人気ブログランキング | 話題のタグを見る

5chリキッド自宅調合スレ32-547リキッド(ビターティラミス)

先日、いっとくさんから香料調達で愛用していたChefsの送料値上げとの情報をゲット。
今までどれだけ買っても5£だったのが15£になったとの事、一気に3倍かぁ・・・

今までの購入経験からいって、実際にかかってた送料は10~15£だったので妥当かねぇ。
良く聞くと、ロイヤルメール自体の値上げに伴う値上げとの事なので仕方ないすなこれは。

量を買っても15£均一の様なので、それなりにまとめ買いすれば割りには合うかなぁ。
VHMの調達でどうせ使うし、リストアップしておいて免税額ぎりぎりくらいを狙うとするかね。

少量調達だと米国方面と送料差がなくなったので、あちら方面を使う抵抗感は下がりそう。
必要に迫られて少量調達するなら、送料的に有利なAUSの汁工場も選択肢に入りますな。


さて今日は、去年なんかの折に5chの自宅調合スレを見た時に見かけて仕込んだリキッドですな。
日頃は5chチェックしてないんすが、偶々見かけて仕込んでそのまま忘れてたのを発掘したお品。

5chリキッド自宅調合スレ32-547リキッド(ビターティラミス)_a0063856_18221848.jpg

で、見かけたレシピは下記。

Dark Rum (TPA) 2%
Double Chocolate v2 (CAP) 3%
French Vanilla v2 (CAP) 4%
Hazelnut (CAP) 1%
Mocha (TPA) 2%
New York Cheesecake v2 (CAP) 1%
RY4 Double (TPA) 0.5%

レシピ見る限り中々に美味しそうで、香料大体在庫にあったので仕込んでみたレシピが下記。

181024作成
Dark Rum (TPA) 2%/0.1g
Double Chocolate v2 (CAP) 3%/0.15g
French Vanilla v2 (CAP) 4%/0.2g
Hazelnut (CAP) 1%/0.05g
Cappuccino V2(CAP) 2%/0.1g
New York Cheesecake v2 (CAP) 1%/0.05g
RY4 Double (TPA) 0.5%/0.025g

TOTAL0.675g+PG-0.825ml+VG-3.5ml=5ml

Mocha (TPA)が手持ちになかったので、Cappuccino V2(CAP)で代替して作成。
コーヒーが割と主張する感じのレシピなんで、正直別物になってる気はしますな。
まぁCAPのカプチーノもそれなりにモカ感あるから似たような感じにはなるかなと。


リキッド臭は、トップにしっかりとヘーゼルナッツが香り、もんわりカプチーノで包み込まれてる
感じすな。RY4は香らずチョコはヘーゼルに、フレバニとチーズケーキはボディに溶け込んでる。

リキッド粘度は、VG:PG=70:30で作成。粘度的にはごく普通。固くもなく柔らかくもない感じ。
リキッド色は、結構濃い目のダークブラウン。ただ割とクリアなんでガンクが酷くはなさそうかな。

製作後、密封ステープほぼ三カ月にて、ウィック交換してから下記の環境で試飲。
(Verringer、カンタル26G9巻きデュアル等間隔0.5Ω、VTCmini30W)


直肺で吸い込む時に、さほど強くない甘味に、ナッツ&カカオ&コーヒー的なそこそこの苦渋み。
吐き出す時に、ヘーゼルの脂っぽいナッツ感とダブルチョコのカカオ感が合わさった感触をまず感じ
すぐにもんわりカプチーノがおいついてきて入り混じり、厚みを感じさせつつ吐き終わるまで続く。
吐き終わった後に、鼻にはバニラチョコ感が残り、舌には少しの甘味としっかりした苦渋みが残る。

ニコチケのウィルスを吸った事ないからわからないけど、大人向けのビターなティラミスな感じで
なかなかに美味いすなコレ。ナッツも効きすぎてないしクリーミィさもしっかりあって甘さ控えめ。

レシピ見る限り、結構重ためで厚みのあるクリーミィさを想像してたけど不思議と軽く感じますな。
ダークラムがいい感じにティラミスを浮かせているのと、ビター感が結構あるのでくどく感じない。

ビターなティラミス感とそれなりのクリーム感はしっかりとあるけど、後に引かない感じで良いねぇ。
ナッツ&ニューヨークチーズケーキ&フレバニのボディ部分の配合が絶妙なのと、カカオ&コーヒー
とのバランスも良い感じすな。どっちを多くしてもこのバランスが崩れて微妙になりそう。

しばらくチェーンしてて今3チャージ目だけど、チェーンしていると苦渋味が舌に蓄積される感触が
あり、ティラミスのココアパウダーが舌に張り付く様な感触を感じさせて面白いですわ。
吐き出しの香り自体は脂感のあるクリーミィさがあるので、しっかりティラミスしてて美味しい。


まとめると、大人向けのビターティラミスですな。甘々スィーツではなく甘さ控えめでビターなお品。
各要素で突出した物はないけど、全てが混じり合ってバランス良くティラミスを演出してる感じかな。

モカをカプチーノで代替したのだけど、カプチーノでも十分美味しいので問題なかったですな。
真夏は流石に少し厳しいけど、秋~春にいつ吸っても美味しいと感じれる様なお品でしたとさ。

にほんブログ村 健康ブログ 電子たばこへ
にほんブログ村
名前
URL
削除用パスワード
by redbug | 2019-01-21 18:23 |   自作リキッド関係 | Comments(0)

呑兵衛おじさんヽ( ´ー`)ノ


by れどばぐ
カレンダー
S M T W T F S
1 2
3 4 5 6 7 8 9
10 11 12 13 14 15 16
17 18 19 20 21 22 23
24 25 26 27 28 29 30
31