人気ブログランキング | 話題のタグを見る

myblu(マイブルー)本体分解メモ

昨日は久々の日曜お休み、溜まってた家事やら散髪やら片付けてほっと一息。
デスクの前に落ち着いて、何の気なしにBluを一吸いしようかと思ったら、なんか濡れてる・・・

PODを抜いてみると、昨日の夜リチャージしたはずがほとんど残ってないorz
置いてたペン刺しの底を見るとリキッドで結構濡れてました、漏れ漏れですなぁ。

原因は、試飲で使ったPODを洗浄した時にウィックが噛んでたかなにかで隙間が出来てた模様。
んで負圧がかからずに、内部のエアホールを伝って下部のUSBポート部からだだ漏れしたと。

PODの方は分解して、ウィック回りを整えてから組み立てて、リチャージしてみたけど
しばらく縦に置いていても漏れがないので、あっさり復活しました。
まぁ元々使い捨てPODだし、リチャージは自己責任だから仕方ないすな(´・ω・`)


で、さすがにリキッド浸水した本体をそのまま使うのも怖いので、なんとかバラせねぇかなと思って
チャレンジしてみた所あっさりバラせたのでメモ代わりに呟いたのを書いておきます。






ここまで書いて、そういや電池の端子部に浸水ないか見てなかったなと思い確認した所
上部の端子は完全に乾燥してて濡れはまったくなし、下部の端子もテープ越しに少し曇ってるかな
程度で濡れてる様子はなかったので、バラさずに乾燥だけでそのまま運用する事にしました。

普通に使用してる分にはバラす必要はまったくないので、まぁリキッド浸水したり他の理由で
バラしたい時は暖めて接着力を弱めてから、ひねりながら抜けばあっさり外れそうではありますな。

とりあえず昨日からばらしたまま放置してるので、もう2,3日放置した後に目視して濡れ等
なければ組立てて、実際使ってみてからどうだったか追記します。

※そういやPulseでもリキッド浸水やらかして、修理不能で放置したの思い出しましたわ。
 Bluはバラして復活できそうなんで良かったけど、ほんと学習してませんなw

※対策としては、PODのウィックが乾いた状態からリチャージする場合は、リチャージしてから
 漏れないかしばらく立てて置いておいて、漏れ無しを確認してから使うのが良いかも?


※181218追記

ほぼ乾燥した様なので、USBポートの蓋だけ被せてケーブルを刺してみた所、通常充電時の様に
赤青LED同時点灯後に、青LEDが素早く5回点滅して電源が落ちるのでショートしてますな。
当然、組んで吸ってもまったく電源onできず使用不能に。

スイッチか基盤回りでショートしてる感じですなぁ、基盤回りは乾いてるので下側パッキンの
負圧スイッチ内部にリキッドが浸透してショートしてるのかもしれませんな。

電池回りをばらさないと大胆な洗浄は出来ないので、そこまでする気も今の所ないのでもう
しばらく放置してみて復活しない様ならジャンク箱行きにすることにします(´・ω・`)


にほんブログ村 健康ブログ 電子たばこへ
にほんブログ村

※おまけ(分解時の写真一式)
myblu(マイブルー)本体分解メモ_a0063856_09151650.jpg
myblu(マイブルー)本体分解メモ_a0063856_09152055.jpg
myblu(マイブルー)本体分解メモ_a0063856_09152976.jpg


名前
URL
削除用パスワード
by redbug | 2018-12-17 09:15 |   myblu | Comments(0)

呑兵衛おじさんヽ( ´ー`)ノ


by れどばぐ
カレンダー
S M T W T F S
1 2
3 4 5 6 7 8 9
10 11 12 13 14 15 16
17 18 19 20 21 22 23
24 25 26 27 28 29 30
31