HILIQ Hi-Salt Great Spirit A(サンプル版)

正月明けて二日目、嫁の具合が良くなりつつもまだ心配なので午前中は買物やらなにやら。
とはいえそれ程する事もなく、かといって酒呑むにはさすがにまだ早いのでのんびりしてます。

年末に発送されたHILIQさんの荷物が中々届かないと思ったら、佐川の地元の営業所までは届いて
いて、仕分けミスで営業所に放置されてた模様。元旦に即連絡あって謝罪されたんでまぁいいかと。

で、午前中に受け取りできたので暇だし1本書いておくかと書いてたらもう3時前だよ早いねぇ。
最近1本当たりのボリュームが増えすぎなんで、少し意識して短くしないとあかんすな。


ニコチンソルト絡みなので、注意喚起文はいつもと同じ文章をコピペしておきます。

※ニコチン(ソルトも含む)は個人輸入にて入手できますが、医機法が適用される医薬品であり
 依存性及び毒性がある薬物ですので、使わなければ使わない方が良いという事を念頭に於いた上で
 大人の分別のない方はここでブラウザを閉じてそのまま忘れて下さい。

※ニコチン(ソルトも含む)は、日本国内での譲渡・販売は上記医機法に因り違法となります。
 (毒物及び劇物取締法にて毒物としてのニコチンも譲渡・販売は違法となっています)
 使用及び所持は禁止されていませんが、個人輸入も一定の規制がある事を良く調べて理解下さい。

※ニコチン濃度によっては、経皮吸収でも急性ニコチン中毒の可能性がありますので、取扱いは
 細心の注意を払った上で、毒物と言う事を意識して保管等にも最大の注意を払って下さい。
 又、入手及び使用した結果は全て自己責任となりますので、分別を持って扱う様お願いします。

※安易に手を出すのはダメ絶対!!!
 喫煙者が禁煙目的の過程、もしくは減煙目的で仕方なく手を出すくらいだとと思って下さい。

※HILIQ Nicotine Salt及びリキッドの感想については下記参照。


















さて今日は、HILIQさんから頂いた開発中のニコチンソルトリキッドからGreat Spirit A。
今回は前回抜けてたAgent Black Tと他に開発中の品3点頂きまして、その中の1点ですな。

通常版のGreat Sapiritはリンク見て頂ければ分かる通り、かなり好みの品なので期待大ですわ。
こいつに関しては自分でもかなり確認してみたかったので、渡りに船で引き受けましたw



a0063856_14284567.jpg

ニコチンソルト強度は30mg/ml、ニコチン自体の含有量は10.5mg/mlくらいになりますな。
ニコチンソルトベース販売のページに、ニコチンソルトの推奨使用量という項目があり、それを
見る限り、ニコチンソルト10mg/ml中のニコチン含有量は3.5mgくらいとの事。

という事はニコチンソルトベース濃度x0.35でニコチン含有量自体は分る訳ですな。
以前、煙草-ニコチンベース-ニコチンソルトベースの換算表を実測した上で作るというお話が
あったので、どうなったん?とHILIQさんに聞いてみると、ソルト自体のニコチン含有量を公表
する事にしましたとの事。まぁ含有量分かっていれば大体の目安はつくし問題はなさそうすな。

結局、ニコチンベースに比べると癖が無くて吸収効率を高めているのに加えて、吸うデバイスに
因っても出力次第で結果が変わるので、ニコべを使っているなら日常的に運用している濃度より
少し薄めくらいのニコチン含有量から始めて、好みの濃度を探れば良さそうではありますな。

※ソルト絡みの上記のくだりは、ニコチンソルトの現時点でのまとめにも転記しておきます。


でまぁ頂いたGreat Spiritだけど、通常版のお味で感じる限りPOD向きな風味ではないんすよねぇ
Hi-Saltシリーズでニコチンソルト入りという事はPODか低出力デバイス向けなのは間違いないし
結構複雑な味わいなので、単純に香料2倍ではあかんだろうしどうしてるのか興味津々ですな。

とりあえず通常版のGreat Spiritも下記の試飲環境で吸いつつ比較してみようと思います。
(Verringer、カンタル26G9巻きデュアル等間隔0.5Ω、VTCmini30W)


リキッド臭は、 グレスピらしいバニラキャラメルコーヒーの香りにほんのり煙草感が漂う感じ。
通常版のGreat Spiritと嗅ぎ比べても方向性にほとんど違いはありませんな。ニコチンソルト版の
方がなんとなく濃く感じるのと煙草感自体がわずかだけど控えめに感じるかも。
ただ、通常版の方は開封してから結構経ってるので、その分煙草が立ってるだけかもしらん。

