鼻に溜まりつつエグ渋味が際立ちながら抜けて行って吐き終わる。
吐き終わった後に、鼻にはナッツ臭と重みがそれなりに残り、舌には甘酸っぱい渋味が残る。

うーん、レシピからは想像も出来ないお味ですなコレ、かなり癖が強いけどgloryに近く好みですわ。
ピーナッツ系の渋味とは違う、なんだろう酒と乳系の酸っぱさとナッツのエグ味を混ぜた様な感触。
人に因ってはかなり不快に思う感触だろうけど、割と癖になってついつい吸ってしまいますな。

キャラメルとケンタッキーバーボン自体が入っているのは感触で分かるけど、それほど目立たない。
キャラメルはナッツ+ピラジンの強化ナッツの裏側に居て、しっかりした甘みと厚みを出してる感じ。
ケンタッキーバーボンの方は、単品確認した時に感じた癖と酒感がずっと居るがこちらも目立たない。

うまいか不味いかと言われると、割とエグ味が目立つし、美味くも感じるし不味くも感じる。
レシピ自体は割と単純なのに、なんていうかね、あれだ吸ってると表情がコロコロ変わるから評価
しづらい感じのお品ですな。煙草系のうまいまずいを評価するのが難しいのと似た様な感じ。

チェーンしていると、草感のないナッツ煙草の様にも感じたりするし、しばらくすると今度はナッツ
キャラメルバーボンみたいにも感じたりもするから、安定してない訳じゃないのだけど難しい。
とはいえ、通して好みのエグ渋味や癖はあり自分好みのナッツ系なお品ではありますな。

吸い始めは、ピラジンナッツ感とエグ渋味が前面に出てくるけど、チェーンしているとエグ渋味が
弱まり、ナッツはそのままの強度でキャラメルとバーボンが前面に出てきて吸い易くなりますな。
バーボンは通していて酒感はそれなりにあり、ナッツキャラメルのくどさを低減してる感じですわ。

この状態になると渋味も目立たなくなり割と吸い易いけど、エグ味を感じさせる香りはしっかり有る。
ナッツの脂感も控えめというか、バーボンの癖部分と合わさって乾いた・・・じゃなくてクリアかな
うんクリアな感じで酒感と合わさってするする喉から出ていく様な感触を感じますな。


まとめると、大人向けのナッツキャラメルバーボンかねぇ。結構人を選びそうだけど嵌ればうまい系。
もう4チャージ目だけど、癖になってついつい吸ってしまうので自分的には美味い部類だと思う。
FA/Gloryと一緒で、常飲ではないけど偶に吸いたくなるので常備しておく系統のお味ですな。

Oneshotの比率が低いので、ここから何か弄るのにも向いてそうで嬉しいですな。
自分なら、甘み方面補強でTPA/RY4 DOUBLEあたりを入れてみたり、エグ渋味を強化させる方向で
好みの煙草を追加した上で、ナッツとのバランスを取ってみても面白そうかなと思うお品でしたとさ。

にほんブログ村 健康ブログ 電子たばこへ
にほんブログ村
by redbug | 2019-03-07 08:24 |   Vaping Home Mixers | Comments(0)

呑兵衛おじさんヽ( ´ー`)ノ


by れどばぐ
カレンダー
S M T W T F S
1
2 3 4 5 6 7 8
9 10 11 12 13 14 15
16 17 18 19 20 21 22
23 24 25 26 27 28 29
30