人気ブログランキング | 話題のタグを見る

BLACK NOTE Quartet(ラタキア灰皿汁)

去年の年末にFTのクリスマスセールで注文していたATTO的なお品がようやく到着。
12/31入荷予定だったけど、まともに入荷するとは思ってなくてすんなり届いたのに驚きですわ。

以前から試してみたかったのだけど、見るたびにディスコンだったので入手できて嬉しいねぇ。
メカチューブはアラクニドを使ってたのだけど、比較してみたら圧倒的に小さくて良いねコレ。

精度も良くてチューブの継ぎ目も見えないし、ボトムも調整できるしで買って良かったですわ。
少しだけネックなのは、自分の手が大きめなので小さすぎるって事かなw
普通に握るとアトマのエアフロー塞いでしまうので、握り方を工夫して使ってみるとしよう。


さて今日は、まーずさんとリキッド交換した際に頂いたお品のラスト、BLACK NOTEからQuartet
先日確認したPreludeとおなじくNET(Naturally Extracted Tobacco)リキッドですな。

Preludeは穀物的な芋っぽさで、燃やす前の煙草感がしっかりあったお品でしたがさてどうかね。
個人的には灰皿系や癖の強い葉っぱ系の煙草感が好きなので、そっち方向だと良いなぁ。

BLACK NOTE Quartet(ラタキア灰皿汁)_a0063856_08201649.jpg

公式ページのリキッド紹介は”顕著な風味を持つまれなブレンドであるシリアンラタキアタバコは
最初に日焼け止めし、そして次に制御された火の中で芳香性ハーブと香りのよい木質植物を
使用してスモーク硬化します。その結果、おいしさと同じぐらい頑強な唐辛子のようなスモーキーな
味がします。”との事。要はラタキアメインのブレンドで結構癖がありそうなお品って事かね。

ラタキアブレンドというと、正露丸の匂いというイメージがありますなぁ、嫌いではないけど。
パイプで吸うラタキア感ではなく、葉っぱからの抽出系となるとやはり正露丸な気はしますな。
スモーキーで癖のある系ならどんと来いだし、早速確認してみるとしましょう。


リキッド臭は、さほど強くないが灰皿汁感的で癖のある葉っぱ系の煙草の香りですな。
灰皿感の奥に正露丸的なラタキア感もほんのり感じる。結構好みの煙草系な香りかも。

リキッド粘度は、Preludeと同じくVG:PG=50:50で少し緩めですな、振ってみても確かに緩い。
リキッド色は、少し濁った感じのある茶色っぽさ、Preludeより少し茶色が濃い目な感じすな。

11/30に受け取りして密封ステープ46日目にて、ウィック交換してから下記の環境で試飲。
(Verringer、カンタル26G9巻きデュアル等間隔0.5Ω、VTCmini30W)


直肺で吸い込む時に、それほど強くない甘味を感じ、酸味と煙草らしさのある少しのエグ味渋み苦味。
吐き出す時に、思った程強くない正露丸的なラタキア感と灰感の入り混じった素直な香りをまず感じ
吐き出すにつれて灰皿汁感が徐々に強くなりつつ鼻に篭り、甘味を感じさせつつ吐き終わるまで続く。
吐き終わった後に、鼻には灰皿汁感が張り付く様に残り、舌には張り付く様な酸味エグ味渋みが残る。

ラタキア的な正露丸感はあるけどそれほど強くなく、灰皿汁感はしっかりとありますなコレ。
灰皿汁の上に軽めの正露丸的なラタキア感が居て、華やかなトップを感じさせて悪くない。

灰皿汁のエグ渋みを感じさせる部分だけだと吸いずらい所をラタキアがうまく誤魔化して吸いやすく
なっている様に感じますな。癖自体はかなりあるので人は選ぶけど自分はかなり好みかも。

組立で言うとトップに甘めなラタキア感が居て、ボディが灰皿汁感とスモーキーさを感じさせる
香りが入り混じったエグ渋味を感じさせる香りですな。香りとしてはトップの方が強めかねぇ。

ただ癖とか煙草感がきついかと言われると、灰皿汁的なHiliqのタバコゴールドよりは吸いやすい気が
しますわ。ラタキアも灰皿汁もしっかりと感じられるけど、なんというか華やかで口当たりが良い。
後口で舌に張り付く様な甘味とエグ渋味があるけど、不思議と蓄積されないので気にならなんすな。

すぱすぱチェーンしてて今4チャージ目だけど、分離している様に感じたラタキアと灰皿汁が
馴染んで来てするする吸える感じになりましたな。正露丸感はかなり控えめになった様に感じる。

吸っていると鼻の上の方で少し華やかなラタキア感を感じつつ、エグ渋味を感じさせる灰皿汁感が
少し重さを感じさせつつ鼻の下の方に篭る様に感じて、煙草を吸ってる気分になりますな。


まとめると、ラタキア灰皿汁かねぇ。元喫煙者なら抵抗感無いけど好みは分かれそうなお味ですな。
HILIQのタバコゴールド好きなら全然問題ない系統の風味な感じ、自分もかなり好みの風味ですわ。
ただ、かなり香りと味双方ともに甘めなので、もうちょい甘さが控えめな方が好みかな。

ラタキア感はそれ程強くないので、正露丸感が苦手な人でも普通に吸える気がしますな。
煙草っぽさは十分以上にあり、NET香料を調達して試してみたくなるようなお味でしたとさ。

たまに吸いたくなる系のお味だけど、まだタバコゴールドが残ってるので当面はいいかな。
抽出系で割とお高めなリキッドなのがネックなんで、大幅割引見かけたら買うかもしらん。
今回色々と交換して頂けたまーずさんに感謝を、ごちそうさまでした!

にほんブログ村 健康ブログ 電子たばこへ
にほんブログ村
名前
URL
削除用パスワード
by redbug | 2019-01-16 08:21 |   BLACK NOTE | Comments(0)

呑兵衛おじさんヽ( ´ー`)ノ


by れどばぐ
カレンダー
S M T W T F S
1 2
3 4 5 6 7 8 9
10 11 12 13 14 15 16
17 18 19 20 21 22 23
24 25 26 27 28 29 30
31