リキッド粘度は、PODやクリアロなどの低出力向けなので、他と同じでVG:PG=50:50固定ですな。
リキッド色は、通常版のGreat Spiritと比較するとかなり茶色くなって濃いそうな感じがするわ。

a0063856_14293665.jpg

MD:2018.10.27(作成日)で到着当日に、POD向けリキッドなのでMinifitで下記条件にて試飲。
(※POD新品、Minifit本体は充電直後でLED3つ満タン状態)
作成日は結構前なんすな、やはり難しそうだし色々試行錯誤してるんやろなぁ・・・


直肺で吸い込む時に、少しキャラメル的な重みのある甘さがそれなりにあり、後僅かに渋み酸味。
吐き出す時に、低出力なりに控えめではあるけど華やかなバニラキャラメルコーヒーの香りが
しっかりと有り、鼻の中ほどに篭る様にバニラが膨らみつつ、吐き出し中ほどから煙草の渋みを
感じさせる香りをほんのりと感じ、全てが入り混じって安定してから吐き終わるまで続く。
吐き終わった後に、鼻にバニラキャラメル煙草がほんのり残り、舌には甘味と少しの渋み酸味が残る。


うん、美味いしきちんとグレスピしてますわコレ。正直これほど完成度高いとは期待してなかったw
通常版のグレスピと吸い比べてみると、出力が段違いなのもありバニラの厚みが少し控えめにも
感じるけど、バニラキャラメルコーヒーの部分を鋭く感じるせいか、むしろ香り強めに思えますな。

キャラメルコーヒーの部分は嗅ぎなれたTakeyamaさんのVJOにかなり近い香りで、混ぜた結果を
知らなければコーヒーと感じづらい点もまったく同じすな。バニラを強く感じる部分もほぼ同じ。

というか、Minifitで吸った後にベリンジャーで通常版を吸うとバニラキャラメルコーヒーの香りが
ベリンジャーでは感じづらくなるのが驚き。その後Minifitを吸うと普通にグレスピが感じられる。
Hi-Salt版の方はかなり香料濃度が濃いのだろうなぁ、鼻がそっちに慣れると通常版が薄く感じる。

しばらくチェーンしてみたけど、通常版であった短時間に連続して吸うとバニラキャラメル珈琲に
鼻が慣れて来て感じづらくなる感触はあまりなく、多少感じづらくなったかな?程度ですわ。

煙草感自体は通常版と比べるとやはり控えめに感じるけど、開封ステープすれば同じ位にはなりそう。
あと濃度はVG:PG=50:50程度なのにMinifitがジュルらないのが不思議ですな、なんかあるのかも。


で、Hi-Salt版なのでニコチンソルトの効きの方だけど、ゆっくり深く吸い込みつつ5,6パフした
あたりで上半身の重さを感じさせる倦怠感や冷えの様な感触を感じ始める。
チェーンしているとその感覚がそのまま続き、やめた後もしばらく残る感じで効いてるのは分る。

効き自体はプラセボかも知らんけど、前確認したAmberLeaf40mg/mlと比べると弱めな気はする。
まぁ30mg/mlだからという思い込みもありそう、体感で効いてるのはしっかりと分かるからいいか。
ニコチンソルトらしくヒットはほとんど感じず、キックは僅かにいがらっぽさがあるかな?程度ですわ。


まとめると、香料強度強めで重さが控えめなグレスピかなぁ。はっきりグレスピと分かるお味ですわ。
Minifitでこれだけの強度が出るし香料比率はかなり高そうな気がする。お値段も高そうすな・・w

うんまぁ、正直これほど再現度が高いとは思わなかったですわ(失礼
グレスピが好きで、PODでニコフィーダー兼用で運用したいなら文句なしにお勧め出来ますわコレ。
リキッド単価は正直お高くなりそうだけど、PODだし消費も少ないからいいかって気分になった。

一応、ほんとに濃いのかベリンジャーにちびっと垂らして確認(非推奨というかやめれ)
吸い込みで結構なヒットが来て咳き込みました・・風味はかなり濃いグレスピなんで間違いないすな。

両方で吸ってみての感想は、分かり易くPOD用にチューンされたグレスピと素直に思えますわ。
Hi-Saltシリーズで発売されたら、AmberLeafと並んで手元に置いておきたいお品でしたとさ。

にほんブログ村 健康ブログ 電子たばこへ
にほんブログ村
by redbug | 2019-01-02 14:32 |   HILIQ リキッド他 | Comments(0)

ごちゃごちゃ喋るドヤ鼻ヽ( ´ー`)ノ


by れどばぐ
カレンダー
S M T W T F S
1 2 3 4 5
6 7 8 9 10 11 12
13 14 15 16 17 18 19
20 21 22 23 24 25 26
27 28 29 30 31