Capella Silver Line 27 Fish(ラズベリー&チェリーキャンディー)

9月にアメリカでニュースになった、風味付リキッドの電子タバコの販売禁止を検討の件。
どうやらFDAさん、当面は風味付電子タバコの販売禁止は撤回した模様ですな。

その代わりじゃないけど、メンソール煙草と風味付葉巻の販売禁止法案を提案とか言う斜め上に。
メンソが煙草を吸い易くしてるからって理屈らしいが、それが通るなら風味付も一緒だよなぁと。

未成年への販売禁止の強化だけで良い気もするけど、まぁ色々と事情があるのでしょう。
まだまだ揉めそうな気配なので、たまにチェックはしておきますかね。ソースは下記参照。



さて今日は、先日から引き続きでCapellaのSilver Lineから、27 Fish
廉価版フレーバーの2つ目で、27 Bearsの続きですな。27 Fishとはなんの事やら良くわからんけど。
あちらのお菓子でそういうのがあるのかと思ったけど、27 Bearsもぐぐってもそれらしい物は無し。

a0063856_09231172.jpg

Capellaの香料は、Silver Lineを含めて今CHKさんで半額セール中なので、気になる物があったら
入手して置いた方がいいかも?(2018/11現在)、13mlの正規パッケージは海外と値段変わらないしね。

Capellaの13ml正規ボトルは、少量試作にほんと良い具合のボトルなんで、ボトルだけでも販売して
欲しいくらいですわ。力加減にあまり関係なく一定の感覚で滴下なので大量作成には向かないけど。


フレーバーは自然香料と人工香料のミックス、フレーバーキャリアはPGと水とパッケージに記載有り。
フレーバー臭は、うんブルーベリーでもストロベリーでもない、分かり易いラズベリーの甘い香り。
酸味はあまり感じさせない香りで、どちらかと言うとガムや駄菓子方向の合成香料な香りですな。

公式サイトの紹介は”この赤い甘草の香り、ゼリーラズベリーの食べ物をキャッチします。あなたの
次のレシピを褒めてくれるあなたの好きな魚のキャンディーを連想させる滑らかで、甘く、噛む感覚”
との事、27 Bearsに続いてベリー系のグミキャンディなお味って事ですかね?

使用香料濃度の各サイトでの平均値は下記参照。

e-liquid-recipes:Average mixing quantity: 5% (Median: 5%)
ALL THE FLAVORS:Used in 130 recipes at an average of 5.758%

平均値を取って、MIX5.5%/0.28g-TOTAL0.28g+VG:PG=8:2(BASE)にて試作リキッド5mlを作成。

リキッド臭は、フレーバーをそのまま薄めた感じの素直なラズベリーの香りですな。
27 Bearsと比べると割と輪郭がはっきりしていて、多少ガム寄りにも感じる合成香料感がある。

密封ステープ10日目にて、ウィック交換してから下記の環境で試飲。
(Verringer、カンタル26G9巻きデュアル等間隔0.5Ω、VTCmini30W)


直肺で吸い込む時に、甘み強めでほんのり酸味程度のお味、27 Bearsより少し甘めに感じるかな。
吐き出す時に、それなりにしっかりした甘めなラズベリーの香りを感じ、吐き出し途中から酸味と
併せてチェリー的な感触にも感じさせつつ混ざり合い、安定して吐き終わるまで続く。

吐き終わった後に、鼻にはフローラルさを感じさせるラズベリー&チェリーの様な感触がそれなりに
残り、舌の上にはCapellaのSuper Sweetの様なしっかりした甘みとほんのり酸味が残る。

うん、単品で十分美味いですなコレ。かなり口当たりが良くて甘酸っぱさも丁度良いし風味も良い。
グミキャンディ感は特に感じないというか、どちらかというと体に悪そうな駄菓子の原色ジュースで
良く有る様なお味と、するっと喉と鼻を通る飲料的な感触に感じますな。

ラズベリーの香りは嗅ぐとそれほど強くないのだけど、実際に吸ってみるとフローラルというか
芳香剤寄りな感触があって、強いと言うか鼻に染みついて残る様な感触があるけど不快ではない。

この芳香剤的な感触と甘酸っぱさの塩梅が不思議とチェリーを連想させるのかね。まぁチェリーも
入ってそうな気もするけど。カシスなどの渋めのベリーと違い華やかなラズベリー&チェリーですな。

しばらくチェーンしてみても、風味などの感触は変わらず。多少甘さが蓄積される程度ですな。
芳香剤的な鼻に染みつく感触も、強度がそれほど強くないせいか蓄積はされなくてするっと抜ける。

濃度的には製作した5.5%でも十分単品でいけるけど、一応単品香料の推奨濃度も調べて見ると
e-liquid-recipes single flavor:Average quantity: 6.3% (Median: 7.0%)
との事なので、5.5%でも十分味は出てるっぽい。単品なら好みで5%~10%くらいが良さそうすな。

一応7.0%という事だし、試飲残りの3.5mlに3滴ほどフレーバーを追加してよく振ってリトライ。
んー、あまり変わらないかなぁ。全体的に香料強度が少し強くなった気がする程度ですな。
お味の方は、わずかに甘味が強くなったかも?濃度に比例して強くなるタイプじゃなさそうすな。


まとめると、ラズベリー&チェリーな・・うーん甘みが強めなのもあり飲料ではなくキャンディかも?
多少フローラルさを感じさせる芳香剤的な華やかな香りではあるけど、主張が強くなくて気にならない。

合成香料感はしっかりあるけど、苦手な駄菓子感のわざとらしさはなく単品でも十分美味しいですわ。
チェーンしていると多少単調さを感じるので、他のベリーと混ぜても面白そうなお品でしたとさ。

にほんブログ村 健康ブログ 電子たばこへ
にほんブログ村
by redbug | 2018-11-16 09:25 |   Capella Flavors | Comments(0)

呑兵衛おじさんヽ( ´ー`)ノ


by れどばぐ
カレンダー
S M T W T F S
1 2 3 4 5
6 7 8 9 10 11 12
13 14 15 16 17 18 19
20 21 22 23 24 25 26
27 28 29 30 31